西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボルネオ島タビン野生動物保護区~最終日②

朝食後、1日目に訪れた泥火山“マッドボルケーノ”へ行ったことの『証明書』を
作ってくれました。
泥を手に塗って、紙にペタッ!いい記念品になりました☆
DSC_0020.jpg


午後2時のチェックアウトまで自由時間。
ここは大自然の中。たいくつなんてありません。
僕たちは最後まで生き物を追い続けました。
川原に居たのはブルーが美しいトンボ。
IMGP3874.jpg
で、僕はやっぱ捕まえてみる(笑)。
透明な羽と黒い羽。じっくり観察すると色々なものが見えてきます。
P1020496.jpg
石をひっくり返して、エビも捕らえた!
P1020512.jpg

クロリスちゃん^^
IMGP4534.jpg

こんなベストポジションに来てくれたのに、何故かピンボケになっちゃった。
僕の好きな赤い鳥^^
IMGP3912.jpg

タビン滞在2日間と半分では到底足りない程の生き物の豊富さ。
IMGP4519.jpg
もうすぐ帰るというのに、次々に初めて見る生き物が現れます。
IMGP4525_20120720160815.jpg
破壊の進むジャングルですが、ここはまだ、確かに生き物の楽園でした。
IMGP4536.jpg


別行動をしていたティムさんが、巨大ニシキヘビの死骸を発見!
ホテルの従業員と皆で見に行きます。
うおーっ、すげ~・・・!
ガイドさん曰く、キングコブラと闘って負けてしまったんだそう。
さしものニシキヘビも、大きな毒蛇にはかなわなかったのか・・・。
DSCF3457.jpg
えっ、ニシキヘビ、キングコブラ、“ここにいる”ってことだよね!?
ひえぇ~!
改めてジャングルのすごさ、自然の只中に居るすごさを感じました。


僕らの森歩きは続きます。
P1020564.jpg

僕のすぐ横の木がガサガサしたと思ったら、“大きな小動物”が!
何かを食べていた彼は、僕の姿を見ても遠くに逃げるではなく、
横枝にうつぶせになりZZZ~・・・あまりにユーモラスな姿に笑っちゃったよ^^
IMGP3937.jpg
ムクッと起き上がったそれは、大きなリスでした!
IMGP3941_20120720162502.jpg
また別の枝に移って、腹ばいになります。
こっちをジーッと見ているようだけど、
IMGP3951_20120720162634.jpg
特に警戒するわけでもなく、木の実を食べたり
足でわきの下をボリボリかいていたり(笑)。
とにかく尾が長い!尾だけで40~50cmはありました。
IMGP3960.jpg
後でティムさんにこの写真を見せたら、「えっ!どこにいました!?」と興奮気味。
ボルネオ最大のリス、『Giant squirrel』、いいもの見たな^^


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| ボルネオ島 | 00:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/26 22:12 | |

>ぽんちょさん
こんばんは!コメントいただきましてありがとうございます☆
HISのエコツアーで見つけました。生き物いっぱいのジャングル生活はすごく楽しかったですよ!またいつか訪れたい程です。
コタキナバルの空港に到着したら、HISの現地日本語スタッフが迎えに来てくれます。タビンでもずっと随行してくれ(もちろん部屋は別々です)、現地ガイドさんの言葉を訳してくれますので、言葉に関しては全く心配はいりません。
ぜひ良い旅をしてくださいね!!

西表はエコヴィレッジですか?この島もまた行きたい所のひとつです。台風がギリギリでしたが、楽しめました^^

タビンについて何かあればまたお尋ねくださいね!

| たけちゃん | 2012/11/27 00:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/25 14:50 | |

Re: タイトルなし

ぽんちょさん
こんにちは~!
おおー!旅行決定したんですね!
年明けに大きな楽しみがあって、いいですね☆^^

ビリット村をよく知らなかったので調べさせてもらいましたが
高い確率でオランウータンやテングザルに会えるそうですね!
暖かい場所に行けるのもうらやましいです(笑)。
事前に動物とかチェックしておられるんですねー。
その方が絶対楽しいと思います^^
ご帰国後、よろしければどんな所だったか教えてください!

シューズは、とにかく歩きやすいものの方がいいと思います。
タビンはお店とか全く無いので、胃腸薬とか風邪薬、酔い止め等
あった方がいいかも、ですね。

ぽんちょさんにブログを見ていただいて、嬉しく光栄に思います!
地元ネタで、わからない事も多いと思いますが(笑)。

しかしタビンとビリット、いいですね!
良い年を。
そして良い旅を!


> お返事ありがとうございます
> 1月末からタビンとビリット(スカウの上流だそうです)
> に出かけることにしました!!
> HISのエコツアーは関東発しかないみたいで
> 結局違う旅行会社に手配を依頼しました
> 英語ガイドなんですが
> がんばって?来ようと思いますv-290
> 今はボルネオの動物ガイドブックが手に入ったので
> 研究中
> どんな出会いがあるか楽しみです
>
> 持ち物でこれはあったほうがいい物ありますか
> 長靴が借りられるようですが
> トレッキングシューズはあったほうがいいですか?
> 本当はカメラもいい物が欲しいのですが
> 肉眼に焼き付けるつもり
> 双眼鏡やら雨具などは持っていきます
>
> たけちゃんさんのブログ、とっても楽しいので
> ちょこちょこ拝見します!
> 西表はエコヴィレッジでした
> カヌーや初ダイビングもして楽しかったです

| たけちゃん | 2012/12/26 11:45 | URL |

こんにちは

行ってきましたよ!
とってもとっても楽しかったです
思い切っていってよかったです

タビンでは残念ながら一番の目的だった
象には会えませんでしたが
オラウータンに会えました
ほかにもテナガザルや何とか(笑!)ってレアだという
動物にも
スタッフがとっても暖かく感激しました

そして
ビリットでは
到着してすぐに
なんと川の向こう岸に象の群れが!
あきらめていただけに
こんなに簡単に見れちゃった
って感じでした
ここでもオラウータンに2頭
シルバーモンキーやサイチョウも
ボートでのクルージングで
なかなかお勧めですよ


私もfc2ブログやっているので
(始めたばかりでうまくやり切れてないですが)
また追々アップしますので
のぞいてみてください

「fc2世界に飛ぶ出そう」
で出ると思います

すっかりボルネオファンです
また計画をたてないと!
て感じです
今度はカメラを新調したい



色々参考にさせていただきありがとうございました

追伸
サンダカンの空港であの安間先生にお会いしました
びっくり
ジスコ社のツアーのガイドでとのこと
またお話を聞かせてほしいなと
思いました

| | 2013/02/04 11:49 | URL |

おかえりなさいませ!
いつもコメントありがとうございます^^

ぽんちょさんの記事から、
すごく楽しかったんだろうなというのが
よく伝わってきます。

オランウータンに2度も会えたのは
本当にラッキーでしたね!
ボートはやはり遭遇率が高いのですね!
次回は乗ってみたいですね~。
たくさん動物に会えるから、たくさん居るのだろうと
思ってしまいますが、生息地域はかなり狭められている
そうですよね。僕はボルネオのトラスト基金に募金しました。

ボルネオ博士と言われる安間先生ですか。
それはよかったですね!
ツアーのガイドもされているんですか!
ビックリです。
楽しいガイドツアーだったでしょうね☆

ブログ拝見させていただきますね!
楽しみにしています。
ああ~、行きたくなってきました^^!

| たけちゃん | 2013/02/04 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/844-5c1ea880

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT