西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉ハイキング!②鎌倉広町緑地

腰越で降りるんだけど、四両編成の江ノ電だと最後部がホームから飛び出る!
最後部に乗っていた僕ら、あわてて前の車両から下車しました(笑)。
DSCF0321.jpg


いつもの『しらすや』で☆
1~3月までは禁猟期間なので生しらすは無いんだけど
実際、旨みが大きいのは釜揚げだったりする。
僕は「〆さばと釜揚げしらすの二色丼」♪
DSCF0324_20120303115807.jpg
別注した「めかぶの天ぷら」。
ねばっとした食感もそのままに、歯応えも良し。旨い~!
めかぶは細切りされたパックのしか食べたことなかったので
とっても新鮮な感じでした。季節物はよいね☆
DSCF0326.jpg

「鎌倉高校前」駅。
都内で用事があるという友人とはここでお別れ。
江ノ島が哀愁をさそいます。
僕の頭の中ではサザンの『希望の轍』が流れていました。
DSCF0328.jpg


では一騎にて鎌倉散歩の再開!
駅の踏切を渡り右の登り坂を上がっていきます。
振り返ると高台からの海がキラキラと輝いて見えました☆
IMGP6060.jpg

鎌倉の名所はお寺のみにあらず。

駅から徒歩10分。
やってきたのはネット検索でたまたま発見した『鎌倉広町緑地』
初めて歩いてみます。いや~楽しみ♪

木々の生い茂る尾根道を歩くと、急に視界が開け駿河湾を一望。
DSCF0334.jpg

自分がコビトになったような錯覚を覚える草のトンネル^^
DSCF0346_20120303125959.jpg

タイワンリスの出現率はすごい。あちこちに居ます。
IMGP6035.jpg

『危険 ゴッシンコ注意』ガハハ 了解!
DSCF0340.jpg

この開けた湿地ではアオジやガビチョウの姿が見られました。
DSCF0355.jpg

水路に沿って畑やススキの野原が。いいね~♪
いかにも冬鳥で賑わっていそうな一帯なんだけど、モズ、アオジ、ヒヨドリ
メジロ、シジュウカラ、そして名物トビくらいでした。

本当に、今年はどこへ行っても冬鳥の数が少ないですね。
寒すぎるから、とか、原発、地震の影響を指摘する識者もいるようです。
DSCF0359.jpg
しかし、新緑の時期なんか最高だろうな、ここ。

一般の知名度は低いと思われる鎌倉広町緑地。
実はこの緑地は正式な発足はまだ数年先の話だそう。
所々、尾根道は足元に気をつけねばならない箇所がありましたが
願わくば、ぜひ、手を加えすぎずに現状を維持していただきたいと
神奈川県にはお願いしたいです。

ニンゲンの憩いの場ではなく、野生生物たちの生活の場の保全として
管理していってほしいと思います。

小さな春、見つけた☆
DSCF0367.jpg

帰りは湘南モノレール「西鎌倉」駅から大船へ出て新宿へ。

広町緑地、気に入ったな。
僕にとっての鎌倉名所が増えました^^

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 鎌倉 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/767-45b39d8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

