西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山梨2012秋③~身延山久遠寺

6時半くらいに自然に目が覚めた。

窓を開けるとカケスがひらひらと飛び、ジョウビタキが歌う。
今日はいい天気になりそうだー!
IMGP9008.jpg

そのまま温泉へ。
男湯は誰もおらず、広い内湯と露天をひとり占め♪
RIMG0195.jpg
ほえ~♪
11月、もう朝の寒気が身にこたえる時期。
川の音を聞きながらの露天温泉は最高です☆
RIMG0202.jpg

宿周辺を朝散歩。
RIMG0224.jpg

朝食に向かいます。
船山温泉は館内すべて畳敷き。
戸隠の山本館もそうだったけど、スリッパ要らずの
畳というだけでリラックスできます☆
RIMG0211.jpg

朝食は個室で8時から。
おいしそうー!焼き物は虹鱒です。
朝から手の込んだ、体に優しいお料理に舌鼓♪
RIMG0240_20121125141029.jpg
鍋が2つ、出ていました。
ひとつは地元野菜たっぷりのお味噌汁☆
RIMG0242.jpg

こちらはお豆腐!
熱々出来たて。大豆の味が濃く、素晴らしい味でした。
汁もすべて飲んじゃった☆
RIMG0247_20121125141417.jpg

抹茶粥。ホッとする味、すごく美味しい♪
主食は白飯、抹茶粥、そば粥、パン(2種)からバイキング形式で。
抹茶粥には練り梅、そば粥には削り節を添えて☆
RIMG0248.jpg

食後、ダラダラしてからひとっ風呂あびて、チェックアウト。
丁寧な見送りで、気持ちよく出発します☆
なにもかもが素晴らしかった船山温泉、またお世話になりますね!


レンタカーで来た道を北上、間もなく『身延山久遠寺』。
豪壮な総門、すごい!
下車せずに撮ったので画面に入りきらない^^;
RIMG0295.jpg

ロープウェーに乗って、奥院へ。五重塔が見えますね☆
IMGP8388.jpg

山頂では富士山がお出迎え!
美しい山の造形と富士川。こりゃ絶景だな~☆
IMGP8407.jpg
前から一度来てみたいと思っていた身延山。
DSCF5105.jpg

日蓮宗総本山・久遠寺。
奥院には日蓮上人の手植えと伝わる大きな杉が4本そびえ立ちます。
IMGP8419.jpg

ブッポウソウの繁殖地としても有名な久遠寺境内一帯は天然記念物指定され、
巣箱が多くかけられていました。
しかし個体数減により残念な事に10数年その姿は見られないままだそう。
豊かな自然を象徴するブッポウソウが再び戻ってくることを願います。

こちらも絶景!
写真には入ってないけど、このパノラマの右手には甲府盆地、八ヶ岳、
秩父連山まで見渡すことが出来ます。
IMGP8430.jpg
おいしい山の空気をいっぱい吸い込みました☆

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/915-9bb5fd8f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT