西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明治神宮の青い鳥

先週火曜日。
久しぶりに朝寝した~。
いい天気なので出かけたいけど時間的に近場だな~。


ふらふらと明治神宮へ。
代々木で降りて北参道から入ります。
いや~、うっそうとした森が落ち着くな。
僕は最近まで知らなかったんだけど、ここは大正時代に
国内外からの献木で造られた人工の森なんですよね。
今やすっかり都会のオアシスとなっています。


池にはオシドリが数羽。君らも朝寝?
IMGP6795.jpg

ぬけるような青空!
オオタカらしき白い鷹が通過していきました。
DSCF0545.jpg

いかにも鳥が現れそうな林縁の小さな流れ。
しばらくじっとしていると、ツグミやシロハラ、カワラヒワ、
ヒヨドリ、シジュウカラが水を飲みにやってきました☆
DSCF0544.jpg

ヤマガラがたくさん集まる場所を発見。
人には慣れやすい鳥だけに、向こうから近づいてきます^^
IMGP6853.jpg


せっかくなので本殿へ。
“夫婦楠”を拝んでおくと夫婦円満になるそうな。
DSCF0546_20120314171019.jpg

春を感じるのは、虫に出会ったときもそう。
IMGP6881.jpg

池ではカワセミのオスと、
IMGP6894.jpg
メスが。カップル成立か?
求愛給餌の瞬間が見られると期待したけど、照れたのか行っちゃった。
IMGP6900.jpg
ここで巨大な超望遠レンズを携えたおじさんと談笑。
僕がずっと追っていた、あの鳥のポイントへ
連れて行ってくれました。


しかしもう午後だし、今日は現れないかな~と、おじさん。
すると明らかに他と違う動きをする小鳥が・・・!

で、出たーーー!!(オバケか?^^;)
ブルーの、成熟したオスのルリビタキ☆
IMGP6914.jpg

カメラを持つ手が汗に濡れました。
笹かぶってるからもうちょっと右へ行って~・・・?
IMGP6939.jpg

絶好のポイントにとまってくれるも、緊張のため?手ブレ写真に^^;
出現から森へ身を隠すまで1分未満の時間でしたが、いや~キレイ。そして可愛い^^
IMGP6946.jpg

今までルリビタキは箱根と神代植物公園の2ヶ所で目撃しましたが、
いずれも尾のみ青いメス(もしくは若いオス)個体のみ。
ずーっと全身ブルーのルリビタキを見たいと思って葛西臨海公園や生田緑地、
小山内裏、御岳山などなど巡りましたが、明治神宮でついに会えました♪♪
神様ありがとう☆

間もなく山へ戻ってゆくルリビタキたち冬鳥。
いつか夏の富士山へ行ってルリビタキを探したいな☆


ルリビタキ。カワセミ。
2種の“しあわせの青い鳥”を見た僕。

清正井へ向かう人が近くをたくさん通りますが、
僕にとっては井戸を拝むよりも
幸せな事が起こった感動に身を包まれた思いがしました♪


本日の出会い
ルリビタキ、カワセミ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、
ツグミ、シロハラ、ハクセキレイ、カワラヒワ、オシドリ、
シメ、カケス、ハシブトガラス、キジバト、スズメ、ヒヨドリなど。


ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/777-fefd4bd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

