西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高峰温泉~初日②ランプの宿

夕食は2F食堂にて、6時から。

先付はウド味噌田楽、わらび胡桃和え、フキ佃煮。
ハス豆腐に刺身こんにゃく、煮物はフキ信田煮。
P1000088.jpg

佐久鯉は名物で、夕食には必ず付きます。
鯉の唐揚げ、野菜あんかけ。美味しく仕上げてある!
別注で鯉の洗いや鯉こくも食べられるようです。
P1000102.jpg

土鍋で蒸した地元野菜を、フキみそドレッシングにつけていただきます。
このつけダレががあまりに美味しく、お土産で売ってないか聞いたところ
その都度作っているから無いとのこと。さもありなん・・・。
P1000110.jpg
ご飯は胚芽米、野菜の味噌汁、漬物は信州特産の野沢菜。
フキ味噌も野沢菜もご飯がススム!僕の3杯目のおかわりがあまりに早かったので
スタッフの方が目を丸くしていました(笑)。

山に来たらやっぱり食べたい岩魚の塩焼き~☆
P1000103.jpg
ガブッと!
P1000105.jpg
日没過ぎたけど、外は妙に明るかったです。

これも山では楽しみな、山菜の天ぷら♪
ウド、コシアブラ、モミジガサ、タラの芽。
僕ら山菜って大好き。美味しいし、活力がみなぎってくる感じがします。
P1000112.jpg
「草ばっかりでごめんね!」と冗談を言うスタッフさん(笑)。
いやいや~、結構なものを頂戴していますよ!!
デザートはりんごのシャーベット。
信州の地元のもの、山のものをふんだんに使った、体に優しい夕食。
とても美味しかった♪


雰囲気のあるランプが灯る。
P1000349.jpg

休憩所の窓の外を眺めて自然観察。
一部ライトが点灯しており、宿の方が調理済みの鯉を置くと
間もなくタヌキがやってきて美味しそうに食べ始めました^^
P1000145.jpg

そしてキツネも登場!タヌキと遭遇です。狐狸の化かし合い?(笑)
P1000195.jpg
暗所での撮影に活躍してくれたのは、この旅がデビューとなるコンデジ
パナソニックLUMIX DMC-TZ30。暗い部屋での撮影でも写真・動画ともに
ノイズは抑えられ、ストレス無く撮影できました。20倍ズームの調子も良し☆


2頭のキツネが現れましたが、鯉はタヌキが食べ尽くしてしまい
ニオイを嗅ぐだけに終わりました。一歩遅かったね~^^;
P1000298.jpg


天気が良ければ宿では毎夜「星の観察会」を催していますが
この雨なので、休憩所にて星のスライドショーが行われました。
この時期、土星の輪までくっきり見えるそうですがそれはお預け。
いつか星を見に訪れたいです。

ロビーに、サービスの五平餅が置いてあり、夜食として自由にいただけます。
天然ガスの炎であぶって味噌をぬり、更にあぶる・・・
香ばしい五平餅を蕎麦茶と共に。
P1000289.jpg


オヤスミ前にもうひとっ風呂。
(結局初日は4回入浴^^)
P1000356.jpg

夜23時近く。
他のお客も寝静まった頃、また休憩所を見に行くと
テンが灯りに集まる虫を食べに来ていました!
P1000360.jpg
以前、湯西川温泉で見かけたテンは冬毛で顔が真っ白だったけど
季節柄、夏毛になりかけで顔が少し黒くなっています^^
すばしっこい動きで、次々に虫を捕まえていました。
P1000329.jpg

そしてまたタヌキ現る・・・^^
P1000605.jpg

こんなに野生動物観察が出来るとは思わなかったな~!
初日は“ランプの宿”をたっぷり楽しみました♪

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/809-11a28575

TRACKBACK

まとめtyaiました【高峰温泉~初日②ランプの宿】

夕食は2F食堂にて、6時から。先付はウド味噌田楽、わらび胡桃和え、フキ佃煮。ハス豆腐に刺身こんにゃく、煮物はフキ信田煮。佐久鯉は名物で、夕食には必ず付きます。鯉の唐揚げ、野菜あんかけ。美味しく仕上げてある!別注で鯉の洗いや鯉こくも食べられるようです。土?...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/28 08:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

