西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西表島・4日目~西表島ダイビング

出たっ!待ちに待った太陽!

台風による昨晩の雨はすっかり上がり、やや風はあるものの
初めて朝陽を拝むことができました☆
P1080118.jpg

ティンヌカーラの朝食は、ふーチャンプルー(お麩)、西表産マグロ、
ジーマミー豆腐、もずく酢。
連泊の客にはチャンプルーの種類を変えて出しているそうです。
P1080107.jpg
やっと南の島らしい天気になってくれた。食後のコーヒーもうまい。
朝陽がまぶしいぜッ!
P1080113.jpg


今日の予定はダイビング!
『にこにこダイビング』さんは家族経営の、明るく楽しいダイビングショップ!
福浦港からいざ出航~!!
DSCF4206.jpg

日に照らされて青く輝く海。
やっと“西表に来たなぁ~”と思える好天になりました☆
白く見えるのは、サンゴで出来ている島。
昨日訪れる予定だった『バラス島』です。
近くてすぐ行けそうだけど、、あっちはまだ波がある。
海とはそれだけ危険もあり、注意が必要なのです。
IMGP7160.jpg


初日の石垣ダイビングより船は揺れないので、体調は万全!
期待に胸が高まります。インストラクターであるアベさんの奥様の
ポイント説明を聞いて、ドボーン!

わおー♪
白砂にサンゴの美しい海☆
DSCF4234.jpg

本日1本目は、大仏サンゴと呼ばれる珊瑚のポイントへ。
大仏様の頭の螺髪に似ていることからそう呼ばれています。
ナ~ム~☆
DSCF4225.jpg

ここに居たのはアカククリ。じっとしていると、近くまで寄ってきました☆
幼魚のときは全く違う姿の、面白い魚です。
DSCF4270.jpg

お魚パラダイス!
DSCF4391.jpg

アザハタ。
赤系の色は海中ではつぶれるけど、フラッシュで鮮やかに☆
DSCF4399.jpg

好きなギンポの仲間が写っていたのに後で気がついた!
知ってたら狙って撮ったのになぁ^^;
DSCF4416_20121103200336.jpg

水中は温かいんだけど、海から上がってくると風が寒く感じる。
にこにこダイビングさんはスーツの上から着られる上着を貸してくれ、
温かいお茶も用意。そしてスーツの中にお湯を流し入れてくれて、
生き返る心地!
DSCF4487.jpg

スズメダイの群れ。
小さな魚なんだけど、さらに小さな子供がとっても可愛いのです♪
DSCF4496.jpg

キンセンイシモチ~☆
DSCF4516.jpg

ハダカハオコゼは正面から見ると薄っぺら^^
両手(胸びれ)を突っ張り、体をしっかりと固定しています。
海水の揺れに合わせて体をユラユラ、木の葉に擬態するユニークなヤツ。
DSCF4570.jpg

スカシテンジクダイ群泳。
群れを見ると、突っ込んでいきたくなる~!^^
DSCF4629_20121103201401.jpg

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 西表島 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/901-316d1b96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT