西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福朗散歩「野川~武蔵小金井」

先週の火曜はふらっと野川公園へ一騎駆け。

西武多摩川線の多磨駅下車。
いつものように『龍源寺』へ立ち寄り、近藤勇さんの墓所に参詣。
DSCF9549.jpg


すぐに野川公園へ向かわず、野川に架かる相曾浦橋のたもと、『ホタルの里』へ。
当然ホタルは居ませんが、清流が心地よいところなのです♪
ここはマイカーを所有していた頃、夜によく来たな~。
DSCF9550.jpg

ここには国分寺崖線があり、中腹に縄文時代の古墳群が。
『出山横穴墓群』。10基のうち8号墓がこうして施設となり、
中を見学できます。
DSCF9552.jpg
ここからは埋葬された4体の人骨が発見され、今は発見当時の形そのままに
人骨模型があり、一人で入るとちょっとドキドキします(笑)。

静かな遊歩道をのんびり歩き・・・
DSCF9555.jpg

国分寺崖線を登りきると、美しい竹林が。
テーブルとイスが設置してあり、そこでお昼にしました。
コンビニの肉マンとおにぎり。本日の昼食代220円也~^^
DSCF9559.jpg


『野川公園』。平日で、寒いし、人は少ない。
あの橋の向こうで去年は花見をしたな~。
野川は都内では珍しく舗装のされていない、貴重~な河川です。
IMGP4787.jpg
冬景色もいいものです。
DSCF9566.jpg


広い草地を歩いていると、7~8羽の鳥の一団と出会いました。
ビンズイは警戒心が薄いようで、僕がじっとしていると2mくらい近くまで
近寄って来て何かをついばんでいます。
IMGP4781.jpg

立ち止まり、僕をじーっと見ていました^^
いや~、照れるなぁ♪カワイイっす☆
IMGP4765_20120203114031.jpg
地味だけど、春にはとてもキレイなさえずりを聴かせてくれる鳥なんです。
IMGP4778.jpg
「鏡池」はその名の通り木々を映し出していました。
今回はカワセミの登場はなし。
IMGP4792_20120208003212.jpg


もう一頑張り歩こうと、野川公園から多磨霊園へ。
広大な多磨霊園、正門からはかなり遠いウチの墓参りをし、
ムクドリ、アオゲラ、ツグミ、シジュウカラなど鳥見をしながら
小金井口を出て武蔵小金井駅を目指しました。


途中、民家の間を抜ける細い「前原町遊歩道」を見つけ、すたすた。
おいしそう♪適当に歩くのって楽しい~^^
IMGP4803.jpg

小金井街道、ふと振り返れば夕陽に浮かぶ富士の山。
DSCF9582.jpg

歩いた~!昼食5分以外、5時間以上は歩き続けました^^;
万歩計あったら面白かっただろうな。

歴史と里山の雰囲気を味わえる野川一帯のお散歩☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/747-e38e0fe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

