西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボルネオ島タビン野生動物保護区~最終日①

タビンを離れる日。
午後2時のチェックアウトまでは自由行動です。

朝食まで寝ていてもよかったんだけど、ジャングルに居る僕たちは
そんなゆっくりしていません。てか、ワクワクして寝てられないから!^^
たった半日の最終日。
その短い時間の中でも、素晴らしい出会いがたくさん待っていました☆


朝6時に起床。
生き物たちは目を覚まし、今日もジャングルの一日が始まりました。
DSCF3462.jpg
最初に見たのは泳ぐヘビ君。
P1020325.jpg

身支度を終えた茶と合流。
そして動物好きなティムさんも朝早くから行動開始しており、
一緒に朝のバードウォッチングです^^
DSCF3445.jpg

初日に少しだけ姿を見かけたサイチョウ『Oriental Pied Hornbill』が
夫婦で姿を見せてくれました!枝をつっついて折ったり、行動が面白く
ずっと見ていても飽きませんね^^
IMGP3812.jpg


今日のギボン。
テナガザルの子供が樹上で活発に動き回っていました^^
P1020901.jpg

今日のイーグル。
この幼鳥はいつも同じ場所に居て獲物を待っていました^^
P1020359.jpg
このとき、盛んに鳴いていたのでしばらく観察していると・・・
『CRESTED SERPENT-EAGLE』の成鳥が飛んできて、この子と鳴き交わして
いるではありませんか。巣立ち後の我が子が気になって、見に来たのでしょうか・・・。
IMGP4429.jpg
いつもホテルの敷地内に居たテナガザルの一家とイーグルの子供。
その姿は僕たちに癒しを与えてくれました☆


タビンワイルドライフリゾート入り口付近。
右手は広大な油やしのプランテーション。
ジャングルの大半がこのプランテーションに変わってきている現状です。
P1020395.jpg
朝のさえずりが賑やか♪
IMGP4430.jpg

赤茶色をしたキツツキの夫婦。
あまりに動きが早く変な写真になっちゃったけど、面白い鳥を見られたな。
アオゲラくらいの大きさでした。
P1020814.jpg

4種目のサイチョウ!!
『White-crowned Hornbill』シロクロサイチョウの夫婦!
僕がサイチョウの中で一番見たかった種類です。
よく見ると何かの赤い実をパクッと美味しそうに食べていました☆
IMGP4432.jpg


日本でもどこでも、やはり朝が最も生き物観察に適していますね♪
さて、僕らもお腹が空いたので食堂へ向かいましょう^^
P1020408.jpg
今日の朝ご飯は・・・
やったー!ビーフン料理♪揚げ卵と、ハート型の魚の揚げ物。
ビーフンとっても旨かった~☆おかわりしまくり♪
P1020403.jpg

朝食後はティムさんと、今までタビンで見た生き物のおさらいを。
たくさん見すぎちゃったけど(笑)すべて忘れられない生き物ばかり。
DSCF3450.jpg
車でのジャングル探検中に現れたボルネオゾウと、下段ヒゲイノシシ。
中段スマトラサイは生息数約20頭とやばい状況。
P1020453.jpg

食堂の動物パネルより。
今回見たのは上段の左ブタオザル、中央の夜行性希少種スローロリス、
下段の中央テナガザル、右のグレイリーフモンキー。
多くが絶滅危機にあり、パネルにはオランウータン、テングザル、
メガネザルの姿もあります。
P1020444.jpg

目撃した野鳥の数はハンパなかった。
このパネルの中だけだと半分は見てるかな。
サイチョウはタビンの7種中4種を確認。
カワセミ類2種、フクロウ類2種はじめ珍しいのをたくさん見られました☆
P1020451.jpg

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| ボルネオ島 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/843-a9fc05a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT