西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元旦の善福寺公園

今年も野生動物や野鳥を中心に、日本の素晴らしい自然風景を
掲載していきたいと思います☆
まずは身近な善福寺公園から。


2013年元旦、朝7時前。

パンパン!と初日を拝んで、善福寺公園の下池を中心に歩きました☆

カワセミ君には元旦も何も関係ないので
朝から一生懸命に餌探しをしていました。
IMGP0045.jpg

いつもの場所で、ベンチに座りながらじっくり観察^^
ご飯はなかなか見つからない様子。
はるか上空にいるオオタカ(たぶん)も気になっています。
IMGP0071.jpg

カワセミの可愛い姿を見ていると、寒さを忘れてしまいます☆
IMGP9489.jpg
「獲物がいないなぁ~」のび~っ!
IMGP9462.jpg

こっちにも伸びてるカイツブリ^^
IMGP0120.jpg

地面でガサガサと餌を漁っている事の多いツグミも
木の上で一休みといった感じ。
IMGP0105.jpg
正面に回ってでっかく捉えてみました。
夢想にふけってるんかい?(笑)
IMGP0100.jpg

ルリビタキは善福寺では初見。
IMGP0086_20130121225817.jpg

ジョウビタキ子ちゃん☆
IMGP9066.jpg

モズ。
一枚の葉が冬枯れのシーンを演出。
IMGP0125.jpg

シメ。
IMGP0149.jpg


さっきのカワセミ君、今度はゲホッと異物を吐き出してから池にダイブ!
この後、見事に小魚をゲットしました☆
IMGP0155.jpg
異物はペリットと呼ばれていて、主に魚の骨など
消化しきれなかったものを後で吐き出します。
フクロウの仲間も獲物を丸呑みした後で行いますね。
カルシウムたっぷりか!?
IMGP0160.jpg

池は一部だけ凍っていましたが、鏡のように穏やか。
IMGP0357.jpg

今年の冬は上池にオオバンが来ています。
オナガガモと話でもしているようです^^
IMGP9037.jpg

善福寺川に沿って自転車で帰路に。
竹の子、2本見つけた!^^オナガガモのおしり☆
IMGP0364.jpg

柿の木はツグミ、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロで大騒ぎ。
真下を通るときは気をつけましょう(笑)。
IMGP0398.jpg
他にはシロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ウグイス、アオジ、コゲラ、
キンクロハジロ、コガモ、マガモ、アオサギ、ダイサギ、ゴイサギ、
コサギ、バンなどでした☆


寒い寒い!
帰ってお雑煮食べよ~っと!


ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/950-2c4de5a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

