西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西表島・2日目③~ナイトツアーでヤシガニ!

すごく楽しみなエコヴィレッジの食事。

今夜の前菜は、ミミガーの和え物。
コリコリ、食感も楽しい!ミミガーでこんなに美味しかったっけ?
P1070632.jpg

膳がキタ!ドッギャァァァン!(最近、ジョジョっぽいなぁ^^;)
沖縄風炊きこみ御飯。噛むと旨みがほとばしり出てくる柔らかラフテー!
P1070634.jpg

さっき川で獲ってきたという手長エビと、時期になると目の前の海で
採れるもずくをカラッと揚げてあります。うまい!
P1070633.jpg

ぷちぷち海の恵み、海ブドウのサラダ♪
P1070639.jpg

左はイラブチャー(ブダイ)、右はな、なんと!
昨日、調理人さんが目の前の浜で釣り上げたクロダイのお造り!
P1070640.jpg
そのクロダイの頭の煮付けがサービスで☆やったー!^^
ここの料理人さんは何でも美味しく作ってくれるな~。
P1070647.jpg
美味しい!自然の恵みは体も心も元気にしてくれます。
すべてに感謝、感謝☆
P1070644.jpg

デザートのティラミスは、僕が今まで食べたあらゆるティラミスの中で最高。
食事というのはこうも人を幸せな気分にさせてくれるものなんですね☆
P1070648.jpg


食後、夜8時からは
近くのホテル『パイヌヤマリゾート』の主催するナイトツアーに参加!

カエル君から。かなりカワイイ顔してます。
(名前聞いたけど失念。僕としたことが・・・。)
IMGP6940.jpg

“夜のマングローブを観察しよう”という趣向。これは楽しみ!
細い木道を、足元に気をつけながらライトで照らして生き物探し。
P1070680.jpg

潮が満ちたマングローブでは、このサヨリの子やボラ、クロダイ達が睡眠中。
ときにはそれを狙ってオオウナギがやってきたりするそう!
IMGP6963.jpg

ガイドさんが穴から引っ張り出して捕まえたのは
ノコギリガザミ(マングローブガニ)!
まだまだ小さい個体ですが、ガザミは非常~に美味しいんだそうな。
僕らの未知の味です。ジュルッ☆
IMGP6956.jpg

ミナミトビハゼやベンケイガニを観察してから、車を走らせる。
イリオモテヤマネコとの遭遇!といきたいところでしたが
さすがにそうはいきませんでした。

西表島のみに100頭前後が生息するというイリオモテヤマネコ。
それを探すのは“砂漠に落とした針を探すのに近い確率”と
本に書いてあるのを読んだことがあります。
会えたら・・・相当ラッキーなんでしょうね☆


このままパイヌヤマリゾートへ戻ってツアー終了、の直前!

路上に停車し、何かを見ているオバちゃんがひとり。
おおお!これが初めて見るヤシガニか!!
IMGP6977.jpg

茶と記念撮影。
これは4年もの位の小さめの個体ながら迫力満点!
P1070708.jpg

ガイドさんが野球のボールのような持ち方で、
ヤシガニのお腹側を見せてくれます。
ブヨンと柔らかい部分があって面白い。
それでも気をつけて触れないと、指をチョン切られてしまいます。
P1070697.jpg

簡単な持ち方を教わって、持ってみた!感動~☆
かなりチカラ強いです。すばらしい生き物だ!
P1070704.jpg
大きなものになると50年も生きていたりするヤシガニ。
この巨大なヤドカリは沖縄地方では食べる風習があります。
「おいしい」とも「まずい」とも聞いたことがあるけど果たして?

しかし乱獲により準絶滅危惧種になってしまったヤシガニ。
これから何らかの対応をして、絶滅だけは防がねばなりませんね。


パイヌヤマリゾートの敷地内に、散り際のサガリバナ。
夜に開花する美しい花を見て、おひらき☆
IMGP6984.jpg


やはり南の島の夜は楽しい!!

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 西表島 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/896-171ea77d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

