西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月・日帰り鳥見旅3

お昼休憩でおにぎりを食べましたが、すぐに散策開始。
野鳥と自然に囲まれて、楽しくて疲れを感じませんね~☆

ベニマシコ^^
P2200752.jpg

青空に映えます☆
P2200783.jpg

まさにイチゴミルク^^
P2200751.jpg


赤がいれば青も。川沿いにルリビタキ♂。
P2200763.jpg

今回は“雪と鳥”がたくさん撮れたのでよかったです☆
P2200769.jpg

おっと黄色も。ジョウビタキ♂^^
P2200614.jpg


おお、アオシギ!(初見・初撮影)これはラッキー!
P2200448.jpg
シベリアから冬鳥として渡ってくるアオシギですが渡来数は多くありません。
ジッと川の中の獲物を狙っています。
P2200467.jpg
愛嬌のある顔がなんとも言えないな^^
冬の川、狩りは成功したのでしょうか。
P2200481.jpg

繁殖期の早いカワガラスは動きが活発。
P2200503.jpg


ここにも2羽のオオマシコが♪
P2200792.jpg
先ほどの個体のようなハデさはありません。
腰の赤色が強いので、若いオスでしょうか。ん~でもメスかも?
P2200802.jpg


ベニマシコ。
P2200805.jpg
この子はすごく可愛かったなぁ~☆
P2200810.jpg


歩いていると、前方で白っぽい大きな鳥が森の中へ入るのが見えた。
木に止まったようなので望遠で見てみると・・・

なんとなんと究極の大本命、フクロウ!(初撮影)
もう、興奮で僕の心臓の方が止まりそうでした☆
P2200656.jpg
夜行性のフクロウも、食べ物の少ない冬期は明るい時間帯から
行動を開始することがあるのです。
約1分間、あたりを見回してから飛び去りました。
その飛ぶ姿がまた可愛かった~!

大好きなフクロウとまさかの出会い。

感動のあまり茶に電話(笑)♪


本日の出会い
フクロウ、オオマシコ、ベニマシコ、ルリビタキ、アオシギ、
ジョウビタキ、カワガラス、ミソサザイ、セグロセキレイ、
アオゲラ、アカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、
ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、ツグミ、カシラダカ、カワラヒワ、
ヨシガモ、コガモ、ヒドリガモ、カルガモ、マガモ、カケス、
エナガ、ヤマドリ♀、シロハラ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、
シメ、キジバト、トビなど

以上34種、うち初見が3種、初撮影が4種という出来すぎの内容♪^^

オオマシコにアオシギ、そしてまさかのフクロウ。


幸運に、晴れ晴れとした何とも言えない気分・・・

これぞまさに“福”・“朗”・日・記☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/965-cfdd0a8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT