西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

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真央ちゃんの筋トレ

フィギュアスケートの浅田真央ちゃん。誰が見てもスゴイと思いますよね。
ダイナミックなジャンプに、最近はバレエを取り入れた
華麗なダンスやステップも見せてくれます。

スゴイに更に磨きをかけてスゴクなっていく真央ちゃんは、ずっと自己流で
体を鍛えていたのですが、昨年4月から専門トレーナーと組んで
筋力強化や食生活指導を受けているという事が最近の新聞記事に載っていました。
その中で、僕もお客様に普段お伝えしている、日常生活にも通じる
とても大事な事が書かれていました。

まずは「左右の筋力のバランスを崩さないこと」。
「フィギュアのジャンプは、回転する方向も同じで軸足も同じ脚を使うが
どちらかの脚を鍛えればいいというものではなく、全体のバランスが大事」だそうです。

日常生活においてよくあること。
片足に重心をかけての立ち仕事、
前のめりになったり脚を組んだりしながらのパソコン仕事、
幼い子供を片側の腕だけで抱っこしていたり、
片側の肩だけに重い荷物をかけていたり。。。

数え上げればキリがありませんが、体の不調を訴える方は日常生活において
何かしらのクセで体の左右の筋力バランスを崩されている例が非常に多いですね。
左右だけではありません。前後の腹筋・背筋のバランスが悪いため、
姿勢の崩れている方を僕はたくさん見ています。

整体を受ける以外に、こうした自分自身の日頃の悪いクセを正すことは、
体の前後左右の筋力バランスを保ち、正しい姿勢でいられることに
非常に重要です。

そして「ケガをしにくい体を作る」。
腰を強化するため腹筋や背筋を鍛えた真央ちゃんは、ジュニア時代から
抱えていた腰の違和感が無くなったそうです。左足の筋力不足でステップに
ブレが出ていたのも改善されました。
これみな日頃のストレッチ、筋肉トレーニングの賜物です。

イメージしてください。硬いものは、柔らかいものと比べて割れやすいですよね?

筋肉も同じこと。

硬い筋肉は、傷めやすいのです。
地道な筋トレやストレッチは後で必ず実を結んでくるもの。
コリ知らず、ケガ知らずがいいですよね!


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