西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年越しそば

今日は日本に長くお住まいのドイツ人女性のお客様から
「なぜ日本では年の終わりにそばをたべるのか」と
ご質問あったので、「細く長く幸せにと願って」と
お答えしましたが、本当にそうなのか調べてみました。

この習慣は江戸時代後半から始まったようです。
やはり「細く長く達者に暮らせることを願って」というのが由来。
他には引越しそばもあるように、
「次につなぐ」という意味もあるそうですね。

また、そのドイツ人のお客様は以前宮崎に住んでいたときは
年越しそばの習慣はなかったということです。
同じ日本でも様々みたいですね!
沖縄では年越しそばを食べる習慣はなかったですが、
近年は沖縄そばを食べる家庭が増えてきているのだとか。

うちの年越しそばは毎年、かき揚げとネギの具に
ユズの香り付けをしたシンプルなおそばです。

みなさんのお宅はどんな年越しそばですか?


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 食べ物 | 00:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おや?

とおもって、宮崎の日南に住むお友達に聞いてみました。
年越し蕎麦、普通に食べるそうです。
ただし、さすが宮崎だなぁとおもったのが、
「具が鶏肉と水菜、だしが鶏がら+塩だった」とか。

ちなみに我が家は、ねぎと天かすだったり、かきあげだったり、
山菜だったり、その年によっていろいろです。

| なるしゃ | 2008/12/29 04:13 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

なるしゃさん
宮崎でも食べるんですね!
ほんとにさすが宮崎ですねー。知事がプッシュしている
宮崎地鶏ってやつですかね!?それのガラに塩だけの
ツユなんて。。。想像しただけで美味しそうです!

なるしゃ家ではバラエティ豊かな年越しそばですな♪
山菜そばやキノコそば、おろしそば~にトロロそば。。
あぁたまりません!!

宮崎情報ありがとうございました☆

| たけちゃん | 2008/12/29 16:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/65-1f42c5d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT