西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五輪招致

今日も冷めた目で、商店街ではためく五輪招致の垂れ幕を見ています。

税金でコレ作ったのか~。
垂れ幕に対する感想はそれくらい。


前回の都知事選で僕が投票した候補者は落選したけど、
候補者中唯一、招致見直しを提言していた“まっとうな”考えの人でした。
(僕が選んだ理由はそれだけじゃないが)
しかし破れ、都政はそのまんま。
ギャンブル・祭り好きな前都知事の開発目的の仕事が引き継がれることに。


招致の話は震災前からあったけど、今は招致理念に“震災復興”が掲げられ、
震災を利用した招致文句“日本には夢の力が必要だ”などとマスコミ中心に叫ばれている。

僕は違和感を拭えないんですよね。

夢の力、ね。無いより有った方がいいかもね。
被災地も絡めた競技開催にするそうだが、
しかし今、本当に必要な事は招致文句にある“夢の力”などではなく
実際に被災地で困っている方々への“現実的なこと”なのでは?


野鳥の聖地・葛西臨海公園にカヌースラローム競技場を建設するだと?
マジ要らない。

今回の招致のためにムダ遣いされた税金75億円(前回は倍)。
最終的にどれだけの税金が投入されるのでしょう。
ため息でますよ。
(※追記 4000億円の税金を浪費するようです)


税金は、本当に必要としている被災地のためや、未来のための環境問題に使うべき!


まぁ僕の意見など、ごくごく少数なんだろうけど。
・・・と思っていたら、反対の人って結構いたんですね!!

7日には反対派の集会もあったようだし、
リサーチ会社のうさん臭い集計よりも信憑性のあるこのサイトを見るにつけ、

「ああ、ちゃんと考えている人がいるんだ」と思いました。
ゼゼヒヒ インターネット国民投票「東京五輪招致に賛成?反対?」


しかし話はちょっと逸れるけど、民意を反映した政治というのは
日本ではどうなってるんですかね実際?

東京で五輪、そんなにやりたい人って多いんですかね?
今の都知事に投票した人が多いって、そういうこと?
分からん・・・


僕はお上の言う震災を利用したキャッチフレーズや、アスリートやタレント達の吐き出す
“空虚で爽やかなメッセージ”にダマされたくはないですね。


今日も冷めた目で、商店街ではためく五輪招致の垂れ幕を見ています。
関連記事

| 地球や自然のこと | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/968-710ba047

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT