西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2011~初日

4度目の奄美大島旅行、今回も海、山、野生生物たちとの
出会いを楽しんできました☆

いつも往路の機内からワクワクして落ち着かなくなる。
写真中央にあるのが江ノ島。♪江ノ島~が見え~てきた~♪
って、今は目的地じゃないですから~♪
P7110967.jpg
よく「奄美って直行便あるの?」と聞かれますが、羽田から1便あります。

機内にて「空弁」でお昼ご飯を済ませました。
いつもは着いてから美味しいもの食べるんだけど。
飛行機の時間帯が変わり、いつもよりずっと遅い13:15現地着。
昼飯の時間、節約です。


奄美空港で3泊レンタカーを借りて、出発~!

いつもの奄美と違うのは、所々で車から見かける風景の変化。
こうした崩落現場がいたるところに。
P7121032.jpg
昨年10月の集中豪雨で奄美は大きな打撃を被りました。
とりあえず南部までの主要道路は開通したけど、
まだ通行止めや片側通行の箇所がたくさんあります。
すべて復旧するまでは数年かかると言われています。


奄美空港から車で約2時間。(大島は結構広い)
奄美で一番高い山、湯湾岳にやって来ました。
ほぼ車で上がれるので、ここからは約20分の徒歩。
P7110978.jpg

山頂付近はすごい霧で視界悪く、どよーん。本来なら海が見えます。
P7110985.jpg

シジュウカラ(亜種アマミシジュウカラ)のヒナ。
人と接触していないせいか、僕らの方へ興味津々で近寄ってきます^^
IMGP5305.jpg

この日は天気雨が続く日。降ったり止んだり。
アマミシリケンイモリに遊んでもらいました。
DSCF4612.jpg
ルリカケスの声を聞いたけど、姿は見えず。
前から来たくて期待していた湯湾岳だったけど、一度来ればもういいかな。
(せっかくガイドのヒデさんにマングローブへ誘ってもらってたのになぁ)


「マテリアの滝」に寄りました。
IMGP5309.jpg

帰り道、トンネルを抜けると山裾からキレイな虹が!
DSCF4618.jpg


夕食は居酒屋「暖暖(だんだん)」へ!
ここは初めから来る予定のお店でした。
P7111017.jpg
夢人島のお客様Kさんは奄美ご出身。
ここ暖暖は叔父さんが経営する居酒屋さんで、Kさんのお姉さんも働いているのです。
出発前にそう聞いていた僕ら、行くっきゃないです!

車なので飲み物はウーロン茶。あぁ、黒糖焼酎が・・・(笑)。
お刺身盛り合わせ。もちろん地物です。
アオリイカ、メバチマグロ、赤マツ。
美味しいので、早くもライスを注文してしまった^^;
P7111005.jpg
アカウルメの塩焼きと、奄美の郷土料理・油ぞーめん。
油ぞーめんは、奄美の料理屋に入ったら必食ですね。
各店舗さまざまな味付けで美味しいです。
暖暖のは昔ながらのシンプルさ。いくらでも食べられちゃいそう☆
DSCF4627.jpg
お姉様が豚足をご馳走してくださいました!
この豚足、塩焼きで食べやすく、僕が今まで口にした豚足では一番☆
さすがお店の自慢料理だけあります。
DSCF4629.jpg
いや~美味しかった!お腹も舌も満足です。
叔父さんもお姉様もとってもいい方でした☆
お店が忙しくなってあまりお話できなかったのが残念でしたが、
また次回奄美に来たときは寄らせていただきますね~!


今年の宿泊は「奄美サンプラザホテル」。広いお部屋で快適でした☆
ここではなんと前述のKさんのお母様が働いておられます。
面白いものですね^^

10Fの部屋からはこのホテルのビアガーデンが見下ろせる。
島の夜の娯楽は“酒”だもんねー。うちらは違うけど。
P7111018.jpg

初日は時間的にもたいした事は出来なかったけど、明日が楽しみ!

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/620-3b351a54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

