西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タツヤカワゴエⅡ

母の日のプレゼント。
両家の母とも、品物より食べ物がイイ!ってことで
母が食べてみたいと言っていた『タツヤカワゴエ』に招待しました。

僕と茶は2回目。
前回、感動の嵐だったので期待大。
(→2010年12月訪問時の日記はこちら)
同じく平日のランチで、コースは4500円(2500円も有り)。


先ずはパンが(単独で)登場。チーズを入れたオリーブオイルでいただきます。
P1000952.jpg

前菜の登場!サワラのたたき風。
P1000953.jpg
・・・ん?前回は9種の多彩な前菜で楽しませてくれましたが、これ1品だけ?
前はクリスマス時期だったから???季節が違うから???うーむ。
(前回の写真と比べると一目瞭然です)
しかしメニューにはちゃんと『前菜“盛り合わせ”』と書いてあるんだけどなぁ・・・


そして前回、前菜後に出てきた京都生麩ムニエルに相当する温菜料理はカットされ(!)、
いきなりリゾットに移りました。

これは今回最も美味しかった、ホタテと海苔のリゾット。
魚介の旨みを凝縮した泡のソースが味を引き立てます☆
P1000954.jpg

桜海老のパスタ。風味がいいですね~☆
P1000956.jpg

メインディッシュは、岩手産・岩中豚。
P1000957.jpg

デザートは4品からお好みを選びます。
(前回は7品でした)
僕はチョコレートケーキ、茶母はチーズケーキ。
P1000961.jpg
茶はロールケーキのバニラ、我が母はイチゴをチョイス。
ケーキもさることながら、付け合せのパッションアイスも美味☆
P1000963.jpg


4500円×4人、ドリンク×4、水(自動的に出てくるが有料)、サービス料10%
合わせて25000円。

味は良いので母たちは満足してくれました。初めてだったし。
僕ももし初めてだったら「美味しかったねー!」で終わってたかもしれない。
でもね、前回との落差があまりにも大きかったから、僕はすごく物足りなさを感じましたよ。
同じコースとは到底思えない内容でした。
母たちに食べさせたかったのはこれじゃなかった。


もう一回まとめとくと
・前菜が9種から1種へ、大幅なグレードダウン(アップしたのは利益率?)。
・品数、皿数も減。
・デザートの種類も減(通販試食用?みたいなロールケーキ含む)。
・前回、男性の量は少し多めにしてあったがこれも無し(量はパンで調節された?)。
・料理全体の細かな工夫・気配りが減(これは個人的な感想ですが)。


割高感と不満足感が僕には残りました。


前回は“さすが川越シェフよ”と感動が大きかっただけに“手抜き”とすら感じました。
メニュー構成も人任せにしちゃったのかな?
これだったら他の町のイタリアンレストランで十分。
予約3ヶ月待ちなんてしなくてもいいでしょう。

帰り際、スタッフさんが「川越が不在でしたので・・・」と
3150円の値札付き(笑)トートバッグをプレゼントしてくれましたがこの行為も微妙。
少なくとも僕らは川越氏に会いに来ているのではなく料理をいただきに
来ているのだから、以前のようなしっかりした料理で応えてほしかった。
なにか大きく勘違いをなさっておられるのでは?

川越氏はよほど芸能活動がお好きと見えて、歌やバラエティに登場すること多数。
まぁ何をしようと本人の勝手ですが、肝心のレストランがこうして変わっていく
ようでは。よくある話かもしれませんけど。
(記事を書いていて何だかムカムカしてきました^^;)


ん~。ポジティブに考えよう。
川越氏には色々なコトを教わりましたよ☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 01:24 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/815-39618b98

TRACKBACK

まとめtyaiました【タツヤカワゴエⅡ】

母の日のプレゼント。両家の母とも、品物より食べ物がイイ!ってことで母が食べてみたいと言っていた『タツヤカワゴエ』に招待しました。僕と茶は2回目。前回、感動の嵐だったので...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 16:56 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

