西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西表島・3日目②~カンピレーの滝

手軽なジャングルウォーキングコース『浦内川遊歩道』。
よく目にしたのが彼ら、サキシマキノボリトカゲたち☆
IMGP7053.jpg
安全な生き物だと知っているので、捕まえてみます☆
・・・って、顔に!?
イテテテテテ!!(笑)なぜ、痛いかというと、
P1070926.jpg
名の通り、指が長く爪がしっかりしているのが観察できます。
生き物を触らせてもらうときは“やさしく”“愛情をもって”これ基本。
P1070934.jpg


マリュドゥの滝から15分ほど歩くと視界が開け、『カンピレーの滝』が!
P1070946.jpg
滝というよりは流れの急なところって感じですが
カンピレーは“神々が座すところ”という意味を持つんだそうな。
IMGP7077.jpg

戻りの船で、木に佇むミサゴを見つけシャッターを押すも
遠い場所&揺れる船でこんな写真に^^;
この魚食性のタカは西表では年中見られるそうです。
ちなみにミサゴの英名を“Osprey オスプレイ”といいます・・・
IMGP7081.jpg
いやぁ、楽しいトレッキングだった!
お腹も空いたぁ~☆
P1070966_20121027193202.jpg

ここの乗船券売り場のおねえさん、レンタカー屋のおじさんも
美味しいと言っていた食堂『たまご』へ来てみました。
八重山そば、素朴な味がいいですね☆
P1070967.jpg
地元の方が普通に食べに来る食堂で、皆さんカレーなど食べてました。
茶はハーフ八重山そば&チャーハンのセット♪
P1070969.jpg

雨さえ降ってなければ外でガンガン遊べます^^
適当に車を走らせ、適当な干潟を見つけて下りてみました。
ハダシでヒャッホー!!
P1070990.jpg

茶も自然散策が大好きだから、ハダシでへっちゃら^^
干潮の川底の、ニュルッとした感じが気持ちいい!(笑)
P1070993.jpg

芽吹きはじめたヒルギの種子が、豊かなマングローブの森を作っていきます。
IMGP7106.jpg

マングローブはミナミトビハゼやシオマネキetc多くの生き物のゆりかご。
P1070994.jpg

西表島に、いや地球に必要な大自然。
P1080008.jpg

何かを叫びたくなってくる衝動に駆られるな。
P1080010.jpg
こんな風にハダシで干潟を歩くこともあろうかと、東京から
空の2ℓペットボトルを持ってきていました。
それに入れた水で足を洗って、スッキリ☆
用意周到でしょ?(笑)

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 西表島 | 01:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/899-de95a7f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT