西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高峰温泉~2日目②

ここ池の平湿原は、数万年前の噴火によって出来た貴重な自然の宝庫。
ガイドさんに言われてみれば、なるほど火口だからすり鉢状になってる!
P1000448.jpg

広さを実感する湿原(乾燥化により湿地自体の範囲は狭くなってしまっています)。
木道の散策路が整備されています。
P1000453.jpg
自然の素晴らしさに感動しきりの僕ら。
P1000457.jpg

山の主、樹齢約300年の大きなカラマツ。
こういう大木って、生命力をすごく感じるんですよね☆
DSCF3088.jpg


ガイドは2時間弱で終了。
ガイドさんはランプの宿へ戻り、レンタカーでここへ来ていた僕たちは
ここに残り、宿にあらかじめ注文しておいたおにぎり弁当をいただきました☆
DSCF3102.jpg
大自然の中で食べるおにぎりの味は格別!
昼になって気温が上がり、ぽかぽか陽気です^^
DSCF3098.jpg


鳥を見かけたポイントを中心に歩きます。
さっきは声だけだったウソの姿をバッチリ観察。
赤いホッペのオス2羽が木々の間を行ったり来たり^^
IMGP2343.jpg


散策路横の樹上からキレイなさえずりが聞こえた!
ルリビタキが2羽で仲良く飛び交っていました☆
もう1羽も同じ体色だったから、メスと若いオスの戯れでしょう^^
IMGP2376.jpg

ルリビタキのポイントで、限られた時間の中で30分ねばってやっとの1枚。
警戒心が強く動き回るから撮影は困難です(だから楽しいんだけど)。
成熟したオスの背中側のブルーが撮れなかったけど、複数の個体が見られて大満足。
代償は、顔真っ黒な日焼けでした(笑)。
IMGP2083.jpg
以前、ルリビタキを冬に明治神宮で見たという投稿をしましたが
春になるとこうして高所へ上がってきて繁殖します。
カップル成立していたり、まだ独り者の個体もいました^^


「ホシガラスをもう一度見たいなぁ~」と話していたら現れた!
カラマツの葉が芽吹いています。葉が開くと一帯は見事な新緑になるそうです。
IMGP2275.jpg

カラマツとクマザサの森。
生き物や植物が多く、景観が優れていて空気もうまい。
素晴らしい散策コースでした☆
DSCF3093.jpg


『ランプの宿』がいいのは、チェックアウト後でも温泉に入れるところ!
宿に戻って、休憩室で鳥見。
一陣の風で髪型の乱れたコガラちゃん(笑)。
IMGP2286.jpg
ゴジュウカラをこんな近くで観察したのは初めてで楽しい♪
P1000556.jpg

最後にゆったり野天温泉で♪散策の疲れが取れました。
2日目が晴れてよかったな☆
P1000506.jpg
お風呂のそばに咲いていた可愛い花は、高山植物のキバナシャクナゲ。
P1000410.jpg


高峰温泉周辺での出会い
ウソ、ルリビタキ、ホシガラス、カケス、ハシボソガラス、
ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、
アカゲラ、エナガ、ホオジロ、キジバト、ウグイス、モズ、
アオジ、トビなど 他ウグイスの仲間の鳴き声など多数
哺乳類は
タヌキ、キツネ、テン


6月中旬になれば一帯は貴重な高山植物に美しく彩られ、
カッコウやホトトギス、ノビタキ他もっと多くの野鳥が
やってきてさえずりが響き渡る素晴らしい自然が見られるそう。
そして冬の最高の星空・・・。

自然にも、宿泊客にも最大限の配慮をしたランプの宿。

季節を変えてまた訪れてみたい高峰温泉です。


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/808-5e1ba36e

TRACKBACK

まとめtyaiました【高峰温泉~2日目②】

ここ池の平湿原は、数万年前の噴火によって出来た貴重な自然の宝庫。ガイドさんに言われてみれば、なるほど火口だからすり鉢状になってる!広さを実感する湿原(乾燥化により湿地自体の範囲は狭くなってしまっています)。木道の散策路が整備されています。自然の素晴らし...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/01 02:58 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

