西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御岳山②

七代の滝から上ってくると、「天狗岩」が待ち構えます。
あの岩の出っ張りを天狗の鼻に見立てて・・・ってことなのかな?
DSCF2236.jpg

(嬉しいことに)ここからは比較的平坦な道が続きます。
のんびり自然散策~♪
DSCF2243.jpg
可愛らしい花たち。
DSCF2265.jpg
これだけ可憐な花があると、名前が知りたくなってくるな。
植物図鑑、買おかな・・・。
IMGP1096_20120425195306.jpg

たぶん飲めるであろう清らかな水。
自然の恵んでくれた宝物。
IMGP1066.jpg
ヤマメも暮らしています。
IMGP1080.jpg

コケのひとつひとつをよく見る・・・。
ん~、名前なんてニンゲンが勝手に決めてるだけで
いきものにとっては全くどうでもいいことなんだよな~。
名前なんか知らなくていいっか~。
という気にもさせられるけど。
いきものをよく知る上でも、名前を知るということは必要。
単純に名前が分かると楽しいし。
IMGP1078.jpg

ここでもミソサザイ君が巣作りがんばってます☆
名前はともかく、こうしたいきものたちが健気に暮らしている事実は
ニンゲンとして知っておくべきでしょうね~。
IMGP1249.jpg

しかし本当に僕らはこういう場所が好きだな。
カラダがゲンキになっていくのが分かる。
ま、脚の疲れは別として(笑)。
DSCF2269_20120425200845.jpg

コケむした倒木で一休み。
DSCF2273.jpg
4月最終週。
新緑にはまだ早い御岳山だけど、コケの緑が鮮やかでした☆
IMGP1090.jpg

「綾広の滝」到着~!
ここで右折、ケーブルカー駅方面へ戻ります。
DSCF2279_20120425201526.jpg

「天狗の腰掛け杉」という巨木の脇から、「神苑の森」という尾根を歩く。
一方通行の狭い道。一歩間違えれば転落だ~!うひゃー☆
DSCF2293.jpg
ヒガラのさえずりが耳に心地よく♪
IMGP1217.jpg
今日も自然に癒された。
どうもありがとう☆
IMGP1119_20120425201820.jpg


本日の出会い
ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、アオゲラ、コゲラ、カケス、
ミソサザイ、エナガ、ウグイス、ホオジロ、ハシボソガラス、
メジロ、キジバトなど
そしてツツドリ他、判別できない鳴き声多数^^


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 00:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紫色の細い花びらのはカタクリですね。
春はいろんな花が見られて山歩きも楽しそう。

| Pauhana | 2012/05/08 16:12 | URL |

>Pauhanaさん
あっこれカタクリでしたっけ!何度か見ているのに忘れていました^^;この山歩きの途中で花に詳しいおじさんがいくつか教えてくれました。なのに覚えてないとは・・・(笑)

| たけちゃん | 2012/05/09 11:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/799-63cbcfeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT