西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西荻食道~『たべごと屋 のらぼう』

我が母の誕生日祝い食事会、今年はのらぼうさんで。

ここに細々と書く必要のないほど我々西荻人には有名で
人気店の『たべごと屋 のらぼう』
訪問は火曜日、一週間前に予約。
数度、予約電話でも直接訪問でも撃沈しており、茶がずっと
「食べたい!」と言っていたお店に行く機会ができました。

予約の電話の際の対応が非常に良く、コース料理の3500円のと
高いコースのどっちか迷っていると告げると、前者でもお腹は満たされるので
初めはそれでよろしいのでは、とのお答え。


お通しの「おからサラダ」からして旨い!
僕のドリンクは、名前で選んじゃいました。
大好きな奄美大島の、ラム酒るりかけす(40度 徳之島)。
その「るりかけすの美生柑割り」、飲みやすくて酔いそう^^
奄美固有種の鳥、天然記念物ルリカケスの名を冠したラム酒、美味です☆
P1070129.jpg

「白鯛のお刺身」。
弾力あって甘みのある身が最高!
茹で落花生、きちんと皮むきされたミニトマト、きゅうりなど、
脇を固める陣形も万全!
P1070130.jpg

「冬瓜の鶏そぼろあんかけ」。
美味しいから餡も全部飲みます。当然(笑)。
P1070131.jpg

「おじゃがと若布のかき揚げ」。
塩でいただきます。これは僕が最高に感動した逸品!
ほっくほく熱々のじゃがいもは、風味豊かなワカメと
青海苔の香りで何とも旨い!
外はカリカリで食感も楽しめます☆
P1070132.jpg

19時はまだ2組くらいの客でしたが、間もなく満員御礼。
スタッフさんはてんてこ舞いの忙しさなのに、笑顔で話にも付き合ってくれ、
電話がかかってくればサッと出る。気配りもしっかりで気分良く食事できる。

“完全禁煙”であることから、本当に『美味しいものを食べてもらいたい』
というお店の意思が窺い知れます(禁煙については僕の自論ですけど)。


「出汁巻き卵 トマト、青しそ」。
これも感動(結局どれも感動してるんだけど)。
ふわふわの卵に箸を入れるとダシがジュワッと。
お好みでおろし醤油を、とスタッフさん。
これに醤油をかけるのはダシに申し訳ないというものですよ^^
P1070138.jpg

のらぼうのサラダ!!うわー^^
P1070140.jpg
「地野菜とお豆腐のサラダ」。
“地野菜”とあるように、のらぼうさんが使うのは三鷹の契約農家さんの
作った美味しいお野菜たち。前述のジャガイモもトマトも青しそも全部。
P1070141.jpg
ジャコのかかった濃厚な豆腐を中心に、カボチャ、紫芋、ごぼうなどはカリカリに。
梨や柿、りんご、プルーン、いちじくなど旬の果物が上手く組み合わされています。
鶏肉、ワカメも出てきて、約30種類使われているというのらぼうの絶品サラダ、
たくさんの食材を楽しむことができました♪


合間に別注で好物の「煎り銀杏」を。三鷹の大粒銀杏、美味しい^^
フルーティーな「サングリア」で。
P1070142.jpg

土鍋ごはんは最初の注文時、3種類から選びます。
「新秋刀魚のごはん」。
炊き上がりを見せに来てくれました。
においが!たまらん!
P1070146.jpg
茶碗に3人分を取り分けてくれ、おかわりは自由に土鍋から。
なんて書いていいかわからないくらい美味しいです。
心が落ち着くような、秋の味。サンマ万歳!
少し残ったごはんはお土産に包んでくれました☆
ちなみに他の2種は「栗ごはん」、「茄子と鶏そぼろのごはん」です。
P1070149.jpg

デザート。
茶のセレクトは2種類のスイートポテト。
盛り付けで笑顔、食べても笑顔^^
P1070152.jpg

母と僕のセレクト、アイスクリン。
食後の口の中をさっぱりとしてくれます。
母にはこのようなクッキーのサービス☆
※正しくは“みきこ”ではなく“みちこ”です(笑)
P1070150.jpg

美味しかった!
日本人の作る料理は繊細ですごいという話まで飛躍(笑)。
西荻窪の食べ物屋というのは本当にレベルが高いなぁ。


帰るとき、女性スタッフさんは忙しいのに外まで見送りに。
夢人島を知っていてくださったそうです。
季節が変わる頃、また予約してみたいと思います☆


和食「たべごと屋 のらぼう」
電話:03-3395-7251
住所:東京都杉並区西荻北4-3-5
営業時間:17:00~24:00(LO.23:00)
定休日:月曜日
完全禁煙

http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13001122/


プレゼントは吉祥寺で見つけた多機能マフラー。
ボタンが付いており、とめればご覧のように。
ボタンを横にずらせばまた違った着こなしが楽しめます。
茶もおそろいをチャッカリ買ってました(笑)。
P1070155.jpg

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 西荻食道 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/885-8a3ed71f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

