西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松島紀行2日目②~政宗公と牛たん

かき小屋で大満足の昼食の後は『みちのく伊達政宗歴史館』へ。
そう、ここは“ろう人形の館”(笑)。
殿!くつわをお取りしましょう!
P1000704.jpg
ここは、東北の雄・伊達政宗の生涯を追うと共に、東北を代表する
人物たち250体のろう人形を展示しています。
小学生の頃から歴史ファンな僕、むかーしここに来た時の
記憶がよみがえりました。

最近、時代劇専門チャンネルで再放送した名作大河・『独眼竜政宗』を
僕と見ていた茶は、政宗公の生涯を知っているので興味深げに見学。


ところでこの漆黒の仙台胴具足、そして大三日月の前立て。
最高のカッコよさ!!
“伊達者”、“伊達めがね”など、現在にもオシャレの代名詞として
使われる伊達政宗公の美意識の高さがうかがい知れます。
いつか仙台の博物館で本物を見てみたいものです。
P1000749.jpg


『松島観光物産館』でお土産を購入。
数々の旨そうな品物、どれにしようか迷いに迷う(笑)☆
急にアイスを食べたくなった僕は「伊達の塩アイス」を。おいしい!
他に「かきアイス」、「牛タンアイス」等が!?
この時はチャレンジ精神がわかなかったなぁ^^;
P1000755.jpg

まだ食べます。「ずんだどら焼き」。
ずんだ餅など、豆も特産品。
よく冷えていて、アイス感覚で美味しかった!
寒いと思って着込んできた旅だけど、さほど寒くありませんでした。
P1000756.jpg

『福浦島』。
渡る予定が、時間なく。
IMGP0671.jpg
イソヒヨドリ。
欄干の赤色が映って、海がピンク色に☆
IMGP0673.jpg


すっかり遊覧船が気に入ってしまった茶。
昨日乗ったのに今日も乗りたいということで、
帰りは塩釜まで船で戻ることにしました。
IMGP0675_20121215165659.jpg

ウミネコと遊びたいだけだったんじゃないの?
景色見てねーし(笑)
IMGP0692.jpg

と言いつつ僕も^^
IMGP0853_20121215170112.jpg

名物・仁王島。
IMGP0800_20121215170219.jpg

いつの間にか陽は傾き。
IMGP0744.jpg

船旅50分。
漁船の居並ぶ塩釜港が見えてきました。
IMGP0846.jpg
塩釜港には「復興市場」が建っていました。
時間が遅いからほとんど閉まってたけど、朝は賑わってそうですね~☆
P1000764.jpg
金華山沖という屈指の漁場を持つ塩釜。
旅行中、誰かに「生で食べるなら絶対塩釜で!」と聞いていたので、
寿司を食べていこうと思ったんだけど2人ともお腹が空かない・・・
朝、昼とあれだけ食べちゃったからね~^^;
無念・・・でも次回のお楽しみということで!


夕飯は、新幹線の中で“牛タン食べ比べ”!!
僕は数ある駅弁の中から、『伊達の牛たん』店舗で販売していた
「炭火焼き牛たん弁当」を。
注文してから焼いてくれた牛タンは香ばしく、炭火焼最高!と思わせる味。
肉は柔らかく、名物しそ巻きも付いていて麦御飯がススム~☆
P1000765.jpg

茶は『たんや善治郎』の「牛たん弁当」。
これの決め手は“温められる”!
車内でもホカホカのお弁当をいただけました☆
P1000771_20121215163532.jpg
両方おいしかったけど、2人の軍配は『伊達の牛たん』に!
都心にも進出してきている他の有名店よりも美味しいと思いました。
今度は店内で食べてみたいですね~^^


いやいや、今回の旅は食いまくったな~!
まさか松島で“食いだおれ”るとは(笑)。


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 旅行 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/929-b5a1782b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT