西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハワイ オアフ島4日目①~ハナウマ湾ダイビング

今日も早起き。でも快晴で、テンション上がります☆
RIMG0693.jpg
よくお世話になってます、ABCのフルーツ。
ハワイのフルーツはほんと旨いなー♪
RIMG0690.jpg

午前中は『パシフィックアイランドスキューバ』のダイビング!
お迎えの車に乗り、20分ほどでハナウマ湾へ。

ハナウマ湾。上から見ると透き通った海がとても美しい☆
DSCF7189.jpg
現在、ここへ入るには注意事項の説明等の手続きが必要。
今回はインストラクターさんと一緒ということで手続きはパス。
ダイバー用のトラックに乗って、海岸へと下りて行きます。


僕ら2人と他に女性お二人、ガイドさん計5人でのビーチエントリー。
DSCF7024.jpg

潜って間もなく、最初のウミガメに遭遇~!
何かをはむはむ食べていました☆朝の食事時だそうです。
DSCF7043.jpg
Oh~!
DSCF7058.jpg

こちらは3匹かたまっていたうちの一匹。
一緒に泳ぎました♪
DSCF7090.jpg

どこまでもついていきたい。
DSCF7105.jpg

インストラクターさんに3ショットを撮ってもらいました!
DSCF7098.jpg

おじゃましました!ありがとう☆
DSCF7114.jpg


2本潜りました。2本目はカメの遭遇はなく、特に見所はなし。
でもウミガメとたくさん触れ合えて楽しかった☆
DSCF7174.jpg

チーム・ハナウマ(笑)。
大阪、京都からお越しのお二人、お疲れ様でした~☆
RIMG0754.jpg
(1本目)
潜水時間:55分
最大水深:8.5m
水温:26℃
透明度:15m(僕の経験上ですが、せいぜい5~6mかと・・・)


写真を見ての通り、上からキレイに見える海は実際に潜ると透明度が悪い。
08年はカネオヘ湾沖で潜ったんだけど、その時も同じでした。
国際的な有名観光地で、年中人がたくさん来るから仕方ないっちゃ仕方ない。
ハナウマ湾はやっと自然保護活動が活発になっていますが、厳しい現状です。
90%以上のサンゴは死に、ニンゲンのゴミを誤って食べたカメが死んだり。
実際この時も、インストラクターさんがいくつも海中を漂うゴミを拾ってました。
色とりどりの熱帯魚やサンゴが・・・という光景からは程遠いのが本当のところ。
たくさんの海洋生物が暮らす美しい海が蘇り、ハワイの魅力が取り戻されることを
願わずにはいられません。


午前中のダイビングを終え、お昼に一旦バニアンへ~。

ポチッとお願いします☆

関連記事

| ハワイ | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/691-dbe6e818

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT