西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボルネオ島タビン野生動物保護区~2日目①

うす明るくなってきたとき、自然と目が覚めました。

様々な鳥の声に混じって、テナガザルの遠吠えが聞こえてきます。
そうだ、ここは日本ではない・・・。

昨夜のナイトサファリから帰ってきたとたんに雨が再び振りだして
夜中もずっと雨音がしていたんだけど、止んでいました。
晴れ男&晴れ女、マレーシアでも力を発揮(笑)☆
P1020002.jpg
雨水をいっぱいにたたえたジャングルの大地と緑。空気が新鮮です。
湿気を含んだ森がいいにおい♪
P1020007.jpg


2日目は6時にレストランに集合となっていたので、5時起床。
レストランでは朝6時から軽食を置いてくれます。
P1020014.jpg
焼いたトーストとコーンフレークで爽やかな朝のひととき♪
P1020013.jpg

で、せっかく覚えたマレー語なんだけど・・・朝とか昼とかにあいさつしても
現地の人はほとんど「Hello!」とか「コニチハー!」とか^^;
それに対して僕らがマレー語で返すという妙なあいさつに終始してしまいました(笑)!
でもまぁ、少しは覚えておいてよかった。気持ちは伝わったかな?^^


今日も僕たち担当の現地ガイドさん2名とティムさんと5人で朝のジャングル探検☆
テナガザルのみんな、Selamat pagi(おはよ~)!
おお~、今日はカワイイ子供の姿をしっかり確認!^^
IMGP4216_20120707183146.jpg
子供がお母さんのお腹に抱きつきました。
後ろから見ると、背中に回した子供の手足が見えてめちゃめちゃカワイイ!!
足裏、くすぐってやりたくなります(笑)。
IMGP3481_20120707183317.jpg
このテナガザルの家族はホテル敷地内のこの場所をねぐらにしており、
昼間は別の場所に移動して食事などしたあと、夕方にまたここへ戻ってくるんだそう。
まさに木の上で暮らす“人”です☆


ティムさんが好きな鳥、『BLACK-and-YELLOW BLOADBILL』が樹上に!
ティムさん嬉しそう^^
僕らも動物好きな人たちと一緒に居ると楽しくなってきます☆
IMGP4227.jpg

『CRESTED SERPENT-EAGLE』、巣立ち後間もないと思われる子がいました!
まだ警戒心が薄いので、間近で観察することが出来ます☆
日本のカンムリワシに似てるかな。
ガイドさんによれば、ヘビが大好きなんだそうな!
IMGP3544.jpg

『GREATER COUCAL』
野太い声で鳴く面白いヤツ^^ハシボソガラスくらいの大きさでした。
IMGP4235_20120709140150.jpg

野鳥の種類は本当にすごい。上手く撮影出来なかったもの、目で見ただけのもの
合わせるとこの朝の時間だけでも20種以上は見たと思います。

タビンにはテングザルの迷い個体が1匹いるそうですが、見当たりませんでした。
P1020099.jpg

ウツボカズラ。
有名な食虫植物ですね。
IMGP3600.jpg


うわっ、うわわっ!!
でっけーダンゴムシ!!
ガイドさんが触っても大丈夫と言うので・・・ツンツン
DSCF3349.jpg
やっぱ丸まってもデカイ(笑)
実はこれネッタイタマヤスデというヤスデの仲間なんです。
駄菓子屋のコーラ飴と間違えちゃいそうだよ^^;
DSCF3352.jpg

オジギソウが自生しています。その花は初めて見ました。
オジギソウもツンツンして、お辞儀させまくり(笑)子供か・・・^^;
DSCF3341.jpg

ゾウのフンもツンツン・・・しません。
DSCF3337.jpg


まだいた!
この場所が気にってるんだね~^^
IMGP3593.jpg


丁度テナガザルが食事に出かけるときで、僕らの間近にやってきました!
P1020131.jpg
ティムさんによれば、家族に置いてけぼりにされたお父さんだって。
ガハハ!日曜日のお父さんかっての。
IMGP4094.jpg


8時に戻ってきて、朝食♪
おかゆ、バナナパンケーキ、ゆで卵。
特におかゆ、とっても美味しい!おかわり3回^^
DSCF3354.jpg

いや~、朝からたくさんの生き物が観察できて、濃いなぁ~!(笑)

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| ボルネオ島 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/838-bc0cf8ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

