西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月休み最終日

5日、正月休みも最終日。
多磨霊園へお墓参り。

献花を購入したお店が、自転車を貸してくれました☆
これでスイスイと墓地まで。ありがたや~^^

うすぐもりで、たまに陽が差すような天気。
霊園内は人気はありませんでしたが、鳥気はたくさん!(笑)
ヒヨやムク、オナガの声で大層な賑やかさ。

墓参を済ませ、浅間山へ入ります。

ここの“顔”であるアオゲラ。
落葉により姿が丸見えっスよ!
IMGP0963.jpg

ジョウビタキ♀。
クルクル動く尾が可愛らしい^^
IMGP0962.jpg

ルリビタキの若いオス。
ちょろちょろ動き回るので中々写真は撮れないけど
動きを観察していると非常に面白いですね。
IMGP0958.jpg

ウォッチャーの女性と話しました。
キクイタダキも入っているそうですが
今回は会えませんでした。
寒々しい風景だな(笑)。
P1010393.jpg

こんな素晴らしい環境に面しているお宅がうらやましい。
バルコニーから鳥見ができます。
P1010410.jpg

繁殖期でもないのに美しいさえずりのような声を聞かせていたのは
ソウシチョウの一団。
美しさから人気はあるようですが、日本にいてはならない特定外来生物。
IMGP0955.jpg
ものの本によれば日中国交正常化の際に大量移入されたらしいですが
悪質ペット業者の放鳥により増えたのが始まりだとか。同じ生息環境の
在来種を脅かす存在。本当なら駆除せねばならない対象です。

ヤマガラちゃんに見送られて^^
P1010412.jpg

本日の出会い
ジョウビタキ、ルリビタキ、オナガ、シジュウカラ、ヤマガラ、
ツグミ、シロハラ、アオゲラ、コゲラ、モズ、ムクドリ、アオジ、
シメ、ヒヨドリ、キジバト、スズメ、メジロ、ハシブトガラス、
エナガ、ウグイス、ソウシチョウ(特定外来生物)など


多磨駅から霊園までの人見街道沿いに、たこ焼き屋がありました。
寒かったので、温かいものが食べたくて迷わず寄ります^^
付近にこういう店がないから、住民の訪問が後を絶ちません。
P1010432.jpg
僕らはレモンをギュッと搾って食べる“塩ダレ”に。
表面がカリッとしていて美味し~い!ハフハフ☆
白髪ネギってのがまたイイね。
P1010430.jpg


吉祥寺に出て、日用品などお買い物。
ロフト地下のゲーセンではトマトプリッツの大箱を
100円で一発GET!やったね☆勝ち逃げだー(笑)!
P1010442_20130107143706.jpg


吉祥寺で晩ご飯だったら、いつもの『スパ吉』へ行こう!と
店前に来ると、“近くに別館オープン”の張り紙が。
じゃあそっちへ行ってみるべと徒歩1分『ヒラタパスタ』へ。

店内は本家より広いスペース。
同じ生パスタを使っているがメニューが本家より多い、一品料理も充実。
僕は「広島産カキと小松菜のにんにく醤油ソース」。
P1010449.jpg

茶は「ゆで鶏とインゲンとじゃが芋のジェノヴェーゼ」。
P1010448.jpg
両方、美味しい。ん~。
だけど本家と比べると味の全体のバランスが劣ると感じるのはなぜ。

本当に店は出来たばかりのようで、丸見えの厨房はドタバタ状態。
それは温かく見守っていました。別館は酒を飲む人が多いから回転が悪そう。
僕たちは「本家スパ吉の方が好き」と意見が一致しました。

次回はスパ吉で「極旨ミートソース」納豆トッピングを食うぞ!^^


ポチッとお願いします☆
関連記事

| バードウォッチング | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/941-1d17e75e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

