西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボルネオ島コタキナバルから帰国へ

ラハダトゥからコタキナバルに着いたのは午後6時過ぎ。

往路と同じくサバ・オリエンタルホテルに送迎してもらいます。
H.I.S.の現地日本語ガイド・ティムさんとはここでお別れ。
夕飯をどうするのか聞かれたので行き先を告げると、ティムさんは
マイカーでお店の近くまで送ってくれました。

こういう旅行の場合、旅の良し悪しはガイドさんで決まるといっても
過言ではありませんが、僕らは担当がティムさんで本当に良かったと思います。
ティムさんお疲れ様でした!楽しい思い出をありがとう☆

Terima Kasih!


コタキナバルの夜の街は想像していたよりも賑わいを見せていました。
まずは巨大ショッピングセンター、『センターポイント・サバ』へ。
道路はすごい交通量。歩行者用の信号機が壊れていてなかなか青にならない。
でも地元の人は隙を見てササッと渡っていく。
僕らは結構コワい思いをしましたね^^;
P1020705.jpg
広いセンターポイント・サバ。
土産物屋がどこにあるか分からなかったので、地下のスーパーへ行って
マレー料理の素など、お世話になっている方々へのお土産に☆
P1020700.jpg


そして楽しみにしていた夕食!
大のマレーシア好きである夢人島のお客様に借りたガイドブックに
載っていたレストラン『SRI MELAKA』へ突撃~!!^^
P1020710.jpg
「レストランならここが一番」とティムさんからもお墨付き。
明るい店内は観光客や地元の人で賑わっています☆
ここの店の良いのは、料理を大・中・小で選べること。
3品を小でシェアしました。

豆苗のガーリック炒め『Sweet Peas Sprout Garlic』!
バカ旨!味付け、歯応え、言うことなし!!
P1020707.jpg
イカのチリソース『Chilli Sotong』!
新鮮なイカをピリ辛でいただきます!
P1020708.jpg
米麺の炒め物『Mee Siam』!
涙の出る美味しさ!味は、最高に旨いチャーハンの麺バージョンといった感じ。
小の皿でもボリュームあるんだけど、大が食えちゃいそう~!
P1020709.jpg
これ全部で700円もしないんだから。
早い、旨い、安いの三拍子の店、マレーで味わいました♪


お腹にあえて余力を残しておいたのは、もう一軒行きたい所があったから。
『SRI MELAKA』のほぼ正面にあるフードコート『スリ・セレラ』へ。

広い場内に足を踏み入れる前に、待ち構えていた店員が空いているテーブルに
僕らを座らせます。
フードコートの店員だと思いきやシーフードレストラン『オールド・ヴィレッジ』の
店員さんで、僕にでっかいロブスターを持たせ日本語で「記念撮影!」って。↓
P1020721.jpg
で、この巨大ロブスターをもうオーダーに入れようとしてる。
いやっ、ちょ、ちょっと待ってよ!デカすぎだって。
スモールサイズでお願い(笑)

この店は入ろうと思っていたレストランだったからよかったけど、
この強引さ、気弱な観光客なら気圧されて言われるがまま、でしょうね~^^;


マングローブガニを食べたかったからこれもオーダー。
調理法はオススメのチリソース炒めにしました。
覚えたマレー語“焼くバカー”とか使う機会ゼロ(笑)。
P1020723.jpg

それにしてもまぁ、海鮮食材のすごいこと!
種類も多いが、ハマグリやシャコなんかもデカイ!
P1020733.jpg
中でもビックリ仰天したのがカブトガニ!
おいおい誰が食べるんだよ??無駄死にさせるだけじゃないのかー?
P1020741.jpg

ビールを飲みながら料理を待ちます。
ぬるくて気が抜けたビールだったけど、まぁいいでしょう。
マレーシアでは文句を言う気になりません(笑)。
P1020739.jpg

マングローブガニのチリソース炒め!
僕は2~3匹のつもりだったんだが、ずいぶんあるな!
しかし味はさすが!旨い旨いでアッというまに胃袋に☆
P1020744.jpg

黄色い鶏卵をまとったロブスター料理の登場!
プリップリの身が歯応えよく、旨みも十分☆
P1020747.jpg
マングローブガニが予想外に量が多くて会計のときドキドキしたんだけど
RM135(リンギット)で3千円ちょっと。ホントに安いわ~♪
ボられてるかもしれないけど、安いから気にならん(笑)

食い物屋ハシゴしちゃった☆
ちょっとだけマレーシアの街の夜も体験できて楽しかった!!
P1020752.jpg


次の日は超早起き。
飛行機は午前6時にコタキナバル発。

クアラルンプールの空港にて乗り継ぎ。動く歩道でテングザルをバックに☆
P1020806.jpg
トランジット中、どうしても麺を食べておきたくなってススル^^
アジアのメシはウマイ!
P1020786.jpg

マレーシア航空は結構居心地が良かった。
僕も茶も見とれた、美しすぎるCAさんのおかげ?で
7時間のフライトもあっという間。
ハーゲンダッツも出ちゃって、Wニンマリ(笑)。
P1020853.jpg

成田着。
うーん、なんか日本の夏の方がジメッとしてるぞ!
P1020856.jpg


僕らの心に強く残っているのは、やはりタビン動物保護区で出会った
たくさんの生き物たち。
それは日本でのものとは全く違った印象を与えてくれました。

“地球って、すごい!”


ポチッとお願いします☆

関連記事

| ボルネオ島 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/846-dcc5f251

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

