西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葛西臨海公園

今日から12月。
本格的な冬の探鳥シーズンを前に、今週は葛西臨海公園へ☆

房総半島がくっきり見えるほど空気の澄んだ晴天となりました。
IMGP9804_20121129014235.jpg

鳥類園、上池にいたカワセミ♀
IMGP9951_20121129014455.jpg

下池にはアオアシシギ。湿地帯含め、全体的に鳥の数は少ないかな?
他のシギ類、チドリ類は見当たらず。
IMGP9950.jpg

スズガモは少数の群れがちらほら。本格的な冬になれば
数千羽の群れになります。
IMGP9971.jpg

富士山は白くお化粧。
IMGP9956_20121129014759.jpg

アカゲラの写真を撮りに来たというおじさんと会話。
まだ発見できていないそう。
僕はキクイタダキという小鳥との出会いを期待して来ました。
臨海公園・鳥類園のブログには「メジロ、ヒガラの群れに混ざって」
いると書かれていましたが、確かにその群れはいたけど
キクイタダキの姿はなく、初見とはいきませんでした。

ヒガラ。
食事に夢中で、じっとしているとかなり近くまで来てくれます^^
IMGP0025_20121129014827.jpg

ワシ・タカ類もトビを見ただけ。
こんな感じで、思ったほど種類は確認できなかったけど、
それなりに収穫はありました☆

カンムリカイツブリは、今まで双眼鏡で遠目に観察するだけだったけど
今回かなり近くで見ることができました!
これで魚でもくわえてくれたら最高だったな^^
IMGP0030.jpg

そして、西なぎさで地味なカモのつがいを見つけ何枚か撮り、
帰宅して調べたところそれはオカヨシガモ(初見・初撮影)。
IMGP9953_20121129014915.jpg
渡来数は少なく、よって見かける機会も少ないカモなんだそうな。
ラッキー☆
よく見るとグレーと黒の渋みがあってカッコいいカモ。
あ、カップルでお尻を向けられちゃった^^;
IMGP0032.jpg
滞在3時間。
他にはシジュウカラ、メジロ、スズメ、ダイサギ、アオサギ、コサギ
ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ等カモ類、カワウ、カモメ類
ウグイスかアオジの地鳴きと、シロハラの鳴き声などでした。
IMGP0015.jpg

ここへはシーズン中もう1度は訪れるでしょう☆
年明けに訪れる予定の中軽井沢の探鳥も楽しみです^^

ポチッとお願いします☆
関連記事

| バードウォッチング | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/919-393f8bc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT