西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マユちゃんの子育て2012

7月2日早朝。

庭で、久しぶりにシジュウカラのヒナの鳴き声が聞こえたので
カメラを持って階下に行ってみると・・・

わぁ~来てる来てる・・・☆
IMGP4099.jpg

親は、約1ヶ月半ぶりに見るマユちゃんでした!
一昨年からずっと庭にやってくる、両目の上に独特な白い眉模様のある
メスのシジュウカラです☆
IMGP4147.jpg

昨年に続き、今年は6羽の子供たちを伴って来てくれました~♪
食べ盛りの子供たちの“ちょうだい攻勢”に忙しそう^^
(右はマユちゃんの旦那、若です)
IMGP4121.jpg
去年は2回子育てをしたマユちゃん夫婦ですが、今年は1度しか見かけませんでした。
時期的には2回目の子育てなはずだけど、1度目はもしかしたら上手くいかなかった
のかもしれません。


7月3日。
前日より遅い時刻にヒナの鳴き声が聞こえてきたので見てみると
マユちゃんでしたが、子供は2羽になっていました。
いなくなった子が捕食や事故で死んでしまったかどうかは分かりませんが、
いつもながら野生で生きることの難しさを痛感します。

で、ヒナは昨日のようにマユちゃんにご飯をねだりますが、
マユちゃんはもう食べさせようとはせずに子を追い払っていました。
飛ぶのも上手くない子供たちですが、独り立ちせねばならない時が来たんですね~・・・
IMGP4298.jpg

マユちゃんの遺伝子を受け継いだ子は、母と同じように
両目の上にしっかりと白い眉の模様が付いていました^^
IMGP4324.jpg

この子が生き残って、この独特な模様のシジュウカラが
子孫を繋いでいってくれると嬉しいです。
IMGP4346_20120703220257.jpg

いつも思うことだけど、この子たちには無事に成長してほしいですね☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| ペット | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/833-af30a170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT