西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏の信州~安曇野サイクリング!

2日目はゆっくりと8時起床☆

無料で付いているエースイン松本の朝食は、松本市の老舗パン屋さんが
毎朝焼いているというパンが種類が豊富で美味しかった♪

9時頃チェックアウト。
松本駅、大糸線のホームには、信州そばスタンドの旨そうなにおい!
P1050203.jpg
そうか、朝から営業しているこの存在を忘れていた。
ホテルの朝食は程々にして、朝蕎麦でもよかったな・・・。


旅の出発前、2日目はレンタカーで上高地ということも考えたんだけど
事前に“お盆は激混み”という情報を得、ローカルな大糸線に揺られ列車の旅を。

『穂高』駅に到着しました☆
信玄公vs謙信、川中島一騎打ちの人形がお出迎え♪
P1050224.jpg


駅前の格安レンタサイクル『しなの庵』で、電動アシスト付き自転車を借り
サイクリングに出発~!
IMGP6242.jpg

線路を越えて西へ。
電動チャリって、爽快ー!
こぎ出しの滑らかさはスゴイですね。
しばらく上り坂だったんだけど、普通にこいでスーイスイ^^
IMGP6270.jpg

最初に向かったのは駅から40分ほどの『国営アルプスあずみの公園』。
森林浴など楽しめるこの場所は、親子で水遊びが出来るエリアなんかもあって
家族連れで賑わっていました。


温泉方面へ向かう途中にあった『北アルプス牧場』で
美味しいソフトクリームをいただきます♪
この辺りは食事処や工芸品店、日帰り温泉、美術館などが点在しており
時間があればゆっくりと周りたかったところでした。
IMGP6290.jpg

とうもろこしが収穫の時期☆
P1050256.jpg

下りでは自転車のバッテリー節約のため電源を切って風を切って・・・
ひょー!気持ちいいー!
IMGP6319.jpg
いい景色のところで自転車を停めながらサイクリング。
P1050268.jpg


お昼は郷土料理屋『笑福ふくらい家』。
僕は“安曇野定食Bセット”。
定食は煮イカのわさび和え、わさび花芽(時期的に無かったようで、麩の煮物に)、
山菜(きのこのおろし和え)、ざるそば、野菜の天ぷら、ご飯、味噌汁、漬物に、
信州サーモンの刺身が加わります。
美味しくいただいたけど、蕎麦はボソッとして香り無し。なぜ煮イカ?なぜ麩?
P1050294.jpg
茶の“岩魚塩焼き定食”は大きな岩魚は見事だったけど、焼き方のせいか
岩魚の乗った皿が水っぽくなってせっかくの焼魚がビシャビシャ・・・。
いい食材を使っているはず?なんだけどイマイチ。
観光客向け店舗のせいか、気配り手配りがちょっと残念な感じでしたね~。


サイクリング再開~!
程よく雲が出ているから暑すぎず(でも日焼けしちゃったけど^^;)、
川風が涼しいサイクリングコース。
IMGP6359.jpg

周辺を山に囲まれたこの長野や山梨の風景というのは
どこか懐かしさも感じさせてくれて大好き。
IMGP6365.jpg

日陰で休むアマガエルちゃん☆
IMGP6370.jpg

「毎日暑いねぇ~」、なんて
トビとアオサギの会話が聞こえてきそう^^
P1050278.jpg

安曇野わさびの名産地、一帯はわさび農園がたくさん。
いかに水の環境がいいかがうかがい知れます。
IMGP6375.jpg

水がキレイだから、泳ぎたくなっちゃうよ^^
IMGP6387.jpg

整然と並ぶ稲穂。
IMGP6380_20120825202257.jpg

観光名所である『大王わさび農場』へ少しだけ寄って、
穂高駅方面へ。
レンタサイクル屋に近くなってから、雨がドバーッ!
そして僕のチャリの充電はゼロに!
ギリギリセーフだぁ☆(笑)
2日間、観光中は全く雨に降られることなく、いいタイミング?でした。

松本駅は、この日に開催される諏訪湖花火大会に向かう客で大賑わい。
僕らはあずさでビューン♪


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/864-4bc5bc25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT