西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西表島・3日目③~ティンヌカーラ

ガイドブックでチェック済みのTシャツ屋さん『A PICTURE BOOK』
“図鑑を着る”というコンセプトで西表島の生き物たちを紹介。
ここなら僕ら好みの土産が見つかるだろうと寄ってみたら、図星^^
店主がデザインしたキノボリトカゲやカンムリワシなどなど、
西表島の野生生物たちがカッコよく斬新にプリントされている!
見ているだけでも楽しくなってきます☆
P1080023.jpg
僕は写真のアカショウビン(赤バージョン)を購入!
上部にある星マークは鳴き声の「キョロロロ~」を表現しています。
茶はアカショウビンとイリオモテヤマネコを10分ほど迷って(笑)
結局アカショウビンに。おそろいかよ~。
長居しちゃってスミマセン^^とってもいい買い物ができました☆
P1080029.jpg


今日から2泊お世話になる北部の宿『ティンヌカーラ』に着きました☆
個性的な三角屋根の入り口から、はいさい~☆
P1070976.jpg

1日3組限定、よって部屋も3部屋。
僕らはスーペリアツインの“くじら部屋”☆展望ジャグジー付き!
天井が高く、落ち着いた空間です。
P1070980.jpg

ウェルカムドリンクはマンゴー。
おっと、丸型の「塩ちんすこう」!これはしっとりしていて
数あるちんすこうの中で僕らが最も好きなヤツです^^
テレビは無く、島唄のCDが置いてありました。
これを流せば、島ムード満点です♪(早くも寝ちゃいそうだ)
P1070985.jpg

歯ブラシ、髭剃りなどは置いておらず、持参することになっています。
(歯ブラシはフロントに言えば無料でくれるそうですが)
これはティンヌカーラの“環境に配慮し、ゴミを削減する”という考えから。
僕らは大きく共感。普段からどこ旅行しても『My歯ブラシ』ですけどね☆
長い、大型バスタオル用のハンガーなど
いつも“あったらいいのにな”と思うものが揃っていて感激。
P1080055.jpg

鳩間島や海が見えるんだけど・・・
すごい高波だー!これじゃ船は出られんわ。
P1080046.jpg


夕食はティンヌカーラ併設の『琉球酒菜 くくるくみ』にて☆

ジーマミ豆腐の付け出しをいただきながら、メニューをじっくり選ぶ。
『石垣牛の握り寿司』
温暖な気候の中で伸び伸びと育った牛ちゃんのタタキは
柔らかく深い味!酢飯によく合ってます♪
P1080066.jpg

石垣牛のギョーザ。
肉汁がすごい!
P1080063.jpg

イカとゴーヤのガーリックソテー。
普通ならこれで泡盛!だろうが夜に運転する可能性もあってジュースに。
P1080062.jpg

待ってました!島魚のマース煮!
塩と出汁で煮たこの郷土料理はアーサーの香りが相まって抜群♪
本日の魚はアカミーバイでした☆
P1080078.jpg

うまいッ!
P1080069.jpg

もずくとゆし豆腐のグラタン。
ほじくったら、もずくがドッサリ。
豆腐ともずくなのであっさりいただけます。
P1080086.jpg

僕は勢いあまって“石垣牛の寿司”をおかわり!
安くはないので、茶の目玉がギョロリとむいた^^;
いや~旅は気が大きくなっちゃって・・・(笑)
牛肉にはワサビ醤油が本当によく合いますね♪
P1080091.jpg

アーサーのお茶漬け。
海苔と磯の香りが心地いい~☆
P1080094.jpg

ブルーシールアイスでごちそうさまでした!と。
何を思ったか普段は酒をたしなまない茶がハイビスカス果実酒を注文。
が、想像と違ったらしく濃いせいもあって、結局僕が飲むことに~。

うーむ、頭が回る。
天井を見ていると自然とまぶたが重くなる・・・
P1080057.jpg
飲んじゃったから車での外出は止め~。

外は風と雨の音がすごいなぁ~・・・
でも明日は“晴れ”という天気予報を信じて。
おやすみなさ~いZZZ・・・


つづく

ポチッとお願いします☆
関連記事

| 西表島 | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/900-3e7fb7e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT