西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月1日~12日。明治神宮など

2月1日。
トラツグミに夢中になり遅れたので、
葛西から急いで原宿へ向かう。
明治神宮御苑入口へ着くと、ちょうど正面のトイレから
茶と晴くんが出てきた。
なんだ、同時じゃん(笑)。

ヤマガラとのふれ合いを楽しみました。
P2010453.jpg

どんぐりひろったよ~!
P2010594.jpg

神域故にいつもの公園での活発な活動をさせてあげられず
晴くんには申し訳なかった。
説明はしたが、フラストレーションが溜まってしまったかもなぁ。
よし、家で思い切り遊ぼう!

☆明治神宮での出会い☆
ヤマガラ、シジュウカラ、スズメ、シロハラ、ツグミ、
ルリビタキ♀、ジョウビタキ♀、カワセミ、エナガ、
メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、カイツブリ、
アトリ、アオジ、ウグイス、コゲラ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、キジバト、シメ 以上21種




2月3日。
保育園の指導のおかげで、スプーンをきちんとした持ち方で
食べられるようになりました。
P2030005.jpg

豆まき!
保育園で登場した赤鬼には、先生の後ろに隠れながらも
えい!と豆を投げていたそう^^
P2030025.jpg




2月7日。
僕は早朝明治神宮へ。
北池周辺でルリビタキを探しましたがメス1羽に遭遇したのみ。
(羽が青みがかっているので若オスかも)
P2070099.jpg

ジョウビタキ、オス。
P2070014.jpg

ヤマガラ。
P2070030.jpg

アトリの飛び立ち(数羽のカワラヒワ混じり)。
P2070122.jpg


そのまま茶と晴くんと井の頭動物園で待ち合わせ☆
お待たせ~!
P1060142.jpg

お昼は公園内の茶店で。カレーうどん美味しかった。
焼うどんは味付けが「?」だったので醤油をかけました(笑)。
P1060169.jpg

クリーム白玉ぜんざい。
取り分けたやつより、本体を要求(笑)。
P1060178.jpg

木の実や落ち葉を見つけながら散策。
P1060187.jpg

凧あげをしようと思ったが、強風のため中止した。
晴くんはとても残念がっていました。
そこで西友の三階に出来た室内遊技場へ初めて行ってみました。
体が埋まるほどたっぷりのボールプール!
P1060202.jpg

アスレチック感覚で晴くん大はしゃぎでした☆

ただ、袋から出た錠剤が床に放置されていたり(晴くんはラムネと
間違えて触りそうになった)、ボールプールの中で女児が吐き戻していたりと
(母親がスタッフに知らせず自分でボールを拭いていたが?・・・この量・・・)、
衛生的にどうなんだろう、と。






2月9日。
いつもより早く家を出て登園(少し早く来て良いことになったので)。
トーマスなりきりで一緒に走って楽しく!
すると園ですんなり、別れ際も元気に☆
いつも「(自転車で)ころばないように しごといってきてね!」と
言ってくれる晴くん。

庭の仲良しメジロ^^
P2090016.jpg

昨年捕ってきたエビが卵を抱いていました☆
P2090039.jpg




2月10日。
晴くん2歳11ヶ月。
P2110077.jpg




2月11日。
夜、「はるくんは いっかい やってみたいことがあるんだよ。それは、
ねないことなんだよ」と言っていました!(笑)

茶は体調を崩し先に寝る。おかあさん寝ているから静かにね、と言うと、
トイレから僕のベッドで一緒に入眠するまで、ずっと静かに出来て
いい子でした。感心!よく状況を理解しています。




2月12日。
替え歌や、自分で作った歌などよく歌っていました。
投げたボールを、初めて直にキャッチ!
ジャンプして喜んでいました^^
P2120084.jpg

エノキやシイタケなど、キノコ類も
ちゃんと食べられるように☆
P2120150.jpg


元気な僕と晴くんにもウイルスは忍び寄っていました・・・。

| 日記 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年~三が日。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月1日。
今年も元旦から良い天気☆
おせち、雑煮に日本酒でいつもの正月の過ごし方。
P1010013.jpg

晴くんへのお年玉は演出を加えました。
新たにプレゼントのトーマスプラレール・ゲイター&マリオンに
お年玉を積んで登場させると、晴くん大喜び!
当然、お金よりゲイターとマリオンにご執心^^
P1010036_201701040014431a3.jpg

荻窪八幡で初詣。
P1040834.jpg



1月2日。
茶家新年会。
大人子供合わせ20人くらい集まる賑やか新年会。
小学生の甥っ子2人がプログラムを作成し進行する
形式は健在。

美味しい料理が毎年楽しみなのですよ♪
P1040857.jpg

このチャーシューにはさすがにハマった晴くん^^
P1040882.jpg

茶は生春巻きと、グリッシーニにつけるディップ3種を
作って振舞いました☆大好評^^
P1040856_20170104003714244.jpg


ビンゴ大会でお菓子GET!
P1040923.jpg

晴くんの歌コーナー「きかんしゃトーマス」もありました(笑)
初めは人の多さ故か歌えなかった晴くんでしたが、
年上の子の歌に刺激されたかキチッと披露してくれました。
P1040965.jpg

いとこが帰宅してから更に元気な、晴くん本来の姿に。
たくさん遊んで、5時半頃に出るとバタッとスイッチが切れました^^




1月3日。

2日間さぼった?今年初鳥見は早朝、自転車で和田堀公園へ。
ツグミ、シロハラ、アトリ、シメ、カワセミなど観察。
期待のジョウビタキ、ルリビタキとの出会いなく、よい写真も
撮れなかったなと思いながら善福寺川沿いを戻っていると、
大好きなオナガたちに遭遇!
マメ科植物の実を食べていました^^
P1030132.jpg

そして今季当たり年のアトリ。
オス1羽メス4羽の小隊が土手の上で採食し、木に上ると
丁度目線の高さに。
石神井でも善福寺でも住宅街でも、今季は本当に多く見かける。
P1030160.jpg

2017年、鳥の年。
どんな野鳥との出会いが待っているかな?^^



うちの新年会。

元旦にイクラを克服した晴くん、
目ざとく発見!^^;
P1030195.jpg

親戚からプレゼントのモグラたたきゲーム、
夢中に、真剣に、力強く叩いていました(笑)。
P1030228.jpg

みんなをたくさん笑わせてくれた晴くんでした^^

| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月21日~24日。我が家と保育園のクリスマス☆

12月21日。

茶はクリスマスパーティーの準備。
僕はお昼の焼きうどん弁当を作って、晴くんと
自転車で井の頭動物園へ。
途中、神田川沿いの井の頭線を見ながらのんびり到着。

すぐにお昼にしようと思ったが、晴くんは乗り物コーナーへ
行きたがったので先ずそっちへ。
3つ4つ乗りました。
P1030816_20161229163915c9f.jpg

全部要求を聞いていたらお金が飛ぶばかりなので
言い聞かせ、ベンチで食事に。
(楽しそうにしてるからホントはもっと乗せてあげたい・・・)

焼きうどんパクパク!
いっぱい食べてくれました☆うれし~。
P1030782.jpg

まぁこの日一番ウケたのは、ヒョウ柄のおばちゃんを見て
晴くんが「アッポーペンだ!」と言ったこと!
思わず「シーッ!」っと言ってしまったけれど^^;
笑った、笑った。
ほんとに人を笑わせてくれる発言が多い子。
P1030805_20161229164217113.jpg

モルモットをたくさん抱っこ、動物もよく観察。
いっぱい遊んで、4時前頃に園を出ました。
P1030873_201612291645177c8.jpg


帰りの自転車で寝たので、帰宅後もそのまま寝かせる。
そして目覚めてすぐに「ケーキのにおいがする」だって。ガハハ

我が家のクリスマス会スタート!
「鳥一」のでっかいチキン!
PC210041.jpg

他のは茶が作ってくれました☆
料理でクリスマスを盛り上げます。
P1030929.jpg

見た目、キレイ♪
PC210048.jpg

そして味、良し♪
PC210037.jpg

メリークリスマス!
PC210070.jpg

ミッキーのクッキーだ!
PC210079.jpg

たらこスパゲッティーや
ビーフシチューも登場!
PC210088.jpg

洋梨のケーキ☆
PC210053.jpg

晴くんにプレゼント^^
PC210111.jpg






12月22日。

保育園のクリスマス会の日。
昨年に続き子供たちの歌や演奏、そして
ディナービッフェを楽しみにしていました☆

赤鼻のトナカイで、カスタネットを演奏^^
S1310267.jpg

親子での合奏では、好きな楽器を選べるのだが
やはり我が家が選んだのはシンバル!^^
先生からも「やってくれると思っていました!」と
期待の言葉を寄せられ(笑)。
まぁ会の写真はほとんどに他の人が写りこんでいるので
あまり掲載はできませんが。


サンタさんにはプレゼントをもらえると知っているので、とても楽しそう!
今年の外人サンタさんは、陽気。とても盛り上がりました♪
PC220242.jpg

プレゼントは晴くんの希望通り「ジェームス」!よかったね☆
PC220167_20161229170043582.jpg


親も子もお楽しみ、ディナーブッフェ!
今回も様々な美味しいお料理がズラリ並びました♪

うちのチキンの3倍はあろうかというローストターキー。
PC220180.jpg

晴くんは他の子より食べることについて積極的。
だが、どうしても好きなもの優先になってしまうけど。
PC220188_201612291729281cd.jpg

おいしい料理がいっぱい!^^
PC220181_201612291730173d7.jpg

いっただっきまっす!!
PC220201.jpg

どどーん!
デザートだって一種類だけじゃあない♪
PC220203.jpg

いつも、準備してくださる先生方には
感謝、感謝しかありません。
ごちそうさまでした!
PC220008.jpg

僕は店に戻ってから帰宅。
ジェームス、もう走っていました^^
PC220235.jpg





12月24日。

ホントのイブ、そして我が誕生日。
今日もケーキでお祝いだー!^^
晴くんのバースデーソングの後、ロウソクを吹き消す。
もう一回点火、次は晴くんが吹き消す(笑)^^
PC240313.jpg

茶はフェルトなどでアートを作成!
写真を撮ってプレゼントしてくれました♪
晴くんも一緒にがんばってくれたんだね~。
ありがとう!^^
PC240303.jpg


連日、食べて笑っての楽しいクリスマスでした♪
PC240299.jpg

| 日記 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月3日~20日。

12月3日。
朝食のブルーベリーサンドを泣いて要求されたので
(自分の分は食べ終わっているのに)分けてあげると、
「おれいに!」と言ってバナナクッキーを分けてくれました。




12月6日。
早起き、善福寺公園鳥見。
アトリの群れが空を賑わせていました。
君臨するツグミ。
PC060004.jpg

なかなか低い所へは降りてきてくれませんでしたが。
いつまで居るかな?
PC060052.jpg


茶に所用あり。
僕と晴くんで昼まで公園で遊びました。
P1030376.jpg

僕を三輪車に乗せて、後から押してくれました。
なんか重いなあ、と思うと、乗ってる(笑)^^
P1030316_20161225172221a87.jpg

その後、二人で昭島モリタウンへ。
中央線内でラムネが食べたいと駄々をこねる。
どうにも仕方ないので着いたらアイスを食べようと言いました。
アイスを要求する晴くん、フードコートでアイスを食べ、
順番が逆になったがミネストローネとうどんで昼食。
P1030356_20161225173118f3f.jpg

晴くんとトイザらスで遊んで帰りました。




12月7日。
僕が持っていたトリケラトプスを
最近恐竜が好きになってきた晴くんへ!
PC070261.jpg

上手にトイレできたのでご褒美シール☆
PC070279.jpg


お出かけで、今年一のショック。
ブログでも何度も書いた御徒町『かっぱ寿司』が、
10月に閉店していた!これはキツイ。
僕らの中で一番だった、安いのに美味しいカウンター寿司店が
無くなってしまったので、これからどうしようという感じ・・・。
P1030420.jpg
おいしいお寿司をありがとうございました。
これで上野方面へ足を向けることは激減するでしょうが
出来れば復活してね。(ああ、ショック( ノД`)


消沈する僕と茶の様子を見て、晴くんは「ざんねんだったね!」と
なぐさめてくれるのでした☆


アメ横にて。
P1030431_20161225184918708.jpg

晴くんに恐竜を見せようと、やってきました国立科学博物館。
D51に夢中!「ヒロだ!」って^^
PC070303.jpg

お昼は館内のレストランで。
鶏肉料理、海苔で恐竜を模っているのだがよく分からん(笑)
しかし美味しかった!セットでも安いし♪
P1030435.jpg

巨大な骨格を見上げる晴くん!
大昔に存在した生き物なんだよ~。
P1030450.jpg

アンモナイトさわった!
P1030458.jpg

竜脚類、大きいね!
P1030468_20161225185207533.jpg

ティラノサウルスは以前と展示方法が変わり、
獲物を待ち伏せする姿勢になっていた。
晴くんには肉食恐竜の歯が大きく鋭い事を教えてあったので、
「は!」と、大注目☆
P1030474.jpg

正面に相対するトリケラトプス!
晴くんは「そうしょくきょうりゅう、すき!」と言い、今は
大人しい優しい性格の草食恐竜を好んでいます。
肉食は「こわい!」みたい^^
P1030475.jpg

しばらくこのエリアに居ると「うごかないねぇ」と晴くん。
やはり動く動物園の方が楽しいみたいでした。

PC070293.jpg


動きで楽しませてくれる恐竜の子ども!(笑)
P1290083.jpg





12月11日。
大河の合戦シーンをじっと見ていました。
討死すると、「あ~あ」とか「かわいそうだねぇ」とか言っていました(笑)。
ところで18日の最終回、しょぼい終わり方だったなぁ・・・・・・・・・。・・・・・・。





12月13日。
午前中は二人で晴くんの大好きな公園へ。
石を焼芋に見たて、お店屋さんごっこ。
これは木の枝と落葉でラーメンを作っているところ^^
P1030588.jpg

帰り際には必ず、ゆるい坂を三輪車で下ります。
何度も、何度も。10回くらい(笑)
P1030638.jpg

午後は茶と三人で、国分寺へ。
お昼は駅ビル「セレオ国分寺」内の『ラケル』で
晴くんの大好きなオムレツを。
ランチに付いてた僕と茶のスープも飲んじゃいました^^;
P1030632.jpg

休日は丸一日、全力で遊ぶ!
P1290132.jpg





12月15日。
保育園で、ある女の子に「ダイスキ!」と言ったそう!
周囲は「えっ・・・?」という感じでシーンとなり、
その子は恥ずかしくて晴くんの目を見ていられなかったそう^^




12月17日。
この頃は、「おとうさんに キャラメルあげるね」とか「ラムネあげるの!」等、
一見嬉しくなることを言ってくれるのですが、実は便乗して自分も食べられるから、
という計算が働いています。ガハハ

風呂場や三畳間に後から茶がやってくると、「たけだしんげんが きたー!
にげろー!(かくれろー!)(たおすぞー!)」と言って遊んでいます☆

最近は食事での不満(内容や量、切り分け方など)があると、すぐ泣きます。




12月20日。
荻窪へ。
ルミネレストラン街のうどん屋に入ったが、
ショーケースで見て食べたがっていた卵焼きが夜のメニュー故
用意出来ないと言われると、晴くん泣く。
好きなうどんも「いらない!」とダダこね、大変。


晴くん初のカラオケ屋!
なんと1曲目のトーマスから上手に歌えてビックリ☆
音程の取り方が上手い。
また来たいそう(笑)
P1030708.jpg


寝る直前にビニールバットでボール遊びを始めたので
「明日一緒にやろうね」と言うと「やったー!」と寝室へ。
ここは聞き分けが良かった!^^

| 日記 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月22日~29日。

11月22日。
善福寺公園遊び。
紅葉狩り☆
P1030060.jpg

穏やかな気候。
P1030061_20161219182651671.jpg

茶がきれいな落ち葉を集めました。
このままにしておいたら、どこかの家族が
写真を撮っていました^^
IMG_7129.jpg

キレイなジョウビタキ。
子供と遊びながら、鳥見も出来ちゃった!
PB220161.jpg


今回も善福寺公園→くら寿司→善福寺公園コース。
上池へ戻って遊具で遊ぶ。
P1030001.jpg

シュー!
P1030062_201612191829281b2.jpg

いい公園だよね♪
P1030069.jpg

こんなとこにジョジョネタ見つけた^^
P1030052.jpg

晴くん、午前中から「よるごはん、ギョーザね!」とリクエスト
していたので、晩ご飯は希望通りギョウザにしました^^




11月23日。
茶と晴くんは井草森公園へ。
銀杏拾いをしました☆
IMG_7218.jpg

夜、オナラの匂いがしたのでトイレへ連れて行くと、
ボッチョン!初めてトイレでウンチができた!
一緒に大喜び、ハイタッチ!
この感覚をつかんでくれたかな?^^




11月24日。
94.2cm
13.9kg

曇りガラスにパーシーの絵を描きました。
ちゃんと輪郭と目がはっきりしてる!
いっぱいほめてあげました。
PB240043.jpg




11月26日。
54年ぶりとなる11月の雪。
P1030078.jpg

茶が銀杏処理。
くさーい中、頑張ってくれました(笑)!
PB260004.jpg

ほんのり苦味がおいしい~♪
季節の味を堪能☆
P1030128.jpg

食事中、「Yes I do!」と、初めてつなげて英語を話せた!




11月28日。
トトロのDVDを「えいごで みたい」と、自分から言ったそう!




11月29日。
春に咲く球根を植える。
P1030167.jpg

土や小石、マンリョウの実などで料理ごっこ。
晴くんカレーを作ってくれました^^
P1030185.jpg

おーい!^^
PB290040.jpg


散歩で荻窪へ。
ルミネでランチ。
P1030205.jpg


お昼寝で、ミニーちゃんの夢を見たかったのにオバケの夢をみてしまったそうで、
途中で泣き出しました。
夢の中で、オバケにリンゴやミカンや梨をあげたそう。でも捕まっちゃった!と。^^


おでんには、晴くん向けにウィンナーを。
でもこれ旨いよね^^
P1030232.jpg

銀杏ご飯でした♪
ウマウマ!
IMG_7248.jpg

| 日記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月6日~21日。

11月6日。
お風呂で初めて自分からおでことホッペをゴシゴシしていました。

寝たフリ^^
PB053562.jpg




11月7日。
カレー鍋をやったら、ウインナーばっかり要求。
ニンジンとジャガイモは嫌がる。
今までパクパク食べていたのになぁ。何とかジャガイモは一口。




11月8日。
外出中に晴くんの具合が悪くなり、昼は何も食べられず。
すぐに帰宅、8度5分まで上がる。
夜は元気になり、うどんをしっかり食べられました。
PB084069.jpg




11月10日。
2歳8ヶ月。
珍しく続けて発熱。
いつもは大体一晩で引いているのに。
小児科で粉薬が出たが全く受け付けず。
アイス、ゼリー、プリン、牛乳など好きな物に混ぜるが
ことごとく見切られる^^;
PB103615.jpg

この薬の一件を機に、手洗い、風呂、トイレ等、
色々な事のイヤイヤが増大してしまいました。




11月14日。
この頃、晴くんが寝室へ行く前に、リビングのDVDデッキに
ディズニーの英語教材をセットして「おとうさん これみててね」とか
「これ みてるかい?」と言います^^




11月15日。
茶の実家とマス釣りへ(僕らにとってはリベンジ)☆
PB153641.jpg

茶は12匹もGET!
茶父に次いでの釣果☆
PB153655.jpg

ぐわーっ!と大きな口!^^
P1020914.jpg

魚の感触が楽しいみたい☆
P1020874.jpg

運転も楽しいね!
PB153662.jpg

夕食はもちろんニジマス(塩焼き)!
この釣り場のニジマスは美味しい。
しかも今日のは大型で身がどっしり、たっぷり、食べ応えアリ☆
晴くんは皮だけ食べていました。
「パリパリの!」だって^^
PB153674.jpg




11月16日。
続けて休みだが家でゆっくり。

ヒッヒッとジョウビタキの声。
久しぶりに庭にやってきた♪
二階の窓の庇から、近くの家の屋根へ。
3、4日間、この辺りに居着きました。
PB163714.jpg
アンテナにツグミ(今季初認)もやってきて、家に居ながら
冬鳥ウォッチングが楽しめました♪


電車ごっこでは、晴くんはいつも急行列車のゴードンに^^
PB163695.jpg

ツリーを出した。
晴くんと飾り付け。
IMG_6963.jpg

点灯!
「クリスマスだ!」と、晴くん大喜びでした。
PB160014.jpg




11月17日。
ゴキゲンな日。僕が風呂で簡単な手品をやると、「はるくんも!」と
見よう見まねで行い、失敗して笑うという笑いのツボもしっかり心得ていて、
センスあるなあ(俺よりも)!と思いました☆




11月18日。
トイレと手洗いに、ごほうびシールを取り入れました。
この日の手洗いはすんなり、上手に出来て、シールを喜んでいました。

保育園では、公園の坂が滑りそうで怖がっていた先生に、
「だいじょうぶ?て、つなごうか?」と言って、ずっと手をつないで
駆け下りたんだそう^^先生、晴くんに「惚れそう!」と☆




11月21日。
いつもの“はいてる?はいてない?”の遊び。
この後、すごいことに(笑)^^
PB210086.jpg

この日はニジマスをムニエルに。
晴くん、皮だけでなく身もしっかり食べていました☆
PB210093.jpg

晴くんも僕も、塩焼きより気に入ってしまった!
おいしい~♪
PB210103.jpg

ごちそうさまでした!
PB210110.jpg


ニジマスを食べた後はやっぱ釣りゲーム!
百均でこんな竿のオモチャを売ってるんだね。
僕が作ったマグロやイカを釣って楽しんでいました。
PB210127.jpg

| 日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月25日~31日。ハロウィンパレード!

10月25日。
11月のお出かけ前にどうしてもビデオカメラがほしくて、
お手頃のパナソニック機を価格コムでチェック。
吉祥寺ヤマダ電機のアウトレットコーナーを見てみると、
今年春発売のパナ機が展示品新品が型落ち特価で
出ていた。しかもチェックしたのより上位機種。
コンデジに続きビデオカメラもヤマダで購入。
庶民の味方だな(笑)。




10月26日。
この頃は、「はるくんが たべさせてあげるねー」と言いながら
得意のお箸で食べさせてくれます。
岩下の新生姜を次々と口に放り込まれる僕。
ちょ・・・ストーップ!^^;




10月30日。
ディズニーランドの予習で、アラジンのジーニーを見せると
「あのあおいの コワイ!」と、涙目に^^
トーマスの仲間のダックの本名を聞いてみると、「モンタギュー!」と
即答!今日もスポンジ脳にビックリ☆






10月31日。
今年も保育園のハロウィンパレードの日がやってきた!

店を中締めし、保育園へ。
僕は園の自転車置き場で羽織に鉢巻、二本差しに変身☆
中へ入ると晴くん、飛びついてきてくれました~!
おお~!晴くん最高!

昨年に続き茶の手作り衣装。
今年はネコバス☆
PA313489a.jpg

僕がネコバスと真田信繁の赤備えの2つをデザインして
晴くんに選んでもらったところ、甲冑は敗れ去りました^^;
(段ボールで作るつもりだった)

もちろん「めい」の行先案内表示、模様、窓、ネズミのライトなど
完全再現。背中はワタが入っていてふっくらしています。
PA313515a.jpg

今年の僕は新選組で☆
昨年の甲冑同様、全て自前。
鉢巻は無かったので百均で買い、「晴好」と書きました(笑)。
まぁ年齢的には井上源三郎、といったところでしょうか。
ガハハ


商店街のいくつかの店を回って、お菓子をもらう子供たち。
PA313503.jpg

茶のキキと☆
PA313560a.jpg

ハロウィンを存分に楽しんでいる様子^^
PA313572a.jpg


ネコバスポーズ☆
PA313640.jpg


昨年、ディズニーキャラで頑張ってくれた先生たちは、
ウォーリーで統一。

親子フルコーディネートは、やはり僕たちだけでした。
子供のためなら、喜んで仮装しますよ^^
せっかくだから、親も楽しまなきゃね☆
PA313648a.jpg


今年は家族ごとの記念撮影が無いまま
バタバタと終わってしまったので、
適当に自分たちで写真を撮って引き上げました。
PA313603.jpg

親子参加型のイベントは楽しい。
先生方は準備が大変だったことでしょう。
ありがとうございました☆


帰宅後、お菓子が気になるネコバス^^
PA313752.jpg


晴くんは、僕や茶にも分けてくれました♪
ありがとうね~!


| 日記 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月15日~23日。

10月15日。
お客様より大きな梨をいただきました!
梨が大好物の晴くん大喜び!もちろん僕らも☆
ごちそうさまでした^^
PA153548.jpg





10月16日。
茶と晴くんは井の頭自然文化園へ☆
走って転び、擦りむいた額を冷やしている晴くんの頭に
カラスのフンが落下!
そして抱っこしていたモルモットにはオシッコをされ、
なにかと“ツイて”いた晴くんでした^^
次の日、保育園のお友だちに転んだ話をしていたそうな(笑)

おもしろアートもやってきました☆
PA163658.jpg





10月17日。
保育園で、なかなか寝付かない男児三人で電車の話をしていたそう。
そこで先生が「(夢の中で)電車の所へ行っていいよ!」と言うと、
三人でクツをはいて出て行こうとしたそう!ガハハ^^

この頃、「はるくん、おおきくなったら〇〇していいの?」とか
「○○できるの?」という発言が多い。
僕らが“あれダメ”、“これダメ”言うときに、その理由を説明しているのが
良いようで、理解してくれているみたい^^

この日はお客様より、函館から届いたばかりのイクラをいただきました~!
こ、これは宝石みたいだ・・・!味も最高☆
久しぶりにゼイタクさせていただきました!
ごちそうさまでした♪
PA173479.jpg

子どもに生の魚卵をいつから食べさせていいのだろう・・・。
とりあえず晴くんには一つ味を見てもらおうと差し出したが、
「さかなの ごはん・・・」と言って、食べなかった。
先日のマス釣りでエサにしていたのを思い出したのだろう(笑)。

上手にミカンの皮むき☆
放っておくといくつでも食べちゃう!
PA173481.jpg





10月18日。
多摩動物公園へ☆
ナナフシをさわってみました^^
僕らは西表でさわったね~。
P1020208.jpg

キリンエリアの階段や鉄柵の所で遊ぶのにはまってしまい
ここから移動してくれなかった^^
P1020273.jpg

かわいい!
P1020340.jpg

ネコポーズのユキヒョウ^^
P1020377.jpg

いや~楽しかった!
けど・・・
つかれた~。
広くてアップダウンが激しいからね。





10月19日。
朝のミルク♪
PA193516.jpg


公園へエビ獲りに(一部釣りなどできる貴重な公園)☆
タニシでも獲れると喜んでくれる晴くん。
ベンチでお弁当タイム♪
P1270868.jpg

ハロウィンのオバケパン!
晴くんは食べませんでした。
オバケだから?
P1270872.jpg

スジエビ、ヌマエビ両方獲れた♪
PA193537.jpg
しかし、僕が幼少の頃はイヤってほど獲れたものだが。
環境というのはここまで変わってしまうものなのか。
寂しいもんだ。





10月23日。
茶の誕生日!

用意していたプレゼントを、晴くんに渡してもらいました。
晴くんの写真を使ったオリジナルスマホケース。
茶は「サプライズ!」と大喜びでした☆
母子おそろいのトトロ腹巻も^^
PA233569.jpg


メジロもお祝いにやってきた!^^
PA223507.jpg

| 日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月6日~12日。

10月6日。
トーマス3台、パーシー、エミリーに囲まれ満足気^^
PA063476.jpg

ウンチしたのでオムツ換えようと言うと、
なんと「しずかにしろ」だと。
僕も茶も、あ然・・・(◎_◎);
まったく、いつどこで覚えるものか・・・。
いけない言葉だと分かっているようで、小さな声だった。
使ったのはこの時だけ。





10月10日。
晴くん2歳7ヵ月。

月曜、祝日。
いつも次回の予約をしてくださる常連のIさんのお願いなので、
茶が10時に特別出勤!(早い時間に合わせてくださり、ありがとうございます)
茶が整顔コースを行う100分の間、僕は晴くんをどんぐり公園へ連れて行った。

長いすべり台に大興奮!
何度すべったかな?
P1270745.jpg

手をついて上っていたが・・・
P1270798.jpg

2回目以降はしっかり掴まって
二本足で上っていた☆
P1270812.jpg

走って転んで、おでこを擦りむきました。
P1270777.jpg

この後、晴くんも店に行って、茶と僕は交代。
足浴に浸かっていたIさんに「なにしてるの?」だって^^





10月11日。
サイクリング!

ステーキガストで好物の牛肉をパクパク☆
3歳以下はランチバーが無料だから
たくさん食べてください(笑)
P1010847.jpg



神代植物公園に隣接した原っぱで遊びました☆
変顔^^;
P1270856.jpg

大好きなシャボン玉☆
P1020083.jpg

P1020095.jpg

ダッシュ!
P1020129_20161027143221b90.jpg

ダッシュ!!
P1020122.jpg


上手く渡れた☆
P1010947_20161027143647000.jpg

どんぐり、セミの穴探し。
P1010978.jpg

この日もいっぱい体を動かしました☆
P1020133.jpg

楽しかった!
P1020134.jpg


ハロウィン、
今年は僕がキキをやろうかな??
PA113603.jpg





10月12日。
保育園の散歩の帰り道。
転んで泣いている同い年の男の子に、
「あとすこしで ほいくえんだから がんばって!」と言ったそう。
先生は、人マネでない心からの思いなのだと感動したそう^^

| 日記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日~5日。

10月1日。
保育園でまったく昼寝せず。
夕飯は、ウトウト寝ながら食べていた^^;
あまりにゆっくり食べているので僕が「slowlyだね」と言うと
「fast!」と言って早く食べだした晴くん!ガハハ☆
数日前の英語カードでの遊びを理解していた。

僕も茶も、晴くんの顔つきや背中が成長したように見えた日。






10月4日。
美味しいニジマスちゃんを釣りに『大丹波川国際マス釣り場』へ。

11時着。
空いているのは良いが、人が少なければそれだけ放流も少ないのか
しばらくはウグイ釣りとなりました^^;
P1010654_20161020140531cbc.jpg


ウグイばっかり。
イクラがもったいないなぁ~。
晴くんには「もっと おおきいの!」と言われるし(笑)。
P1010677.jpg


13時半の放流で、やっと釣れ出した☆
P1010822.jpg

これには晴くんも大喜び!
P1010666.jpg

秋の川遊びを楽しみます。
P1270559.jpg


夕飯はもちろん塩焼き!
ここは無料でワタ処理してくれるからいいね。
美味しくいただきました☆
PA043697.jpg






10月5日。
いつものピンクより茶色が好きな日でした。

晴くん大好きな井の頭自然文化園。
休日に何したいか聞くと「どうぶつえん!」とよく言います☆
晴くんが生まれるもっと前から年間パスを買っているが、
これからの訪問頻度は更に増えそう。
P1010722.jpg


ギンナンとヤマネコの香りの中、『はな子カフェ』で昼食(笑)。
P1010738.jpg

初めて食したぞうさん弁当☆
P1010729.jpg

「ぞうさん しんじゃったねぇ」。
晴くんがよく言う事。
はな子がいないと、やっぱり寂しい。


モルモットの抱っこも大好き!
P1010759.jpg
茶が日曜に連れて行ったときは、モルモット待ちの列が
入口まで伸びていたそうな。


コゲラが、檻の外と中で惹かれ合っていた。
切ないな。
P1010747.jpg


晴くんが意外な興味を示した彫刻エリア。
たぶん僕の解説が面白かったせいもあるけど(笑)☆
P1010742.jpg

日蓮像は、怖がって顔を伏せていました^^
P1270590.jpg



遊具で遊んでから、茶は買い物に。
僕は晴くんを連れてグラウンド広場へ。
ボールキック!
P1270726.jpg

無数のトンボが舞う中、
走った、走った。
僕も晴くんも。
P1270714.jpg


そしてドングリ拾い。
茶へのお土産にすると言っていました。
P1270642.jpg



茶のケーキ作りを、晴くんに少し手伝ってもらいました☆
PA053712.jpg

母のバースデーケーキはリンゴのケーキ!
(茶のブログにてレシピ公開)
夕食時に登場すると、晴くんのテンション↑UP!^^
PA053742.jpg

ロウソクの火は晴くんが消しました。
ケーキのおかわりを要求。お腹パンパンでしょ!
また明日の楽しみにしましょ^^
PA050020.jpg

| 日記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT