西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秩父路・2日目②~鈴加園でイノシシホルモン!

その目的地は、荒川沿いにある郷土料理屋『きのこの里 鈴加園』

ここはバンガロー付きのキャンプ場を持っていて、入場料630円を払えば
川原で遊ぶことも出来ます。
荒川の上流、清らかな流れです。
P1060554.jpg
持ってきたスノーケルとゴーグル、タモ網と釣竿で川遊び!
P1060557.jpg

・・・を楽しみにしていたら、ここで痛恨の雨降り。
しばらく待っても止まないため、川遊びは諦めてお昼ご飯に。


僕はネットで鈴加園を見つけたときにオーダーを決めていたんだけど、
メニュー本を見て変更。

お店がテレビで紹介されたときに好評だったというスペシャル石器焼料理に!
秩父谷で獲れたイノシシに、鹿、地鶏、きのこと野菜の盛り合わせ、
きのこ汁、きのこ飯、香の物に前菜が付いて3150円という内容。

あまり空腹ではなかった茶は、野菜天ぷら盛り合わせに、鮎の塩焼き、
きのこ汁、きのこ飯という単品攻撃。


三連休後の水曜日の午後1時、お客は僕たちだけだったので、
見晴らしの良いグループ用の個室へ通してくれました♪
P1060559.jpg

前菜。
栗の渋皮煮やきゃらぶき、ミョウガの漬物などサッパリした内容。
お料理への期待が膨らみます。
P1060560.jpg
きたー!
イノシシ、鹿、地鶏肉に、きのこ類やタケノコ、地元野菜の盛り合わせ☆
P1060561.jpg

熱した石の上でジュウジュウと焼きます。
これがまた野性味あふれていて楽しい!
焼タケノコ、、焼みょうが、焼シメジ、感涙モノ。
P1060567.jpg

焼いたイノシシ肉は鍋とはまた違って、噛むほどに味わい深く。
鹿肉も脂っぽさがなくサッパリと。地鶏もウマイ!!
タレが付いていたけど、店員さんオススメの塩でいただきました。
肉の味がとてもよく分かります☆
野生の肉って、本当に元気が出てくる~っ!
P1060573.jpg

鈴加園名物・きのこ飯。そしてきのこ汁に香の物。
優しい味ですごく美味しい!
P1060570.jpg

これらのメニューは川原でバーベキューでいただくことも可能。
友達みんなでワイワイやったら楽しいだろな~。
大学生の時、飯能でバーベキューやったのを思い出しました。


茶のオーダーした野菜天ぷら盛り合わせ。
しいたけ、舞茸、シメジなどキノコ類を中心にミョウガ、など。
すごく美味しいんだけど、明らかに数が多い。
「サービスしておきました」。う、うれしい~!^^
P1060566.jpg
特筆すべきは、右の芋を揚げたもの。
これは“みそポテト”といい、じゃがいもに小麦粉を絡めて
揚げたのを甘辛い味噌ダレでいただきます。

みそポテトは『小昼飯(こじゅうはん)』のひとつ。
農作業の合間に食べた軽食を秩父ではこう呼ぶそうです。


そして、オーダーしていない“何かの肉”を店員さんが運んできました。
これは!?

「ちょうど昨日、イノシシが獲れましたのでどうぞ!」
なんと、イノシシのハツ(心臓)とレバー(肝臓)のサービスが!!
P1060575.jpg
そういえばさっき板場で、昨日獲れたイノシシの皮を剥いで
冷凍していたのを解体してたけど、これはウレシイ~!
ハツはコリコリ弾力ある歯応え、レバーも新鮮でウマイ!最高!
レバー好きの僕は大感動です。
もちろん、メニューには無いイノシシのホルモン。
いや~、まさかイノシシの臓物を食べられるなんて。
初めてのことだったし、いい時に訪れてよかった!


茶のオーダーした鮎の塩焼きには、これも嬉しいシイタケ焼き付き。
囲炉裏の炭でじっくりと時間をかけて焼いた鮎には、
さも旨そうな焼き色が付いています☆
P1060577.jpg

串に刺してあるのを豪快にかぶりつく!!
この2日間、どんだけキノコやイノシシを食べただろう。
たくさんの自然のチカラをいただきました。
P1060587.jpg


食事中に雨は止み・・・

電車の時間に合わせて、鈴加園のスタッフさんに車で送っていただきました。
『武州日野』駅では線路を横断するニホンザルにビックリ!
この後、まだ青い栗の実を食べていました。
P1060607.jpg

ここから秩父鉄道で30分ほどで、『長瀞』駅。
秩父名物『長瀞ライン下り』、とりあえず乗っておかないと!
P1060633.jpg

ライン下りBコースの出発点、岩畳にて。
P1060671.jpg

幼少の頃に訪れて以来だった秩父。
今回は色々な体験ができたし、美味しいもの、自然、歴史、
そして人の優しさにも触れられました。

もっと早く秩父の良さに気づいていればよかった!


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 旅行 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/882-06850701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

