西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都2011・秋2日目~曼珠院

朝食バイキングは、控え目にしといた。
2日目は食事が楽しみな日でもあったから。


9時にチェックアウト、四条烏丸からバスで清水の『レンタルきもの岡本』へ。
昨年に引き続き、茶の変身の時間がやってまいりました~!
前回は舞妓になった茶。しかし僕の舞妓再びの声は一蹴されました(笑)。

矢羽を模様化した“矢絣(やがすり)”の着物に、
季節の“紅葉”柄の黒帯を。いい選択ではないでしょうか。
では着物で観光に出発~!


今年も来ちゃいました、五条坂の『ゆば泉』
「京ゆば膳」はゆば三種盛り(くみあげゆば、ゆず風味、胡麻だれ)の後に・・・
IMGP0341.jpg
つくりゆば、揚げだしゆば、ゆば吉野煮、ゆば飴煮、ゆばご飯、赤だし、香の物、
デザートで何と1680円。
IMGP0352.jpg
デザートは豆乳わらび餅に抹茶と黒蜜をかけたもので、まさに湯葉づくし!
ゆばを変に加工したり混ぜ物せずに、ゆば本来の味を生かしたお料理の数々は
美味しいものばかり。

追加注文せずにはいられない「くみあげゆば 手桶」735円。
IMGP0344.jpg
ゆば大好物の茶、もう大満足♪
IMGP0345.jpg
2階の工房から出来たての湯葉がやってきます。旨いわけです☆
IMGP0356.jpg


この後、僕の考えでは行ったことのない下鴨神社へ・・・という予定で
いたんだけど、せっかくなので少しでも紅葉のありそうなところへ、
と思って予定変更。バスで約30分、少し外れにある『曼珠院』へ☆
そぞろ歩きもいとをかし。
IMGP0360.jpg
やったー!読み通り^^山に近いので、紅葉ありました♪
IMGP0386.jpg
更に少し奥まった所に、見頃の紅葉が。
ここが今回の旅行で一番色付いていましたね。
IMGP0401.jpg
青空と緑に映えたモミジの赤色がキレイに出ていました。
IMGP0404.jpg
・・・
IMGP0495.jpg

「曼珠院門跡」
IMGP0427.jpg

ここまで来ると混んでいないから、ゆっくりお庭鑑賞ができます♪
IMGP0446.jpg
こ、このモミジが全部赤かったらなぁ~!
リベンジしたい気にさせる曼珠院。
IMGP0484.jpg

圓光寺に少し寄って、「一乗寺清水町」バス停へ戻ります。
この一帯は時間があれば、「詩仙堂」や「修学院離宮」など見所はたくさん。
IMGP0516.jpg
つづく


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 京都 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/698-5e2a12ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT