西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シジュウカラの巣箱

2月初旬。今年も野鳥の繁殖の季節を前に、庭に巣箱を置きました。


昨年、シジュウカラ用にと穴の径が2.8mmのものを仕掛けましたが
スマートな?スズメちゃんが使って2羽の子供を巣立たせました^^

今年は径2.7mmの巣箱を用意したので、うまくいけば
シジュウカラが使ってくれるかも?
P2031086.jpg


2012年4月現在、我が庭にはシジュウカラの3家族が飛来してきています。
実はこれ、一昨年からずっと変わっていないんです^^

まずはおなじみ、僕のアイドル?マユちゃん(メス)。
茶が“若”と名付けた旦那と共に、毎日やってきます^^
繁殖期以外でも混群に入らず、ずっと2羽一緒に生活している様子には
感動させられます。
(写真はイラスト風に加工してみました)
IMGP7718.jpg


“寝ぐせ君”。(オス)
秋、毛の生え変わる時期に後頭部に思いっきり寝ぐせができる(笑)。
写真のように右足が不自由。
左足1本でタネを押さえて割るんだけど時間がかかります。
それでも昨年は子供を連れてやってきてくれました☆
がんばっているお父さんです。
IMGP4630.jpg


こちら“太ネクタイ君”。(オス)
見た目まんま、胸の縦線がぶっといのが特徴。
オスのシジュウカラのネクタイは太いんだけど、こいつは3家族中、一番。
オス同士は縄張り争いの際、胸のネクタイを見せ付けあうそうですが(笑)、
その通り、この太ネクタイ君が3家族の中では最強です。
若も寝ぐせ君も、太ネクタイには追い払われてしまいます^^;
IMGP4621.jpg

寝ぐせ君のみ、なぜか奥様の姿が見当たりませんが
早いとこ新たな出会いがあるといいなと思っています。


4月3日。
ウチの庭から巣材を運ぶ初見のシジュウカラがいました!早いな~。
IMGP8005.jpg

我が庭はそんなに広くない上に3家族の縄張りがリンクしており、
すでにそれぞれ巣も持っているので繁殖は難しいかもしれないけど・・・。

どうかな?☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 生き物 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/750-37855794

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT