西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

往年の少年ジャンプ

ただいま、昔使っていた部屋の整理中☆

いろんなモノが出てくるわけだけど、古い少年ジャンプもそのひとつ!


1988年~1991年発行の十数冊。
ざっと並べただけでも、連載開始から大ファンの「ジョジョの奇妙な冒険」はじめ
「ドラゴンボール」、「スラムダンク」、「CITY HUNTER」、「幽遊白書」
「魁!男塾」、「聖闘士聖矢」、「花の慶次」、「ろくでなしブルース」、
「こち亀」など大御所が揃う黄金時代がまだ続いていました☆
P1030909.jpg


特にジョジョは、まだ第2部の段階。
表紙はシーザーが最後の命を振り絞って託したピアスとバンダナを装着し
波紋を放つジョセフ・ジョースター!
(このジョジョ第2部は僕の知っている1~6部中で一番好き☆)

大好きな宿敵カーズが、頭巾を取って美しい長髪をなびかせ
戦闘体勢に入るときの巻頭カラーの号、
そしてジョジョ中の名場面ベスト3に入るシーザーの死の号も
保存してありました^^
DSCF5888.jpg


保存していた十数冊の中で一番古い1988年の第44号の内容は、
「ドラゴンボール」は、天下一武道会で悟空とマジュニア(二代目ピッコロ)の
死闘に決着がつき、新章に入る前のお話。
「ジョジョ」は、シーザーとワムウの闘いに決着がつき、
シーザーが鮮赤のシャボン玉を残し絶命する名場面のお話でした☆


大ファンだった故アイルトン・セナが表紙の号は1990年の第46号。
鳥山明書下ろしの、悟空がF1マシンに乗るステッカー付きのF1特集号。
マクラーレン・ホンダの黄金期、マシンはおそらく名機MP4-6だと思います。
深夜のF-1中継は必ず見ていましたね~☆
P1030913_20130416003521.jpg
ちなみに46号の内容は・・・「ドラゴンボール」は、フリーザVSべジータ、
フリーザが第二形態に変身する場面。
「ジョジョ」は第三部、ポルナレフVSアヌビス神。
「スラムダンク」は始まったばかりで、桜木花道と赤木キャプテンが
バスケのタイマン勝負をする回でした☆


22~25年前の少年ジャンプは僕が18歳か19歳か、
20歳頃に読んでいたもの。

確か社会人になる前に少年ジャンプは卒業したはず。
ジョジョファンは(秘かに)続けていましたが。

愛読していた当時のことも思い出されます☆

てか、掃除が中断しちゃうんですが・・・^^;(笑)


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/985-2f46ad97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

