西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中軽井沢・初日①~野鳥の森

2月は厳寒の中軽井沢へ。


高速バス「キラキラ号」で12時に星野エリア下車。
昼食は時間とお金の節約のため途中SAで簡単に済ませました。

ネイチャーガイド「ピッキオ」で情報収集。
勝手知ったる『軽井沢野鳥の森』を歩きます☆


散策開始後すぐ!湯川のほとりの木にあるヤドリギに
“やつら”がいるのを茶が発見!
P1020442.jpg

幸先いいね!ヒレンジャク5羽の群れです^^
IMGP3056.jpg

このヤドリギはヒレンジャクやキレンジャクが大好きな実を付ける
寄生植物。実の中に粘り気のある液が含まれています。
で、どうやって寄生するかというと・・・

「ねぇ、なにしてんの?」
「ウンコだよ。見ればわかるだろ」
IMGP3106.jpg

粘液のある実を食べるから、フンもこの通り“ウニィ~”っとしてる。
これが他の木に着床して発芽します。
IMGP3053.jpg

今回がデビュー戦となるミラーレス一眼オリンパスOM-D EM-5。
P1020445.jpg

ヤドリギの実を食べるヒレンジャク。
実は熟してくるともっと赤くなるようです。
P2050745.jpg

寒いので体が丸っこくなっていてカワイイ^^
P2051122.jpg

フンをした後はひらひらと湯川に飛び降りてきて水飲み。
みんなで同じ行動をとるから面白い。
ヒレンジャクをたっぷり観察しました♪
P2051103.jpg


池は、スケートリンクになっていました!
P1020448.jpg

道は先月降った雪で所々凍っており、足元に注意しながら進みます。
P1020451_20130210192504.jpg


いろんな鳥の声がしてきました。
アカゲラとか頭上をよく飛び回っています。
IMGP3031.jpg
アオゲラだ^^
P2050795.jpg

冠雪の浅間山。
P1020459.jpg

“やつら”が居るはずなんだが・・・どうかな。
じっと、静かに草の陰にたたずみ、気配を感じとります。

・・・すると。
現れた~^^
P2050778.jpg

ベニマシコ
P2050785.jpg

つづく


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 中軽井沢 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/959-9e67c96d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

