西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年・元旦

元旦は新年にふさわしい晴天となりました!


例年通り、元日は早起きして善福寺公園で朝日を拝みます。
P1010191.jpg

散策中、なんと頭にトリのフンが直撃しました!
(ヒヨだかツグミだかの^^;)
年始から“ウン”が付いてるぜ!(笑)


朝10時ころから、お正月料理をいただきました☆
P1010206.jpg

先ずは茶の作品を!先日上野アメ横で求めた数の子と、栗きんとん。
こりゃ旨いわ~!!^^
P1010195.jpg
塩抜きした数の子は塩加減がバッチリ!
前日に頑張って裏ごしした栗きんとんは甘さ程よく、いくらでも食べられそう!^^


今年は『バルタザール』のおせちを初めて頼んでみました☆
西荻窪では有名な、有機野菜販売のほびっと村「長本兄弟商店」のレストランです。

一の重~
煮しめ(人参、蓮根、こんにゃく、干し椎茸)
国産大豆のお豆腐伊達巻
黒豆煮
京芋の白煮
松風焼き
タコと彩り野菜のマリネ
卵寒天
田作り
これに、スペースが空いたとのことで
蓮根入り鶏肉団子の嬉しいオマケ付き。
P1010200.jpg

二の重~
イクラの醤油漬け
さつま芋と金時豆のきんとん
子持ち鶏(鶏もも肉、うずらの卵、大葉)
天然有頭海老のつや煮
中華風ロースハム
穴子ごぼう巻き
数の子(松前漬け添え)
三浦大根と京人参の紅白なます
寒ブリ西京焼き
P1010201.jpg
さすがに素材が良く、バランスのとれた内容ですね~!
特に西京焼き、マリネ、子持ち鶏は美味しかった☆


あんこ入り餅の雑煮でシメ!
やはり正月は雑煮を食べないとね~^^
P1010207.jpg


おせちをいただきながらも庭に次々にやってくる鳥を眺める。
今年最初に庭で見たのがマユちゃんでとってもラッキーな気分に♪
マユちゃんあけましておめでとう~☆
IMGP0193.jpg

女の子とスズメ^^
今年も庭で子育てするかな?
IMGP0230.jpg


まったりしてから、我が母と3人で氏神様の荻窪八幡神社へ☆
DSCF5490.jpg

茶のおみくじは見事“大吉”!
DSCF5498.jpg


途中の善福寺川。
柿を食べるムクドリやヒヨドリが映るくらい穏やかな水面。
DSCF5484_20130101181821.jpg

水面のように平和な一年になるといいですね☆


ポチッとお願いします☆
関連記事

| 日記 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/938-970c8fb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT