西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神宮探鳥

探鳥記がたまっているので続きます。

早朝の神社は寒気が神域を一層厳かな雰囲気にしていました。

早起きしてやってきたのは、お参りではなく探鳥のため(笑)。
さすがに早い時間は鳥の動きが活発。
ヤマガラが何かの実を、口の周りいっぱい汚しながら食べています^^
IMGP0966_20130109164942.jpg

まだ人の少ない時間なら・・・と目論んで来ましたが・・・。
ズバリッ!
IMGP1004_20130109200821.jpg

全身ブルーのルリビタキ♂☆
IMGP1207_20130109201026.jpg

林縁やヤブの中に居ることが多く、しっかりと観察できないルリビタキですが、
IMGP1204_20130109202019.jpg

早朝、こうして広場に出てきて採餌する姿がよく見えました☆
IMGP1185.jpg

日の当たる場所で全身ブルーをゆっくり観察できたのは初めて。
僕としては「撮ったどー!!」ぐらいのものです♪
IMGP1132.jpg

あっ
IMGP1058.jpg

運次第だけど、こちらがたじろぐほど、いきなり近くに現れることもあります。
IMGP2857.jpg

いつもの場所にメスも居ました☆
IMGP1023_20130109202637.jpg

同じ所でシメやアオジも朝ごはん。
エナガやシジュウカラの集団もやってきて、とてもにぎやか^^
IMGP1205.jpg

見る角度や陽の当たり方で体色が変わってきます。
IMGP1190.jpg

動きも可愛くて、ずっと見ていたくなります。
前回のように、枝に止まって振り向きポーズがほしかったけど
それはゼイタクってものですね。
IMGP1192.jpg

じっと動かずカメラを構えていると、近づいてきてくれました☆
春には高山帯へ戻り繁殖活動に入るルリビタキ。
また早起きして見に来よ~っと!
IMGP1183_20130109203517.jpg


こちらはリラックスし過ぎなアオジさん^^
近いなぁ~☆
IMGP1169_20130109165557.jpg

澄んだ青空でノスリと飛行機のバトル(?)
ポンボケちゃった^^;
IMGP1174_20130109165838.jpg


本日の出会い(ルリしか追ってないけど)
ルリビタキ、シロハラ、ツグミ、アオジ、シメ、エナガ、
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、カワセミ、スズメ、
メジロ、ノスリ、ハシボソガラス、キジバト、キセキレイ、
コゲラ、ウグイス、ソウシチョウ(特定外来生物)など。
猛禽の甲高い鳴き声が森によく響いていました。
楽しかったぁ~!


10時~11時になると人出が多くなります。
(訪問日・1月8日)
P1010496.jpg

この後、溜池山王で茶と茶母、我が母と合流しランチへ☆
腹減ったどー!

ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/945-c0d2c8ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

