西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・2日目~ヤドリ浜

二日目早朝。
期待に胸を膨らませて奄美のマイフィールドへ行ってみます。

おお、アカショウビンが鳴いてる、鳴いてる・・・☆
あっ、あれは!?
残念、アマミヒヨドリ。
P7050142.jpg


こんな暗いうちじゃ写真は撮れないけど、
鳴き声を楽しむにはやはり早朝。
結局、この旅で撮れたリュウキュウアカショウビンはこれだけ。
顔ナシ。カワセミ科特有の青い背中は撮れたが。
あとは動画で鳴き声を撮りました。
P7050167.jpg


「どららららららら・・・!」と、すごい金属音。
オーストンオオアカゲラ(天然記念物・絶滅危惧種)が電柱の金具をドラミング。
写真と面白い動画が撮れた^^
P7050156.jpg


旅蝶アサギマダラ飛翔。
P7050163.jpg


シリケンイモリとの戯れ。
P1110068.jpg




ビッグマリンのお楽しみ朝食は、郷土料理たっぷりのバイキング☆
朝からガッツリ鶏飯、自分流に焼きタラコも乗せちゃう♪
油ゾーメン、アオサ天ぷら、薩摩揚げ、島らっきょう・・・もずく酢もオカワリ^^
IMG_1609.jpg


晴くんはフルーツに大喜び!
島バナナ、パイナップル、オレンジ、ぶどうなど^^
IMG_1606.jpg




早速、出陣!
瀬戸内町、古仁屋を目指します。
(ああ、この自宅っぽさ。移住の夢・・・)
P1110072.jpg


古仁屋で必ず立ち寄る「フラワーショップたしろ」さんで
アイスクリーム休憩♪晴くん喜びのVサイン(笑)☆
P1110079_20170804143241a22.jpg


僕は奄美塩。甘さとしょっぱさの絶妙なハーモニー☆
茶はキビ酢、晴くんはチョコレート。
絶品の黒糖味は、ここでは販売しなくなったと店員さんから聞いた。
あんまり色気出さないでほしいなあ。
P1110080.jpg


オーストンオオアカゲラ発見!
茶が後部座席から写真を撮ってくれました☆
P1110821.jpg




「ヤドリ浜」で海水浴!
アダンの実が奄美情緒を演出☆
P7050201.jpg


透明度は高い!
加計呂麻島を眺めながら。
P7050740.jpg

以前、原さんとダイビングした清水の近く。
とてもキレイだったのを覚えている。
茶と晴くんは、水中観察スコープで大きなハリセンボンを見つけた!

それじゃあ僕も!
気持ちいい~!♪
DSCF0029a.jpg


スズメダイやチョウチョウウオ・・・
DSCF0277_201708051030233fb.jpg


ミナミクロダイとモンガラハギもやってきた☆
DSCF0022.jpg


プカプカ、海上パトロール?^^
DSCF0039a.jpg


昨年は静岡の海で小さな波でも怖がっていた晴くんですが、
奄美のキレイな海に大はしゃぎ!
DSCF0064a.jpg


お父さんがパトカーに乗ったら沈んじゃったよ!
晴くん大笑い☆
P1110826.jpg



つづく

| 奄美大島 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・初日②~夜の自然観察

昼食は羽田で軽く済ませてあり、夜に備え早めの夕食。
「島とうふ屋」さんにリピートです☆
P1110054.jpg


何にしようかな~・・・
おっ、週替り定食?これがいい!
P1110058.jpg


相変わらず美味しいですね~♪
このボリュームの上に、湯豆腐など食べ放題♪
泣ける旨さと安さ。東京に来て・・・いや来ないで。
P1110056.jpg


晴くんにも食べられるものがたくさんあるからいいね☆
P1110059.jpg

メニューが増えており、麻婆豆腐定食なんかも!
うわ~食べたい!絶対美味しいだろうなぁ。




宿泊は今回も「ビッグマリン奄美」にお世話になりますが、
晴くんがいるので初めて禁煙和室に泊まってみました。
離れの部屋は造りこそ古いものの掃除が行き届いており、
田舎の家に遊びに来たみたいな感じ!
広いし音を気にしなくていいので晴くんが走り回っても大丈夫。
こりゃ良いね~♪
P1110063.jpg




入浴を済ませ、一息ついたところで動物観察に出発!

最初の出会いはアカマタ!
初日は3匹出会いました。多かったな。
P7040059.jpg


晴くん、恐る恐る野生のヘビを観察。
P1110065.jpg


アマミヤマシギ(絶滅危惧種)も3羽ほど目撃。
今回はヤマシギのいい写真は撮れなかった。
P7040070a.jpg


夜の森にひびく「コホッ コホッ」の声を聞くと、
奄美に来たなぁ~と感じる。
リュウキュウコノハズクの幼鳥を今回は見かけなかったので、
子育ての時期は年により大分ズレがあるのだろうと思う。
P7040076a.jpg


リュウキュウコノハズクの個体数も多い。
晴くんは野生のフクロウに出会えました☆
P7040138a.jpg


おお!路上にアマミイシカワガエル発見!
本日2度目の嬉しい出会い♪
美しい、そしてカッコいい☆
P7040108.jpg


こんなに全身を観察できたことはなかったので、嬉しいなぁ。
正面顔もいただき^^
轢かれるといかんので道路脇へ寄せておきました。
P7040101.jpg


お次はアマミハナサキガエル、茶色バージョン。
比較的よく見かけていたこのカエルも、生息域の破壊など
人間活動により激減。天然記念物・絶滅危惧種になっちゃった。
P7040104.jpg


そして国指定特別天然記念物のお出まし☆
残念なことに晴くんは寝てしまい、アマミノクロウサギとの
初対面とはいきませんでした。
まぁあと二晩あるし、チャンスはあるからいいか。
P7040118.jpg


鋭い爪で、崖も難なく登っていきます。
バイバイまたね~☆
P7040119a.jpg


電線でお休み中のルリカケス(天然記念物・絶滅危惧種)は4羽くらい見た。
彼ら鳥類はハブ対策で電線や枝先で寝ることが多い。
オヤスミ~☆
P7040136a.jpg


うお~楽しかった☆
僕らもホテルへ帰って寝ましょう~
zzz・・・


つづく

| 奄美大島 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・初日~奄美の自然観察

4年ぶり、6回目の奄美大島旅は、2017年7月4日から3泊。
晴くんは初めての奄美。飛行機も初体験☆

僕らにとっては久しぶり。今回ダイビングはしませんが、
動物観察はやはり楽しみ。特に、まだ見ぬアカヒゲにはぜひ出会いたい!


出発2日前、台風3号が4日朝に九州南部に、なんてニュースで見て
愕然とするが、大丈夫でした。

羽田にあった七夕飾りに願い事を書けるようになっていたので
晴くんに訊いてみると、「お父さん、お母さん、いつも元気ですよ!」だって!
いつも元気でいてね、という事ですが、嬉しい事を言ってくれます。
言ったことをそのまま書きました☆
保育園の願い事は「ジェットコースター(富士急の!)に乗れますように」だった(笑)
IMG_1599.jpg

時間があったので展望デッキで飛行機を見たり、お茶をしたり、
原さんへのお土産を買ったりしているうちに時間に。


晴くんの念願叶い、初めての飛行機に搭乗!
P1100998.jpg

江の島が見えてきた~♪
富士山も見えてきた~♪
なんてどんより。梅雨明けしてないからねぇ。
P1110010.jpg

晴くんには“飛んでいる”という感覚はまだ分かりません。
「いま、飛んでるの?」と言っていました。
晴くんはジュースを楽しみにしていましたが・・・

離陸後、間もなく眠ってしまいました。
まぁ起こしてもよかったんだけど、今のうちに昼寝をしといてくれて
丁度良かった☆
P1110017.jpg

奄美は梅雨明けしていたので、近づくにつれ、青い海と空が!
テンション上がる~!
P1110814.jpg


梅雨明けした奄美は、暑い!
でも、こうでなきゃねぇ♪

レンタカーで出発!
先ずは我々にとって外せないスポットへ。
僕が先陣切ってこのゲートをくぐると・・・!
P1110816.jpg

「ヒンカラカラ~・・・」

なにぃ!?
木の枝に、オレンジ色の小鳥。
心臓バックン。
あわててカメラを向けたが、ピントが合わない。

なんとか一枚。薄暗いのでピンボケちゃいましたが、
会えた嬉しさが勝りました。
まさか、いきなり現れるとは思わなかった。
まさか、一眼一枚目の写真がこれになるとは思わなかった。

アカヒゲ(天然記念物・絶滅危惧種)初見・初撮影。
P7040001.jpg

森の奥へ去って行ったアカヒゲ。
探しましたが、二度は会えませんでした。
過去5回の奄美で、声は聞くものの会いたくても会えなかった。
いやあ嬉しかったなあ☆


晴くんは抱っこをせがみましたが、「お城(展望台)目指して行こう!」
と言うと、がんばって歩き始めました☆

アマミルリモントンボと戯れる。
P1110045.jpg


お城に到着!この景色を眺めるために歩いて来てよかったでしょ?^^
P7040724.jpg

龍郷湾、長雲峠を眺めながら、
ビスケットと冷たいお茶で休憩♪
P7040019.jpg




この美しい龍郷湾に、龍郷町長が中国の巨大客船を受け入れる
港を建設する計画をしたのはつい最近の事。
心ある方の反対署名活動によって一応は中止になったようですが。
当然僕も署名しました。
かけがえのない自然を食い物にして目先の金を追い求める
心貧しい連中は残念ながら、奄美の中にこそ存在しています。
P1110817.jpg




歩こう♪歩こう♪
はるくん元気♪
遊歩道上でリュウキュウアカショウビンを目撃!
すぐに飛んじゃいました。
P7040012.jpg


撮影した植物に、たまたまザトウムシが写ってた。
釜爺はうじゃうじゃ居ました。
P7040011.jpg


そしてまたまた感動の出会い。
“日本一美しいカエル”アマミイシカワガエル(天然記念物・絶滅危惧種)!
しかも二匹^^兄弟らしい☆
P7040002.jpg


すばらしきかな 奄美の大自然。



つづく

| 奄美大島 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月10日~27日。秋川等

6月10日。
大好物スイカのシーズン!
P6101690.jpg

保育園の連絡帳には連日、晴くんは公園で虫を見つけたり
捕まえたりしている、という事が書かれています。
いつもの家族の行動がそのまま出ています^^

相変わらず目をさわるのが好き。
P6111721.jpg





6月13日。
アサガオとヒマワリの種を蒔きました。
P6131734.jpg


定休日、行き慣れた昭島へ。
揚州商人では、ギョーザ6個ペロリ!
追加注文した(笑)。
黒酢をかけてみたいと言うのでかけてあげると、
なんとビックリ、これが気に入った!
何度も何度も要求されました^^
P1100484.jpg

試乗☆
P1100515.jpg

今日はお母さんの目をさわる(笑)
P6131738.jpg





6月18日。
父の日の贈り物に、茶と晴くん合作のアートを
プレゼントしてくれました!
P6180007.jpg

鉢植えの花は晴くんの手形と指形。
この世にただひとつ、手作りの贈り物。
嬉しい~!ありがとう☆
P6180009.jpg






6月20日。
芽が出た!^^
P6200049.jpg


秋川で川遊び!
P1100590.jpg

茶が華麗な網さばきを披露☆
P1100609.jpg

素早いヨシノボリをたくさん捕まえました!
見事!
P1100614.jpg

僕がトイレへ行くと言うと、晴くんは「おとうさん ひとりぼっちに
なっちゃうから ついて行く!」と言ってくれました☆
そうするとお母さんがひとりぼっちになっちゃうからと、
結局残りました^^
P1100629.jpg

僕が網ですくうと、晴くんが「何かとれた?」と聞いてきたので
「何も採れなかったよ」と答えると、「お父さんは、本当にマジメだね」と晴くん。
何故なのか分からなかったが、茶が言うには「そこはボケた方がよかった」と。
例えばウンチが採れた!とか。ボケを待っていた!?


数年前にここで釣ったウグイとカワムツが大きくなったので、
故郷に帰しました。
ウグイ2匹は2~30分程一緒に近くを泳ぎ回り、
やがて深場へ去って行きました。
P1100645.jpg


牛浜へ移動して、ホタル観賞!
いるいる~☆
P1100716.jpg

ホタル祭りの2日後でしたが、ゲンジボタルの幻想的な光を堪能♪
晴くんも喜んでいました。
P1100753.jpg

今年初めて行った久我山のホタル祭りがしょぼかったので
牛浜へリベンジしましたが、正解でした☆




6月21日。
お客様相原愛さんのご予約が夕方になったので、
久しぶりに晴くんを会わせることが出来ました!
愛さんとても喜んでくださいました☆
IMG_1534.jpg
愛さんにフルーツキャンディーを渡した晴くん、
数ある中からピンクの桃味を渡していたことに驚き。
愛さんの服のイメージ等から選んだのでしょう。


トーマスだらけ・・・^^;
シャツもユニクロのパーシー。
P6210056.jpg

ヤキトリ、ぐいっ!^^
P6210103.jpg




6月27日。
P1100893.jpg

保育参観の日。
室内遊びの後、手をつないで近所を散歩。
給食では、ずっときちんと座って肉みそスパゲティやワカメスープ等を
完食していました。
とっても楽しい体験でした☆

| 日記 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高尾山の植物(6月6日)


ユキノシタ。
P1100141.jpg


開花中?不明、調べ中。
P1100146.jpg


不明、調べ中。
P1100148.jpg


イナモリソウ
P1100168.jpg


リフトから見えた植物。
不明、調べ中。
P1100212.jpg


難しい・・・
手ごわいなぁ植物・・・

| 野草・植物 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月6日。高尾山

何年ぶりかの高尾山。

なんじゃあ、この高尾山口駅は!?
改札内に鎮座していた天狗はどこいった!?
まったく、趣も何もあったもんじゃない。


団子を食す。
晴くんにはちょっと辛かったよう。
P1100107_20170713112502155.jpg


昼着。
蕎麦屋の中で、うどんも出しているお店を探して見つけた
『むぎとろ つたや』さん。

やはり高尾名物とろろそばは食べたくなります。
うーん、おいしい♪
昔はこの辺りで自然薯が採れたが、国立公園になり
それが出来なくなったので、自然薯に近い大和芋を
使用しているんだそうな。
P1100112_20170713112713a40.jpg

ここは大盛り300円増しですが、なんと麺が2倍に!
とろろそばとうどんの大盛りで、3人お腹いっぱいになりました☆
家族連れに嬉しいサービス^^当然の完全禁煙店。
ごちそうさまでした。
P1100119.jpg



元気なツバメたち☆
P6061618.jpg


デザート食べて、準備オッケー!
P1100129_20170713113901cf5.jpg

おっとぉ、ケーブルカーが動いてない!

しょうがないので1号路から登ることに。
木の洞や、カマキリの卵など観察しながら行く晴くん。
P1100131.jpg


アナグマとの出会い。
P6061634.jpg


1号路は舗装されているからとベビーカーを押してきたが
これが結構キツイ^^;
晴くんが一番元気!急坂もなんのその。
P1100139.jpg


途中、下道を振り返り「こんな所まで来ちゃったよ!」と
おどける晴くん^^
P1100152.jpg


「がんばって!もう少しだよ!」と言って、
僕と茶を励ましてくれるのです^^☆
いやはやこのパワーはどこに蓄積されているのか・・・!


おサルの登場(笑)☆
P1100160.jpg


カマキリの卵塊と巨大アリ。
P1100171.jpg

晴くんが夢中になったサナギ。
どんな蝶に変身するのかな?
(帰宅後も、サナギの写真見せて!と)
P1100175.jpg


リフトの駅まで登り、リフトで下りてきました。
途中、オオルリやキビタキの声を聞く。
P1100224.jpg


歩いたのは全体の3分の1くらいかな。
次は頂上を目指そうね☆

| 休日・おでかけ | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月30日。潮干狩り

『ふなばし三番瀬海浜公園』で潮干狩り☆

5月とはいえ強い日差し!
P1090877.jpg

管理された潮干狩り場なので
適当に掘るだけで次々に貝が出てきます。
P1090895.jpg

カニとらえた!
P1090922.jpg

カニ、ヤドカリ、エビ、ハゼ、ボラの子、
正体不明の魚・・・
晴くん大喜び^^
P1090912a.jpg

色々な発見をした晴くん☆
P1090969.jpg

遊びつかれてZZZ~^^
P1090963.jpg

アサリは、自分たちが一回食べる分だけを持って帰りました。
P1090980.jpg

真っ暗な所で一晩砂を吐かせます・・・
P1100035.jpg

次の日、ボンゴレにしていただきました~♪
貝類が苦手な茶も気に入り、美味しくいただきました☆
IMG_1269.jpg

| 休日・おでかけ | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

