西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京モーターショー2011

開催中の第42回となる東京モーターショー。
今回はビッグサイトでの開催とあって、交通が楽でしたね~。
幕張メッセはやはり遠かったから^^;。

そのせいか、HPによると日曜日の来場者は112500人!
僕が行った火曜は65000人で、まだマシ。それでも多かったけど。
しかし会場は広いから、そこまで息苦しくはなかったですね(笑)。

地球環境の将来が危ぶまれる中、しかし今の暮らしに必要不可欠な車。
今回もエコ重視の企業が多かったですね。
米ビッグ3が不参加だったりして、日本市場より中国市場が
注目を集めている、なんて報道もありました。


今までは何かしらのFⅠマシンが展示してあったけど、今回は見当たらず。
モータースポーツカーはスバルのこれだけ。
IMGP1368.jpg

僕の好きなホンダは、電気自動車となってもスポーツ性を失わない車を開発。
走る楽しさをあくまで追求、ですか。
やはりホンダのイメージはFⅠと、バイク。
IMGP0988.jpg

スズキ。
こんなのが街中を走っていたらカワイイですね^^
この手のデザインは今までのモーターショーでも見てきてるけど、
走ってないところを見ると実用化は難しいんでしょうか。
IMGP1076.jpg

僕の好きな赤い車。ロータス。
IMGP1013_20111208150852.jpg
こちらフォルクスワーゲン。
IMGP1332.jpg

快適なバス。試乗が出来るのが楽しいですね♪
IMGP0949.jpg

ブリヂストンには、あのタイヤカフェが登場!
と言ってもお茶が出来るわけではなく、長瀬オーナーも
石原さとみサンもおりません。当たり前だけど(笑)。
ここでは空気を使わないエコタイヤの展示も。
IMGP1119.jpg

矢崎総業の、電気自動車充電システム。
IMGP0986.jpg

トヨタ車体では、一人乗り用の愛らしいコンパクトカー☆
IMGP1169.jpg
一方で、リモコンひとつで車から出入り出来、
そのまま電動車イスになったり、
IMGP0920.jpg
車体上に格納された車イスがたたまれた状態で下りてきて、
接地したときには使えるようになっているというシステム等、
トヨタ車体では高齢化社会に向けた装置の展示が目を引きました。
PC061074.jpg

関東自動車工業。華やかなボディですねー。
コンパクトだけど、いっぱい積めます☆
IMGP0966.jpg

ヤマハ。
まるで自転車。こんなスタイリッシュなバイクなら僕も乗れるかも?
PC061056.jpg
カッコイイ電動アシスト自転車。欲しい~☆
PC061058.jpg

ティ・エス・テックの、脊柱、仙骨、骨盤を楽にサポートするシート。
僕も試しました。確かに、シートに体が吸い込まれるようなフィット感。
これなら長時間の運転も楽かもしれないなぁ。
しかしこんなすごいシートは高級車にしか装備されないのでは(笑)
IMGP1594.jpg

他にも、ケータイ時代に対応した車に関するアプリの紹介もありました。
時代の流れに従って車の最新技術もどんどん変わっているようです。
あとは、運転する人のマナー向上ですね。
どんなに優れた車でも、操作する人によって性格は変わりますから。


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/712-851efb9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT