西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葛西臨海公園

先週の火曜(どうも掲載が一週間遅れてしまう^^;)。
一年ぶりの葛西臨海公園です☆
この日は朝までどん曇りでしたが昼前から明るい日差しが♪

梅の花咲くテーブルで、東京駅で買ったお弁当を広げました☆
築地の「まぐろ大王の極上まぐろ頭肉チャーシュー弁当」(すげー名前)。
やわらかマグロ、ツナも美味しい。
なにより久しぶりに外でのお弁当、余計に美味しく感じました♪
DSCF0383.jpg
ドバト君には油断もスキも見せられないけど・・・
DSCF0397.jpg
調子に乗せるとすぐこれだ^^;ガハハ
DSCF0422.jpg

春らしい陽気となってきました~☆ヒートテックじゃ暑いくらい。
IMGP6428.jpg


西なぎさへ行ってみます。
ウワサの東京ゲートブリッジですか。
IMGP6436.jpg

波打ち際で遊ぶ子供たち^^
貝がらを拾っているようでした。
ん~、やっぱ海はいいなぁ~☆
IMGP6442.jpg

向い側、立ち入り禁止の東なぎさエリアは野鳥パラダイス。
堤防の上で休むアオアシシギ、奥の海面にはスズガモや
カンムリカイツブリ等がのんびりプカプカ。
IMGP6459.jpg
スズガモの女の子。この後5羽が集まっての女子会が始まりました^^
IMGP6508.jpg

旧江戸川河口を挟んで舞浜ホテル群、ディズニーランドを背に。
“夢の国”のすぐそばに人工とはいえ“野鳥の国”があるなんて
意外と知られていないんじゃないでしょうか。
茶はデジカメでモズを追っかけてます。
IMGP6521.jpg
TDLのショーの音とか結構聞こえてくるんですね~。


「鳥類園」へ。
観察窓から淡水池をのぞいてみると・・・
DSCF0478.jpg
穂先につかまって揺れているオオジュリン。
IMGP6557.jpg

目の前すぎて気が付かなかった、タシギ(初見・初撮影)。
奄美で見るヤマシギより小さく20cmほど。カワイイ☆
IMGP6563.jpg

“啓蟄”です。アズマヒキガエルも多数冬眠から目覚め、繁殖活動に入っていました☆
IMGP6561.jpg

ボートの奥に見える帆船は何!?まぼろし??
IMGP6595.jpg

これから風力発電推進の流れは加速しそうですが、野鳥にとっては
危険が増えるということでもあります。
IMGP6620.jpg

もう間もなく『ホーホケキョ』とさえずりはじめるウグイス。
やぶの中で動き回る被写体を撮るのは至難のワザ。
ダメダメ写真^^;
IMGP6636.jpg

いつのまにか日は暮れて・・・
IMGP6655.jpg

今回の出会いは
アオジ、ウグイス、メジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、
ツグミ、シロハラ、ムクドリ、モズ、オナガ、タシギ、ハクセキレイ、
オオジュリン、
ハシビロガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、
ホシハジロ、スズガモ、カルガモ、アオアシシギ、カワウ、オオバン、
ダイサギ、コサギ、アオサギ、ウミウ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、
ハジロカイツブリ、オオセグロカモメ、ユリカモメ、カモメ、ウミネコ、

ええーい、スズメ、ハシボソガラス、キジバト、ドバト
足しちゃって合計40種!(他に写真が遠すぎて判別不能なのが2種)
ここも冬鳥は少なく、期待していたハヤブサ、オオタカ、ミサゴなど
猛禽を発見できなかったのは残念でしたがこの種の多さ、さすが冬の葛西☆


水族館から逃げ出したというフンボルトペンギンも発見できませんでした。
元気でいるかな~。


この後、新丸ビルのパン屋『ポワンエリーニュ』に寄りました。
すごく美味しかったので別稿にて紹介☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 01:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます

お弁当がおいしそう。
串は生麩ですか?これも魅力的。
ドバトくんとのショットも奥さまの撮影姿もほのぼの~。
逃げたペンギンはまだ見つかってないんですね。

| Pauhana | 2012/03/14 10:46 | URL |

>Pauhanaさん
こんにちは!花粉は大丈夫ですか?
串は生麩です^^嫁は色どりがキレイで思わず買ってしまったようです。外で食べると更に美味しく感じますよね~☆
ペンギンは食べ物には困っていないとは思いますが、環境がどうなのかなぁと心配です。しかしどうやって逃げ出したのかナゾです。

| たけちゃん | 2012/03/14 12:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/772-d5534661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT