西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西表島・4日目③~西表島の生き物たち

夕食後、午後8時。
ティンヌカーラへ迎えに来てくれたのは『トイトイディスカバリー』
主催のたけちゃんさん(西野さん)、僕もたけちゃんですよー(笑)!


こちらは野生動物大好きな僕らにはとっても嬉しい“1組限定”のサービス!
マイペースで、貸切で、夜の西表島散策に出発!

メールでの予約時に、フクロウ大好き夫婦でーす!とPRしておいたので
フクロウをメインにツアーは催行。

車内でいろいろ話をしながらガイドさんの車は進みましたが、
出発して間もなくガイドさんが発見。まさか、まさかー!

僕らが最も会いたかった、リュウキュウアオバズクが!(初見・初撮影)
いきなり登場ですかー!?
最初にメインディッシュが出てきたような気分だー(笑)^^
P1080772a.jpg
道路脇の電線にとまって、夜の狩りの真っ最中だったようで、
ツアーの帰り道にもこの場所に留まっていました。
お気に入りの狩場なんですね^^いや~感激しました☆


車を止め、歩きます。
夜行性で陸上性のベンケイガニがたくさん!
IMGP6936.jpg

こっちの赤いカニさんは、ニッコリ^^
P1080231.jpg


ガイドさんが、木の細い割れ目に枝を突っ込んで何かを
ほじくり出そうとしています。
「何が出てくると思いますか?」
え~、虫、かなぁ・・・

仰天!!え~ッ!!サソリ!!
IMGP7184.jpg
ヤエヤマサソリ。
西表島にサソリがいるとは~。
体は薄っぺらく、指と比較してもこんなに小さい。
毒性はあるものの、対人性としてはほとんど無いそう。すごい!ビックリ!
P1080245.jpg

アマミナナフシ。奄美にもいるのかな?
生きているナナフシを初めて見ました!
よく見ないと枝と区別がつかない。
自分で発見するのは難しいでしょうね☆
P1080250.jpg

ホオグロヤモリ。
建物の壁にもよく貼りついています^^
P1070713.jpg

真っ暗な中、夜行性のサキシマハブと遭遇することも考えられます。
足元はしっかり固めておかなければなりません。
P1080232.jpg


続いて川岸へ。
わは!トントンミー(ミナミトビハゼ)、寝てる~^^
IMGP7198.jpg
バサッと大きな音がして、寝ていたムラサキサギが飛び立つ。
満ちた水の中にはボラやサヨリ、クロダイなどが。

ここでガイドさんは木の棒で水をゆっくりかき回しました。
すると、水中がボワーッと光りだしました。夜光虫です☆


場所を移動。
見上げれば空にはキラ星たち。
天の川の下で、星の話を聞きました☆
たけちゃんさんの、気の遠くなるような壮大な星の話を聞いていると、
小さな島で争うようなニンゲンってやつは何もかもがチッポケだなぁと
思ってしまうのでした。


海岸近く、アダンの木の周りには、それを主食とする
ヤシガニが2匹☆
IMGP7234.jpg

昨日見た個体と同じくらいの大きさでしょうか。
この素晴らしい生き物とまた会えて嬉しいです^^
IMGP7220.jpg

ドアップで撮影。こんな顔してます^^
IMGP7225.jpg

モードを変えて撮ると、かっこいいメカのようだ!
水陸両用モビルスーツ?(笑)
P1080289.jpg

予定の時間を少しオーバーしてくれたのも、貸切ならでは。
とっても楽しいトイトイディスカバリーのナイトツアーでした!
ガイドのたけちゃんさん、ありがとうございました☆
またきっと、お世話になることがあると思います。



疲れちゃった茶はティンヌカーラに残り、
僕はひとりで暗夜の西表をゆっくりとドライブしました。
目的は、もう1種のフクロウ探し^^

1時間後、道路左の林の中に、木のコブのようなモノを目の端で捉える。
車をバックさせて懐中電灯でコブを照らしてみると・・・

みつけた!!コブはフクロウでした(笑)!
かわいいリュウキュウコノハズク♪
IMGP7269.jpg
奄美ではよく見かけたコノハズク、西表では苦労しました。
我ながらよく見つけたと思います^^
これで知識を増やしたら、ネイチャーガイドになれるかな?(笑)

鳥レーダーを張りっぱなしだと結構疲れます。
宿に戻って即行ZZZ・・・

フクロウに始まりフクロウで終わった、大満足の西表の夜☆

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 西表島 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/904-75168174

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

