西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八丈島~2日目②

アカコッコという鳥は伊豆諸島・トカラ列島の固有種の天然記念物。
今回、出来れば見てみたいな~と思っていました。

八丈島植物公園のビジターセンターで情報集め。
ガイドの方に出現ポイントや鳴き声など聞きました。

これはアカコッコとオーストンヤマガラのバードカービング。
実に良く出来ています。欲しい。店に置きたい^^
アカコッコはツグミの仲間なんで、見た目は冬よく見かける
アカハラと、以前戸隠で見たクロツグミを足したような印象。
DSCF6390.jpg

八丈島名物・光るキノコ。センターの暗室で見学できます。
夏のシーズンには木が電飾を灯したように美しく見られることもあるんだとか!
ガイドさんの解説、とても興味深いものがありました☆
DSCF6386.jpg

それでは、1時間半の短い時間だけど(飛行機なんで)、アカコッコを探して散策開始~!
IMGP8161.jpg

ハイビスカスや極楽鳥花など、南国ムードいっぱい☆
IMGP8165.jpg

モンステラも、まさにモンスター(さすが語源ですな^^)。
ワシャワシャ生えています。
DSCF6394.jpg

そのうち、あちこちでアカコッコの地鳴きが聞こえてきました!
目をこらして見ると・・・いるいる!

ヒドイ写真ですが、これが精一杯。見た証拠程度に^^;
動きまくっている被写体を捉えるのは本当に難しい。
野鳥写真家のように一箇所で何時間も待ってるとかって、僕にはまだムリ(笑)。
IMGP8166.jpg

しかし何羽ものアカコッコを視認できたので楽しかった!
写真はいつか三宅島へ行ったときにリベンジしたいものです。


八丈島空港の食堂、その名も「アカコッコ」で、明日葉そば。
練りこんであるのか緑色。味は全くしませんでしたが。
DSCF6418.jpg
シャレで買ってみた、八丈限定明日葉チョコ。
この手の菓子って美味しくないんだよな~と思いつつパクリ。
ほのかな苦味でオトナの風味。なかなか美味しかったです♪
DSCF6422.jpg

強風だったので飛ぶか不安だった帰りの飛行機、無事14時に離陸。
さらば八丈島!(画像右の黒い点は、富士山☆)
DSCF6442.jpg
離陸してドリンクが出て、「楽しかったね~」なんて話していたら
「当機はまもなく着陸態勢に入ります」だって。早っ!!
船で11時間かけてやってきたのがウソみたい(笑)。


羽田に早く戻ってきたので、シャトルバス使って国際線ターミナルへ。
美味しそうなものいっぱいでした☆
DSCF6452.jpg

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 伊豆・箱根 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/674-843f3307

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT