西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも~れ奄美2011~最終日

いや~もう最終日かぁ~!
楽しい時間は早いなぁ!
今日もいい天気。部屋から見える、朝日に照らされた名瀬港です。
P7141090.jpg


初日の稿に書いたけど、JALの飛行機の時間が変わって
帰りの羽田行きは大幅に時間が早まってしまい14:15奄美発。
半日しか遊べなくなっちゃいました。

早めにチェックアウトして、昨日確認したルートを使い
「奄美自然観察の森」へ~!

僕らには外せない場所、自然観察の森。
短い時間の中で、さて何に出会えるかな?
DSCF5173.jpg

天然記念物ルリカケス。カラスの仲間で鳴き声はかわいくないけど(笑)
賢いです。明るい場所で見るととってもキレイなルリ色☆
しかし日中に全身写真を撮るのは至難の業だな。
ま、それだけチャレンジしたい意欲が沸くってものですが。また次回以降です。
IMGP5558.jpg

天然記念物オーストンオオアカゲラ。
頭の全体が赤い立派なオス。大型キツツキのためドラミング(木をつつく)の音も
大きい。今回はルリカケス、オオアカゲラの個体は多かったですね。
IMGP5576.jpg

リュウキュウベニイトトンボ。
IMGP5625.jpg

絶滅危惧種バーバートカゲ。
IMGP5649.jpg

僕が奄美の鳥の中で一番好きな夏鳥・リュウキュウアカショウビン。
奄美にしか居ないわけじゃないんだけど、とても好き。
(奄美旅行はこの鳥が居る5~9月の間と決めています☆)
今までの奄美旅行ではよく鳴き声を聞いてたし、姿も見ていました。
ところがこの4日間、姿はおろか鳴き声すら聞けず。
もうあきらめてたけど、最後にこの森で“一声だけ”鳴きました!
「キョロロロロ~」
奄美、サイコー!^^(あ~、ヨカッタ)


龍郷湾を望む風景はとても好き☆
IMGP5612.jpg

長雲峠の森はたくさんの動植物、鳥類たちを育んでいます。
IMGP5611.jpg

帰ろうとしていたとき、森の管理人Оさんが、「カエルは好き?」と声をかけてくれて、
ある場所へ。おお~っ!・・・なんとなんと。

天然記念物イシカワガエル(初見・初撮影)~!
樹の洞にたたずんでいました。いや~、感動だな。
姿、声ともに“日本一美しいカエル”と言われています。
IMGP5633.jpg
声は以前のコシマさんのツアーで聞いたことがあったけど、見るのは初。
2011奄美旅行はイシカワガエルという素晴らしい生き物に出会って
幕引きとなりました☆
IMGP5639.jpg


12:00。名物“鶏飯”!いただきます☆
いろいろなお店が出してるけど、鶏飯は元祖「みなとや」が一番好きです♪
鶏のスープをかけてサラサラと。ん~ウマイ!
DSCF5200.jpg

みなとや前の浜は干潮でした☆ミナミコメツキガニ、かな?
DSCF5224.jpg
自然の力ってスゴイ。4日間の遊んだ疲労感はあるけど、体は元気。
DSCF5216.jpg

自然の中で生かされている事を実感しながら、今から再びの奄美を夢見ます☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 01:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バーバートカゲ

いやぁ奄美の大自然いいっすねぇ~!
数々の素晴らしい画像の中でもバーバートカゲの画像は素晴らしい!というか僕がトカゲ大好き人間だからトカゲ贔屓になっちゃうのかな
f^_^;

| ミッドナイト | 2017/01/10 21:33 | URL | ≫ EDIT

>ミッドナイト様
コメントいただきありがとうございます☆
生き物が好きで、トカゲでも何でもカメラを向けてしまいます。
奄美の自然は最高です☆

| たけちゃん | 2017/01/11 14:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/629-b1bac736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT