西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日の休日

雨降りの火曜。
その日は朝10時過ぎに茶と家を出て、吉祥寺へ。

ヨドバシカメラへ行く前から、早くも昼飯の相談。
サンロードに最近出来たとんこつラーメン『一蘭』の営業時間を
確認しようと店前に来ると、「おー?24時間営業?」。
そのまま店に吸い込まれました(笑)。

一蘭は、茶は初めて。
僕は会社の横浜支店在任中以来なので13~14年ぶりです。
そうそう、この仕切られた各席、なつかしい感じ。
P1020129.jpg
スープの濃さ、麺の固さ、にんにくの量、ネギの種類などを注文票に。
スープをひとすすり。そして細麺をすする。
うまーい!なつかしーい!この味!
P1020130.jpg
とんこつラーメン好きな茶は相当気に入った様子。
僕はもちろん替え玉一丁!
またハマッちゃったみたいね~。


そしてヨドバシカメラでカメラをいじる。
うーむ。進歩してるなぁ~。
EOS7Dを本命にしていたが、400mmレンズを合わせると重い・・・
手持ち撮影がスタイルの僕にはきついかなー。
レスポンスが良く焦点距離の伸びるミラーレス機OM-Dも視野に入れるか・・・


まぁゆっくり検討することにして、コピスの地下へ。
ラーメン食べ終わって間もないんだけど、『マザーリーフ』で
ワッフル食べてしまった^^;
P1020132.jpg


コピスの階段を上がると、すっかり晴れてる!!
よーし、歩けるぞー!
ここで美容院へ行く茶と別れ、僕は電車に乗ります。

ある緑地公園へやってきました。

ヨドバシでいいカメラをいじった後だから、撮影がもどかしく感じる(笑)。
フォーカス、シャッター、遅いなぁ~^^;
IMGP2415.jpg
シジュウカラ、ヤマガラ、シメ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、
ルリビタキ、キクイタダキ、コゲラ、モズなどと出会いながら歩く。


この日は、よく話しかけられた日でした^^
ここでは、最近鳥見を始めたばかりという70代くらいの男性。
この方から、近くの某公園にミヤマホオジロが来ていると聞き、
ルリビタキを撮りに来たと言うその男性にポイントを教えてあげて、
僕はそっちへ向かってみることに。


その公園にたどり着き、カメラの砲群を探していると
60くらいの男性に声をかけられました。
なんでもミヤマは餌付け個体らしく、僕が残念がっていると
「すぐそこの池にトモエガモが来てるよ!」と。ラッキー☆


いた^^トモエガモ(初見・初撮影)絶滅危惧Ⅱ類。
“巴”渦巻く水面のような顔の模様が特徴です。かわいいなぁ~☆
渡来数の少ないこのカモ、1羽が約10年ぶりにやってきたそうです。
IMGP2513.jpg

写真を撮っていると、70代と思しき男性から挨拶されました。
小平在住の男性は、よくここへは来るのだそう。
一帯は昔に比べるとかなり樹木の伐採が進んだせいで野鳥の数が減っているとか。
以前は普通にサンコウチョウの営巣など見られたそうです。
経済発展と共に失っているかけがえのない自然がここにもあったんですね。

そこへ50代の男性も加わって、野鳥談義に花が咲きます^^
こういう時、僕の知識も先輩方に引けをとらないほど付いたものだと感じます。ガハハ

その間も池ではカワセミが狩りをしたり、つがいが飛び去ったり。

70代の男性と、自己紹介しあって別れました。
みんないい人たちで楽しかったな。
日が少し長くなりました。
IMGP2501.jpg

この後、西荻窪で再び茶と合流。
出来たばかりのフレンチレストランで美味しい夕食をいただくんだけど
それはまたの機会に。


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 日記 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/954-bbc2469f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT