西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秩父路~味覚狩りとそば打ち体験

9月はどこへ行こうか考えていて、
茶の“近場がいい”、“味覚狩りがしたい”という意見で
秩父が浮上。

そういえば僕も幼少の頃に1回くらい行ったっきりで、
ほとんど記憶もない。

で、調べてみるとこの時期、結構面白そう!


当日は国分寺から西武線で東村山へ。
乗り換えて一駅の所沢から『特急レッドアロー号 ちちぶ』にて
西武秩父の一駅前『横瀬』駅で下車。
もう着いたの!?確かに近場だ。交通費も安い♪


特急の到着時刻、午前9:53に迎えに来てくれたのは、
予約していた『小松沢レジャー農園』の車。
P1060078.jpg

僕、人生初の『そば打ち体験』!
優しいスタッフのおじさんが丁寧に教えてくれます。
P1060093.jpg
やってみて、手打ちというのはすごく大変な作業なのだと実感。
P1060119.jpg
どんな道にも、修行は必要!
すばやく均等に切るのなんて、見ている以上の難しさですね。
P1060121.jpg

左からスタッフさん、茶、僕(笑)。
2回目はもう少しマシに切れたけど、最初はこんなもんでしょうか^^;
P1060129.jpg

打ちたてをサッと茹でた五割蕎麦でお昼に!!
P1060135.jpg

これがバカ旨!!
香り、食感、のど越し、最高~!
自分で打ったから、というのではなく、“打ちたて”というのは
こんなに美味しいものなのだと身をもって知りましたよ。
(打ちたてじゃないと蕎麦の香りというのは出ないんだなぁ~)
めんの太さがバラバラなのはご愛嬌^^
3人前以上はあったけど、すぐに完食です。
P1060153.jpg
いや~貴重な体験が出来てよかった。
そば打ち体験って色んな観光地でやってるけど、初めてでした。
うどん打ちやピザ焼き体験もあるので、次回が楽しみ!^^


そばの余韻が消えないけど、次は『きのこ狩り』!
ハウスの中の原木から、1人10個を選びます♪(200g分)
P1060162.jpg

コレどうよ!?
P1060165.jpg
来客の多い9月の3連休が終わった次の日ということで、大きなシイタケは
無かったんだけど、それでも肉厚で立派なシイタケをチョイス☆
P1060171.jpg
僕も茶もシイタケ狩りは初体験。
ハウスのおじさんに栽培の話など聞けて、楽しいひととき。

施設内の食堂の脇に炭火がおこしてあり、自由に焼くことが出来ます。
P1060183.jpg
採ったばかりのシイタケは瑞々しく、やわらか。
生でも食べられる程のシイタケの両面を炙り、醤油をたらり。
水分を含んだ新鮮なシイタケは、えも言われぬ美味しさでした♪
これだけ食べて、残りはお土産に☆
P1060184.jpg


さ!デザートはブドウでございますよ!
30分食べ放題のブドウ狩りエリアへ。
ブドウは3種類もあったので、とりあえず1房ずつ採りました。
P1060198.jpg
“採って、食べる”というのが醍醐味だよね~☆
P1060204.jpg

左は『カイミレイ(甲斐美嶺)』、甘みは少ないけどスッキリした味。
中は『ハニーシードレス』、名の通り蜜のような甘さ。育成が大変難しく、
市場に出ることの無い珍しい品種だそうです。
右は『巨峰』、僕らの大好物です☆
P1060209.jpg
数日早かったら巨峰は出ていなかったので、うれしい~!
この3種ではやはり巨峰が一番甘みがあったけど他の2種も
上品な味でとっても美味しかった♪

3房を2人で食べてもお腹いっぱいになっちゃった!(前があったしね)
巨峰もう1つくらい行きたかったんだけどな~(笑)
P1060219.jpg


今回、僕らが行ったのは、ブドウの時期限定の
“ぶどう狩りスペシャルセット”。

そば打ちして、食べて。
しいたけ採って、食べて。
ぶどう採って、食べて。
なんと1人2,900円!!こんなに遊ばせてもらってこのお値段。
そば打ちは単独で申し込むと1人4200円だからかなり安い。
内容はバーベキューやさつまいも掘り、川マス釣りなどから
選ぶことも可能なのです。


スタッフさんはいい人ばかり。
思いのほか楽しくて、再訪を心に決めた小松沢レジャー農園でした☆

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 旅行 | 01:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/09/25 15:40 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/877-8e607761

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT