西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハチの巣

我が母が昵懇にしているお向かいのおばさんに
教えてもらって気が付きました。


果たして我が家の窓の外に、このトックリはありました!
とってもキレイに造ってあるなぁ!
まるで美しい弥生式土器☆
P1000880.jpg


調べると、これはコガタスズメバチの巣。
スズメバチより若干小さく、性格もそこまで攻撃的ではないそう。
この巣の状態ではまだ女王蜂しかおらず、ハチが増えてくると
働き蜂がトックリの口を崩して、よく見る球形になるんだそうな。


自然のままにしたいのは山々だけど、相手はハチだからな~。
玄関の上だし、我が家の人の問題だけではないので・・・
“蜂の巣をつついたような”騒ぎになるまえに取り除かないと!

殺すにしのびないので、僕が考えた作戦は巣をビニール袋で被せて
そのまま取り除く、というもの。では・・・(ドキドキ)

うおっ!!!
作業中に“女王”が飛び出してきたー!
P1000884.jpg


一度中断。
“女王”がトックリの口から巣の中に戻ったところで再トライ。
(本当は留守中にできればベストなんだけど)


うまく切り離しに成功したものの、“女王”は巣のあった場所から
離れようとしません。
P1000895.jpg

“女王”には可哀想なことですが、都会で暮らす昆虫には
巣の場所もままならないのか・・・(うーむ、罪悪感・・・)

どこかいい場所を見つけてネ☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 生き物 | 00:52 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/812-c90e2036

TRACKBACK

まとめtyaiました【ハチの巣】

我が母が昵懇にしているお向かいのおばさんに教えてもらって気が付きました。果たして我が家の窓の外に、このトックリはありました!とってもキレイに造ってあるなぁ!まるで美しい...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/08 19:35 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

