西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西表島・初日~石垣島ダイビングから西表島へ

お盆の振替休日を10月の3週目にいただき、念願の西表島へ!


出発1週間前から、僕らを不安が襲いました。
台風21号が発生し、沖縄の南を行ったり来たり。
東に逸れて一安心したところに、また西へ!?
出発と帰りの心配が当日まで続きました。

いっそ飛行機が欠航になって、北海道にでも行きたいとか思っていたんだけど
往路は飛ぶようなので、帰れないなら帰れないで何とかなると腹をくくり(笑)、
午前3時に起床、吉祥寺から5時発の高速バス、そして
台風に向かって羽田を離陸!
石垣島直行便、早朝6時25分にテイクオフ^^;早~っ!


天気の結果だけ先に言っとくと、台風の中でも“晴れ男、晴れ女”の本領発揮
出来たかと思います。ほとんど雨には会わず、何より直撃は避けられたし!


午前9時35分、石垣空港着。
迎えの車は、『ダイブハウスマンタ』さん。
石垣で2本潜っていこうと計画し、台風で中止かと思いきや
前日に電話が入って「予定通り催行します!」と。マジか!?(笑)

空港から近い石垣港から、出航!
P1070302.jpg

本当ならマンタ(オニイトマキエイ)のポイントで潜るはずだったけど、
強風でうねりがあるため潜れるポイントは限られます。
期待とは別の場所でしたが、久しぶりの海中風景を楽しみました☆
DSCF4012.jpg

カップルや親子がたくさん目に付きました^^
DSCF3991.jpg

クロユリハゼ
DSCF4002.jpg

1年ぶりのダイビング。気持ちイーッ!
DSCF4014.jpg

鋭い歯を見せるハタの仲間。
美味しいヤツです(笑)
DSCF4049.jpg

トンネルをくぐったり。
DSCF4026.jpg

ハマクマノミの親子^^
DSCF4041.jpg

セジロクマノミの夫婦。
DSCF4059.jpg

クマノミの一家。
クマノミハウスがいっぱい♪
DSCF4032.jpg
このあと弁当が出たんだけど、僕も茶も船酔い気味でほとんど食えず^^;

ポイント名:桜口
最大水深:15m
透明度:20m
マンタはまたのお楽しみ!


このままダイブハウスマンタさんに離島ターミナルに送ってもらい、
午後3時30分の高速船で西表島へ!
P1070313.jpg
この船も風と波で揺れる!
約40分、西表島・大原港に着いたーっ!(ホッ)
P1070315.jpg

ここからは『やまねこレンタカー』でドライブ。

西表島といえば、イリオモテヤマネコです。
ヤマネコ交通事故注意を促す看板。
ここ西表島も、希少動物の暮らす自然の宝庫。
それを常に念頭に置いて行動しなければなりません。
P1070317.jpg

石垣牛や八重山牛の放牧場をよく目にします。
車を止めて、ごあいさつ☆
P1070328.jpg

亜種イシガキシジュウカラ!
本土のと比べると体色が濃いですね。
P1070353.jpg

牛のとり巻きはコサギたち。
牛に寄ってきたり、牛の歩行によって飛び出す虫を狙っているようです。
決して牛が人気者なワケではありません(笑)。
IMGP6925.jpg

前から来たかった西表島。
これから4泊5日。どんな冒険が待ってるかな?

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 西表島 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/890-50d06023

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

