fc2ブログ

西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋ヶ瀬公園探鳥

ちょっと前の記録だけど(正月休み中)、秋ヶ瀬公園へ出かけました。
JR浦和駅から志木駅行き国際興業バスで「さくら草公園」下車。

ゴルフ場を迂回するように、「子供の森」へ。
グラウンドではツグミが跳ね回る。
そしてゴルフ場の木にはシメ。
きれいな青空になりました^^♪
IMGP0851.jpg

茶の好きなコゲラは見上げることが多いけど、低位置にいました☆
IMGP0846_20130107161914.jpg

とても広い公園なのでやみくもに歩かず、ポイントを絞って散策。
IMGP0475.jpg


鳥撮りおじさんの中で優しそうな人を選んで声をかけます(笑)。

僕はこの公園の野鳥について書いているサイトをいつも参考にしていて、
それによると秋ヶ瀬で初めて記録された珍鳥オジロビタキが今、確実に
見られるとあったので僕の目的のひとつであったんだけど、おじさん曰く
猛禽に狩られてしまったらしいとの事。
そういえばハヤブサが上空にいるのをよく見かけたな。
(その話が本当なら)オジロビタキは可哀想だが猛禽も生きるのに必死。
ここでも野生の厳しさを感じました。

ところで鳥のウォッチャーやカメラマンの皆さんは年上で、
したがって僕や茶なんかはその中に入ると圧倒的に若いから
つい“おじさん”などと言ってしまう(声には出さないが)。
僕もいい年なのだが。


エナガの群れを見ていたら・・・
おおーっと!ついに発見!
国内最小の鳥ちゃん、キクイタダキ(初見・初撮影)☆
ちょこまか動き回るからカメラが付いていけない・・・^^;
IMGP0797_20130107162343.jpg

暗くてピント合ってないけど、これが姿をまともに撮れた1枚。
漢字で『菊戴』と書く通り、頭頂に菊の花びらに見立てた
黄色い部分があるのが特徴。秋から冬に低地に下りてきて
その可愛い姿を見せてくれます☆
IMGP0841.jpg

エナガと混群を作っていたり、キクちゃんだけの群れもいました。
ひとりが撮影していると、いつの間にか複数のカメラマンが居て
群れの移動にくっついて撮影をしている。
空港で有名人を追うマスコミさながらの光景ですな。ガハハ
(後日2度、他の緑地でキクちゃん見たけど低位置で観察できたのはここだけ)


茶がコンデジで可愛いエナガの表情を撮りました^^
P1010251b.jpg

ルリビタキにも会えなかったしそろそろ帰ろうとバス停へ戻る途中。
前方に気配!・・・おお~こりゃいい場面に遭遇だ!
1本の木にウソ、マヒワ、カワラヒワがいて夢中で実を食べています。
間近に観察できて面白い~♪

ウソ♂。
メス6羽の中にオスが2羽。
IMGP0785_20130127232219.jpg

マヒワとカワラヒワ。
IMGP0772.jpg

これだけ接近できて、食事に集中していると撮影も容易♪
IMGP0698.jpg
あっ、見た。かわいい~
IMGP0695.jpg

ウソたちの下をくぐらないと帰れないので(笑)歩を進めます。
すると隣の木に移動しました。また新芽を食べてる。
IMGP0737_20130107164350.jpg

これぞ本当の連雀。
IMGP0747_20130107152339.jpg
ウソたちに出会ったおかげですっかり遅くなってしまった。
日没時間が早いから、まだ5時台なんだけど。
鳥たちも寝床へ帰る時間。
P1010337_20130107151852.jpg

本日の出会い
キクイタダキ、シメ、アカハラ、ツグミ、ウソ、アオジ、エナガ、
ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、カワラヒワ、
マヒワ、モズ、ハクセキレイ、ハヤブサ、ハシブトガラス、スズメ、
キジバト、カモメなど
IMGP0762.jpg


ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/942-a1eb140a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT