西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卓球における見学

例えば僕達がやっている業種なんかは
施術法を繰り返し練習することで“カラダに覚えさせる”という作業が
あったりします。もちろんそれだけではないですが。
それから、上手い人が施術しているところを見る、とか。見学です。


スポーツも同じように、ひたすら反復練習をすることで
カラダに叩き込むという事をします。

“見ているだけで”それが出来ちゃうスゴイ方もいるんです!


夢人島のお客様Iさんは“人生卓球!”のようなお方。
ほぼ毎日ラケットを握っており、福原愛選さんや石川佳澄さんなど
有名選手が多数出場するような大きな大会で審判も務めておられます。

まる1日、目の前ですごい選手のプレーを見ていると
その呼吸、リズムが自分のカラダの中にしみこんでくるようで、
その後1ヶ月くらいは自分のプレーも絶好調になるんだとか!

「リズムを感じとる」と言っても誰もが出来るわけじゃないと思う。
それ相応の基礎と能力がないと難しいだろうな~。
(僕がマネしようとしてもケチョンケチョンでしょうが(笑)☆)
好調な自分を頭にイメージしてしまえるんでしょうね。
すごいです、Iさん。


ところで、先月の全日本卓球にて。
現場に居たIさんは、福原愛選手が今までよりも集中力が増し、
気合が充実しているのがそばで見ていて分かったそうです。

逆にこれまでの福原選手は、テレビカメラをちょっと意識したり
集中力の欠ける部分が見受けられていたそうな。

ご存知のように、見事“優勝”という結果を出ましたね^^


ポチッとお願いします☆
関連記事

| ココロとカラダ | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/721-02e3e14c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

