西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のスズメ2012

ボルネオ日記を綴っている間に、
我が家の庭でスズメが子育てを行い、無事に巣立ちました~!


今年の子育ては無いかな?と諦めていたんだけど、
2階の窓の手すりに掛けた巣箱にスズメが巣材を運んでいるのを
確認したのが6月の3週目あたり。


そして7月7日。
1,2,3,4,5!
5つの卵が確認できました^^
P1020990.jpg
このように、今年の巣は巣箱の上までしっかりと覆うように巣材が
積まれており、これなら雨も暑さも防げるのではないかと。
しかし、上手に作るよな~^^


そのうち、2羽の親が何かをくわえて頻繁に出入りをするようになりました。
しかしヒナの鳴き声は聞こえず。

7月14日。
親のスキを見て巣箱を覗いてみると・・・!
ヒナがかえっていましたー!
P1030299.jpg


7月16日。
食いしん坊のヒナのくれくれ顔がバッチリ!!^^
目が開いていますね。
他の4羽も奥に居るようです。『くれーっ!』
P1030572aa.jpg


7月19日。
ヒナが巣穴から顔を出すように!
P1040150.jpg


7月20日。
スズメらしい羽になっているのが確認できます。
P1040154.jpg
元気いっぱい!
P1040167.jpg


7月21日。
1日でずいぶんと成長が見られますがまだまだ小さな羽根^^
P1040170.jpg
小さな巣穴から2羽も顔を出しています^^
P1040197.jpg
子供のフンをくわえ運び出す親鳥。
P1040214.jpg


7月22日。
朝、巣立ちの瞬間に立ち会いました!
最初の子は屋根に乗ってしばらく様子を窺った後、庭のツバキの木へ!
P1040278.jpg

親はヒナにエサを与えず、巣穴の前でホバリングして
巣箱から出てくるようにと促します。
P1040298.jpg
親は巣立った子に早速給餌を行っていました☆
P1040302.jpg

数日、見かける機会がありませんでしたが・・・

7月26日。
2階の窓から隣家の木を見ると、いたっ!
兄弟でくっついてうたた寝^^
P1040436.jpg

去年は2羽の子が巣立ちましたが、今年は5羽でした☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 生き物 | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/848-dca475ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT